2017-08

スポンサーサイト


ある日の話♪

こんばんは♪ たるです!

本日は、私がガキ扱いされてしまった!? 事について、書いてみようと思い
ます♪ (長文で、かつ最終試験についてのネタバレあります。注意~!)

それは、ちょっとだけ前の話で、当時、最近フレになったばかりの人と、ある
約束をした事がきっかけになります。その約束とは…HR50試験の黒龍2戦
を、近接でやるやり方を教えるという約束です。

正直なところ、そのフレは実年齢が若く、ちと軽はずみな言動をする人だった
ので、その点を少し心配していました。

(フレになったばかりで、しかもそんな人と、こういう約束をする事自体が軽
はずみだったかも^^;)

そんな約束をして数日後の朝方の話です♪

その人がHR50になって数日たったので、メールで進行状況を確認してみま
した。そしたら、まだテオが残っていて、今、その人がフレと2人でいるので、
出来れば手伝いに来て欲しいと、そう言うので、行ってみる事に・・・

※最終試験は古龍をやった後、黒龍をやります。

(このやりとりの内容から、ちと不安な点はあったのですが・・・)

さて、フレの街に到着です♪

街には、私の他に、フレ(以下Aさん)とフレのフレ(以下Bさん)がいます。

ステータスを見てみると、Aさんは当然HR50で超絶を装備、Aさんのフレ
のBさんはHRが69で、同じく超絶を装備しています。

テオで超絶か…AさんのフレBさんについて、腕前はもちろん、サポートやフ
ォローが出来る上手い人なのかな!?と思いました。確かに、超絶では、2人
でも、上手くいけば、上位テオを15分位で倒すことができるので、そういう
やり方で普段からやっている人なのかと、HRと装備を見て自然に思ったんです。

それで、私が、キチンと挨拶をした後、
(正直、徹夜明けで、ちと面倒に思っていたので^^;)
「私は必要なのかな^^; さっさと2人で済ませてしまえば良かったのにw」

みたいな事を言ってみたら、Aさんが
「ダメージをくらい過ぎて、回復がもったいない」

とか言ってるんですね・・・

内心、は!? って思いました^^; 試験でそんなこと言うレベルの人だっ
たのか~、自分の試験ぐらい現地調合も含めて、ちゃんとやれや~、と発言し
そうになったぐらい、ガッカリしました。

同時に、こりゃ今後が思いやられそうだなぁとも思って、
「私は2人とか少数でやることが多いから、それじゃ困るよ~w」

みたいな事を、半分冗談、半分本気で言ったんですね。


問題はここからです!!


上記の発言をAさんのフレBさんが、なんと、私がテオを少人数でもやれると
自慢しているように感じたらしいんですね^^; 

それが原因で口論に・・・><

私からいうと、普段から少人数でやっているのは本当の話で、テオに限らず、
ほぼ全てのクエを2人で日常的にやっているんですよ~。ですから、自慢も
へったくれもないんですね^^;

人の少ない深夜に遊ぶ機会が多いので、その時間にいるフレとやりたい事を楽
しもうと思ったら自然にこうなるんですよ^^;

いずれは、Aさんとも、2人でやる機会もあるなと思ったので、その時に、そ
んな事では困るし、なによりも、Aさんは腕前はなかなかなんですね~、です
が困ったことに、それが原因の軽はずみな言動がある人なので、それを冗談半
分でたしなめる意味も含んだ発言だったのですが・・・^^;

なぜか、Bさんからすると、私が自慢してると感じたみたいで^^;
普段から普通にやっているのに、自慢だと言われて、私はちと熱くなってしま
いました^^; 

徹夜明けだったこともあって、面倒な気持ちもあったので、そんなこという人
とはやりたくないから手伝わない、てな感じで言ってしまったんですね^^; 


そしたら、2人で試験テオに出かけていきました・・・


街にひとり残った私は、だんだん冷静になってきました。
去ることも出来たのですが、まずは、考えてみようと思いました。

よくよく考えると、「自慢」と受け取る事自体、最初の印象とは全く逆、つま
り、ぶっちゃけ相当レベルが低いのでは!?と思えたんですね。

もしかしたら・・・

あ~ Bさんは、典型的な、普段から3人以上でしかやらない、しかもフォロ
ー他力本願タイプの人かも~ やっかいだだなぁ・・・

そういえば、Aさんもいつも4人でやってるなぁ~ Aさんもたぶんそうか…

そうだとすると、本当に、最初の印象とは正反対です^^;

そういう人の多くは、武器や装備に頼り、フォローは人任せ・・・という人が
少なくないんですね~。これが極端だと、MHGのPT論で触れたような、自
分の死が粉塵等のフォローがないせいだと逆ギレするケースにも発展します^^;

普通の人なら、クエやPTメンバーのレベル等を考慮して、フォローやサポー
トを考えますが、こういう人は、それを全くしない。にもかかわらず、そうい
うサポートがあるのを当然とさえ思ってるフシがありますよね。

ま、仮に上記のようなタイブでないとしても・・・

普通に考えても、ソロとか少数でのクエを普段からやっているなら、ほぼ絶対
に私の発言を「自慢」とまでは感じないと思うんですよ。そうでなくても、そ
ういう人と日常的に接してれば同じだとも思うんですね。

もし、本当に少数でテオが出来ないのなら、それを事実として素直に受け止め
るべきで、即座に自慢と受け取ること自体、やはり歪んでるように感じます。

ちなみに、個人的には、2人なら難易度がかなり下がりますし、実際、普通に
やっているので、2人でできる事が「自慢」になるかぁ~!? と思ってます。

「いや~ 少しでも早く終わらせたいから呼んだのよw」
こんな返事が普通だと思うのですが・・・^^; 違いますかねぇ^^;

やれやれ・・・今は、いくらでも上手い人がいるのに・・・

私がここまでいうのもなんですが、中身の薄いドス生活を送っているんだな~
だから、私の言動に対して、うがった見方をするのかも、とさえ思えました。

だって、HR69ですよ!!
こんな高いランクなのに・・・何をしてきたんだろう・・・!?

・・・20分位して、2人が帰ってきました。

私が思ったとおり3死で終了とのこと。 やはりそうか・・・

私は、冷静になっていて、しかも、約束は守らないといけないなと思っていま
したので、言葉が荒くなった点を謝罪して、改めて一緒にやることにしました。

Bさんは、自慢じゃなくて普通にやってるとの私の説明で、表面上はわかって
もらえたように感じました。ですが、Bさんは、眠いのか用事かは忘れました
が、落ちてしまいました。

結局、私とAさんの2人で、Aさんの試験のテオと黒龍をやることに。

まずはテオです。

最初に、危ないので、Aさんの超絶を絶にかえてもらいました。
私は、今回は手数重視でオデッセイブレイドを使用(リスクを減らし、確実ク
リアを優先。試験なので部位破壊を考慮しない為)。

クーラーも念の為、現地調合素材を持ち込みんで挑みます。

たぶん、Aさんがフォローすることはないだろうと思って、私の方で、粉塵
13個分の体制です(普段2人でやるときは、ここまではしません♪)。

結果は30分程でクリア。超絶2人よりはかなり遅いですが、思い通りの結果
にホッとしました^^

クエの最中にちょっとだけ思うところがあり、フォローの話をしたのですが、
そこで、新事実発覚! なんと、現地調合をやったことがないそうで・・・
さらに、フレ(Bさん)も、同じような感じだそうです・・・

いくら腕前が立っても、総合的には、お話にもなりません・・・。
(もちろん、こんなハッキリとは、本人には言ってません^^;)

それで、よく、軽はずみな言動が出るものだ・・・とあきれました。

結局のところ、黒龍2戦も、ざっとやり方を教えて、フォローもできるだけし
たので、2人で切り抜けることができました(最終戦で1回3死;;)。

試験が終わった後、あまりにもお互いの環境が違うので、Bさんも含めて、
もっと経験を積んだらまた遊びましょう、みたいな事を柔らかく言いました。

結局、テオからの3戦で、粉塵30位は使いました・・・
普段は、仲間同士でやっている時は、気まぐれ程度にしか粉塵を使うことはあ
りません・・・やれやれ。

たいした素材も得られず、はぁ~ 私って、結局なにやってんだろ・・・

と思ったひとときでした・・・


それでは^^;
スポンサーサイト


コメント

まず最初に、たるさんの腕前が凄いのは確かですw
しかし、ただ単に古龍ソロができる腕前があるというだけではなく、
その場その場での状況判断の速さや自分の力を過小でも過大でもなく
分かっている事もその強さの一つだと思います。
私はまだまだその域まで行ってないのですが、
いつかはそういう風にと思っています。
色んな人が居て色んな受け止め方があって、
でも人を妬むということはあまりしたくないと思っているぱんだでした。

はじめまして

はじめましてたるさん、
実はたるさんの日記いつも読ませてもらっています

え~と早速ですが確かにたるさんの気持ちはわかります
自分も上位クエやっているととてもここまで来た人とは思えないくらい弱い人などにも会ったことはあります(自分もザコいですけどw)
ただしやはり人それぞれだと思うんですよね
たるさんのように上位クシャソロ討伐などを達成するほどの実力を持っている人もいれば
4人で行ってアイテム消費減らすのと確実性?をとる人などなど・・・
でも現地調合知らないのはいけませんねw
まぁたるさんもいろいろあると思いますが頑張ってください ><b

お初&ガンナーでやりこみ

こちらに投稿するのは初めてとなります^^Gの記事がとても参考になりましたよw
やっぱり色んな人がいるもんですな・・・。試験はサギに2回ほど合ってます・・・orz
それはさておき、最近ヘヴィの重量感に惚れ、練習中です!
管理人さんはボウガンはお嫌いですか?管理人さんのガンのやりこみが見たいです><
初のくせになんですが、管理人さんのソロ討伐の予定でガンはありませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわたるさん。
十人十色とは言いますが、自分の試験でさえ
「回復もったいない」と言うのは、私でもはぁ?と思います。
やはり自分の試験くらいは、万全の準備で行くのが当然と思ってますので^^
ぱんださんが触れているとおり、自分の実力を見つめることや
それ相応の、回復アイテム、罠等を持ち込むなど・・・
もったいないと思うのであれば、自分の実力を上げればいいわけですしw
自分の身は自分で守る、と言う考えがあれば、死を他人の責任にする人は
減ると思うんですけどね。それではがんばってくださいね^^

補足!?

こんばんわ! たるです^^
コメントありがとうございます♪ 読み返してみると、難しい問題でしたね^^; 

やはり、初対面の人がいる場合は、発言は慎重にしたほうがいいな、
と改めて思いました^^;

●でも、やはり、「自慢」ととられる事には、かなり不快です。

今回のケースのBさんが、もしMHG動画(私のに限らず)をみたら、
「こいつ・・・達成を録画して自慢しているんじゃねーの?」
と思うのではないでしょうか・・・

●レベルが低い・・・との表現を使いましたが、これは、トータル面を指しています。
具体的には、腕前、知識、個人としての精神的な成熟度で、まさに総合的な面
です。ですが・・・私は、礼節などの精神的な面を重要視していますので、そこが
ダメなだけで、一気に低レベル扱いします。

普通は、それなりの時間接して判断するのですが、今回はよっぽどカチンときた
みたいです^^; (自分で言うのもなんですが^^;

●今回は、色んな見方があると思います。私の考えに対して、異を唱える見解もある
でしょう。人それぞれには違いありませんが、みんなで楽しくできるように、今後も、この件に関するコメントをお待ちしております。

よろしければ、書き込みいただければと思います♪

★エールや応援、ありがとうございます^^ 頑張りますw

Re:

こんばんわ! たるです^^ コメントありがとうございます!

>P A N さん
うは~ 恐縮です>< 
私自身は、精神にまだまだ未熟だなと思っておりますが、良く思っていただける
P A N さんをガッカリさせることないように、日々精進し向上できるように頑張り
ます!!

>カルピスTVさん はじめまして^^
今回のAさんの発言からも少し見えていましたが、弱いのをタテにとって、だから
手伝ってくれ、と言う人も少なくないですよね~

自分で努力をしない人ほど、そういう傾向があるのにも困ったものです;;

こういう人が少なくないのも現実なので、逃げることを考えるのも手かなとひそか
に思ってたりします♪ 頑張って逃げます! (違うか^^;

>kuro さん はじめまして^^
実は、私、ドスではまだガン作ってないんですよ^^; 記事を書くのが前提だと、
ガンは近接と比べて、腕前・理論・戦術、全てが非常に高レベルでないと、難しい
と思っています。ぜひ、そこまで到達できましたら、私なりのやり方を書いてみたい
と思っていますが・・・いつになるか未定です^^;

>**さん
私のドスでのキャラ名は、このブログのどこかのコメントにありますので、いつでも
いらしてください^^ 眠くなると、記号が多くなります^^;が!?
のんびりやってますw

>ピアス無しガンナー さん
いつもお世話になっております♪
「回復もったいないから手伝え」みたいな根性が気に入らないというか^^;
って、実際にはサポートはあまりしない私の本性をガンナーさんには見られて
しまっているので、ひや汗ものだったりします^^;

これからは、笛等、少しつづ練習して、サポートも出来ればいいなと思ってます♪

こんばんわ!たるさん!
はいった時いつも名前検索してるんですがなかなか発見?できませんw
今回の件のように自分はそうは思っていないのに相手のとらえ方によって・・・てのはリアルの対人関係とかでも問題が起こりやすいですね・・・
今回の問題は2人でやるより3人や4人でやる方が効率がいいというのが当たり前というように固定概念?があるんですかね~
クシャルの範囲の広いブレスなどは逆に人がいればいるほど当たりやすくなってしまう気がしたり、黒龍戦でも人数がいるほど何度も方向転換して戦いにくくなったりするのでやはり必ずしも人数が多いほうがいい!というわけではないのですかね・・・
リアルのフレが2人いるんですがリアフレAと野良で下位クエやってたときにリアフレBから「Aとやってたほうが楽しいんだ」とメールが来て、次の日リアフレBと上位をやっていたらリアフレAから「Bと上位やってたほうが楽しいんだ」とメールが来た時はビックリしました・・・ある意味楽しかったですがw
こちら側の状況などを考えてから発言して欲しいですね・・・(まさにたるさんのように!
自慢してるわけじゃないのに自慢してるとか言われると確かに・・・ですね、自分も怒ってないのにすぐ怒るんだからといわれると怒りを通り越して飽きれてしまう事も・・・
対人関係は社会に出ても重要な問題なのでモンハンとかでも日々学んで行きたいと思ってます!

ふむ。。

どもです!いちでございます^^

ん~たるさん大人だなぁ~私なんかきっと
「回復がもったいない」発言なんかされたら、、内心ザワザワザワ・・・
としてきてしまい、一刻も早く抜け出したい~と思ってしまいます^^;

最近はフレとずっとしてるのであれですが、たまに野良で募集貼ってすることが
あれば「チャット重視」で予防線をはりますww(これで運がいいのか、厨には
未だあってません^^)

あと、この記事読んでいて思ったのが、レア3までのアイテム欲しいなぁ~の対応ですね
あんまり気にせずに上げますよ!なんていい人ぶって上げていたのですが、、
これってすんごくモンハン道に反する気が今更ながらにしています;;
ある意味、発言一つ対応一つでかなりの厨ですよね><
いくらフレだからといっても、これからは軽はずみな言動は避けていきたいと思います!

あぁ。。長文駄文失礼しました・・・また、遊んでください!!

また書かせていただきます><;

自分も今日、嫌な人に会いました
上位ディアブロの部屋を作ってたらすぐ人が3人来たんですよ
まぁ4人討伐だったら短時間で討伐できると思ったんです
ところがその内の1人(Aさん)が「捕獲しないんですか?」と言ってきまして
その後Aさんが「ディアの角折ってサブクエクリアにしませんか?」と言ってきまして
自分は捕獲道具を忘れたからサブクリにするのかな?と思ってサブクリしました
そして2回目のディアに行こうとしたらAさんが「またサブクリア」でいいですか?
と言いその後に「ディア捕獲(討伐)するの面倒なんですよw」と一言・・・
さすがにあきれましたね、しかもAさんは1回目のディアで1度死んでる人
自分は「そんなに面倒なら何故ディアに来た!!!」と・・・は言ってませんけどw
その後4人の内の1人が移動しまして、じぶんもさすがに移動しました・・・ハァ~
本当に困りますね、自分の実力もわからずしまいには「面倒」って・・・
しかもクエ行く前にAさんに「ランス使いなんですか?」と聞かれて
自分は「はい^^」と答えたんですよ(主にランス、ガンランス使用)。
それでAさんが「自分のチームに入りませんか?」と言ってきたんですよ
どうやらAさんはチームの総隊長らしくチームの内容聞いている途中にクエ出発
んでクエ戻ってきたときに上記に記したとおりの出来事・・・
普通に助かりました、あのままクエに行ってなかったらそのチームに入団してたかも
普通そんな人が総隊長やっているチームに入りたくありませんもの><;

たるさんの大変さがわかる今日の深夜(1時くらい)の出来事でした~><;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかにこれはゲームを攻略するよりもかなり難しい問題ですね^^;
ぼくはいつものんき(?)にやっているのでクエばっかに集中して
よく考えていません^^;いままでの記事で一番深く考えていかないと
いけない問題かもしれませんね^^;ぼくはフレとの交流がなかなかないので
(一人をのぞいてはw)メールがきたときは嬉しいく飛んで街にいきますw
でもフレの一人が寮にいくからたまにしかこれないとのこと
会えなくなるわけではないのですが・・・なぜかかなしくなってきました。
そのフレはGでもよく一緒にやったフレの一人なのでぼくが黒滅を作ったときも
みんなで喜んでくれましたしネタでクエにいったりといい思い出を作った人ですし
少しでも一緒にやりたいという気持ちは叶わないとなるとちょっとかなしくなりました。
最後落ちるときはいつでも来てねと出て行きましたが親に怒られてももう少し
一緒にクエやればよかったなと後悔してます。
でもまた帰って来るその日までいっぱい話せる話題をつくって楽しくやります^^
関係ない話ですみませんでした^^;でもこのゲームはいろんな人がいます
その中で仲間を作って一緒にやるという楽しさはほかのゲームではない
喜び、なかにはかなしみと豊富な経験が出来ると思うのでこのゲームは
ゲームぎらいのぼくを変えました。そしてこのゲームをとうして仲間の大切さ
なども経験できました。勉強という大切な時期ですがモンハンという存在を
大切にしてあと人生の趣味にきめますwありがとうモンスターハンター。

あとこのブログは自慢にはぼくには決して見えません^^
礼儀、難敵への攻略、楽しい雑談などとモンハンの原点はここに詰まっているよう
な気がします^^ここは自慢ではありません^^ぼくはここはどれでけモンハンを
楽しむことができるかを記事にして皆さんに提供している大きな存在だと思います^^
だから自身を持ってください。少なくともここに見る人たちは自慢などと思ってないのですから^^

はじめまして。
私も装備が多少整ってきたのでMH2のソロプレイを初めていこうと思ってます。
MHGでもそうだったのですが行き着くとソロになってしまうのかもしれませんね。^^;

試験は、ほとんど1人で済ませたので(誰かと一緒にやるのは気が引けたので)良く
分からない部分もあるのですが、あえてBさんの立場になって考えてみると、最初の

>「私は必要なのかな^^; さっさと2人で済ませてしまえば良かったのにw」

この部分がそもそも不愉快だったのかもしれませんね。
じゃあ来なければよかったのに、と思ったのかもしれません。
そういう不愉快な感情の中で、以降のたるさんの全発言をネガティブに受け取ったのかも、
と記事を拝見して感じました。

確かにソロリストからするとソロ討伐自体、自慢には到底思えないですし、むしろ
PTメインの人には意味のない行為だろうな、と思っているのですが、その辺りの
感覚の違いっていうのは難しいですよね。
PTの楽しみ方、ソロの楽しみ方は全く別物だという所をソロ未経験者が理解するのは
困難でしょうし。

どちらも知っている側が、その感覚の違いを意識しながら会話せざるを得ないのかも
しれません。

肯定的なご意見が多いようですので、あえて反対の意見を書かせて頂きました。
不愉快に思われたら申し訳ないです。

これからのたるさんの記事、楽しみにしています。
無理せず頑張ってくださいね。ではでは。

Re:

こんばんわw たるです!
色々なコメントありがとうございます^^ コニュミケーションについては、やはり、
色々な人に考えを書いてもらうのが、一番、勉強になります!!

>GEDOさん
私は23時~深夜にいる事がおおいです^^;
GEDOさんの言うこと、すごくよくわかります♪ 考え方が似てますね~w
自分の事は自分で制御したりできますが、他人の思ってる真意は所詮わかり
ませんし、自分では結局どうすることもできないので、やはり、少なくても、初対面
の場合は慎重に、慣れてきて良くないことがあるなら、ハッキリ言うようにしよう、
とそう考えるに至ったたるでした♪

>いちさん
私も、それ思います!! 単にたまたま忘れたのなら、喜んで差し上げるように
していますが、たまに、捕獲したい!といってきて、でもネットないからくれない?
みたいな事を野良で初対面なのに平気で言う人に出会う事があり、困ってしまう
ことがあります^^;

ちなみに、アイテムについては、非常に難しい問題もあると思っています。
特にハチミツを筆頭に、アイテムを使う量が、今作は、前作より前と比べて比較に
ならない程多く、それらの確保の方法について、清濁あわもつ考え(たぶんこの
ブログを呼んでいる人ならどういう事なのかわかると思います)をもってないと、
追いつかない時があるのではと思います。こういう状況を作ったのは、まぎれも
ない制作側です。困ったものです。

ということで!?、ぜひ、遊びましょ~^^

>カルピスTV さん
他の人がリクエストしたのに、Aさんが「面倒・・・」と言ったのだとしたら、あきれて
ものも言えません^^; いずれにせよ、クエに行くまでにどうするのか、キチンと
きめておかないと、ややこしいことになって、それこそ面倒ですよね^^;

私もややこしいのはいやなので、4本(や単品の場合も)やフル2をやるときは、
どのようにするのか、キチンを確認して、そのように進めるようにしています。
このクエは意外と、人によって両方やりたかったり、片方でよかったり、考えが
違うので、確認しないとクエに出てから、ややこしいことになる場合があるから
です^^; 困りますよね^^;

>B***********さん はじめまして^^
これは・・・深い内容ですね。Bさんが遭遇したケースは、人の本質と言うか、本音
の部分がもろにでてしまったケースですが、勝手に期待して、そして裏切られたと
解釈する方がどうかしてますよね~。

ダメならみんなで考えてリベンジするのが健全だと思いますが…安直に、上手い、
または強い人に頼って素材を得ようとする人が少なくない現状に悲しい思いがし
ます。

そして、今作はそうなるように仕向けているとしか思えない、制作側のバランス調
整に疑問を感じます。制作側が、恣意的にダメ人間を増やしているような気もし
ます。残念な事です。制作側は、今のオンラインゲームの潮流に会わせる
(結果的にそう思えます)とか、そういうのとは関係なく、実直に娯楽として楽しみ
たいユーザーの事を考えてほしいと強く思います。

>kiruuさん
フレは登録すれば増えますが、本当の仲間は、そう簡単には増えませんよね。
その気持ちよくわかります>< 私は幸い仲間が2人だけ、いて、1人がGの最後
にいなくなってしまいましたが、戻ってきて、とてもホットしました^^

その2人だけは、長い間、お互い尊敬しあって、しかも自然に、かつ楽しみながら、
ギブアンドテイクを繰り返してきていて、非常にしっくりくると、私は思っています♪
そういう仲間がいて、非常に幸運だと思う時があります。正直これは自慢です♪

よく、礼儀もあり、上手い人なのに、自分をアピールするだけで、決して人を褒めな
い人(クエ中のナイス!とかそういうのは普通にしますが、クエに後にたたえたり
することがないんです)がいますが、そういう人といても、結局チャットが盛り上がら
なくて、しらけてしまい、つまらなくなるので、長続きしないことが多いです^^;

上記についても、人それぞれと言われれば、それで終わりなのですが^^;、
個人的には、メンバーに対して、上手いなと思ったり、感動したりした場合は、それ
を表に出した方が、よりお互いの関係もよくなり、楽しめるのではと思っています♪
ただし、表に出すのは、おせじではなく、本心でそう思った場合ですよ!!

おっと、私も話がそれてしまいました^^; 
kiruuさん、暖かくて、元気がわきでるコメント、いつもありがとうございます♪
深く感謝しております^^ 

>とおりすがりさん はじめまして^^
ご指摘ありがとうございます!
実は、私もその言葉は軽率だったと思っております><

私としては、とおりすがりさんのコメントを参考に、下記の解釈を考えました。
・AさんとBさんは2人では出来ないから、私を呼んだ。
・そんな状況のなか、2人では出来ないと知りつつ、たるが、下記発言をした。
>「私は必要なのかな^^; さっさと2人で済ませてしまえば良かったのにw」
※実際、その時点では、私は少なくともBさんは上手いのでは!?、と思ってます。
・それで、2人では出来ないBさんが、わざわざ自慢してんのか!?と受け取る。
・内心、だったらくんなよ!と憤る。

いずれにせよ、受け取る人にもよると言う条件は付きますが、上から見ていると
とれる発言には違いなかったかなと思っています。ホントに、少なくても初対面の
人がいる場合は、もっと慎重にならなければ! と思いました。

ありがとうございます^^ 無理せずに、長くたのしめればと思います♪

お久しぶりです!

たるさん、こんばんは!・・・おやじです。
niwatoli2000の方がわかりやすいかな?・・・お久しぶりです!
なんだか、ドスは「ガキ」が多くなったみたいですね。
わたくしも人のことは何とも言えませんが、
一部、「たるさんは自慢してるのか?」と勘違いしてしまうこともありますよ。
たるさんのこれまでの努力を知らずにね!
大物へのひがみかな?

現地調達ね。わたくしも採取したり、掘ったりしたいのですが、
PTでは、みなさん例外なくメインターゲットに飛び込んで行きますよね。
「時間はたっぷりあるのにな~」「もっと楽しい遊び方あるのにな~」
だから、わたくしは村である程度マップを把握してから街へいってます!
(たるさんに教わったとおりですがな、守ってますよ!こっそりとね)

たるさんは、大物過ぎて誤解されやすいってことですよ。
わたくしもそう思ってましたからね、その昔!
ちなみに、今のブログでは、たるさんのこと「大師匠」でネタしてま~す!
では!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追記です!

たるさん、こんばんは!・・・おやじです!
先ほど、なんたら、かんたら述べましたが、失礼!
たるさんに、その昔、ケンカふっかけましたが、
ある意味、よかったかな~と思う次第で!
リアルにたるさんの事がわかったし(いろいろと)
たるさんのすばらしさが、わかったっていうか・・・
「ソロで討伐」=自慢・・・じゃなくて
おしげもなく、たるさんから出た「アドバイス」!
今、このレス見た人もいるだろうと思いますけど、
ほんと、「こいつ、すげ~ぞ」「遠慮せず、ケンカしな」
てな感じです。

おやじ曰く・・・たる最高!(呼び捨てでごめんね!)    

お久しぶりです^^YUKIですw
始めてここにきてからダイブたちますね~。
その時はオフ専でしたが、1週間前にオンに繋いでやっとこさHR38であります^^
たるさんの記事を読んでいて、「自慢」と感じたことはないですね。
純粋に「スゲー」とか「参考なる」とか「真似しよw」とかですw
特に、ソロクシャ討伐の装備はすごく参考になりましたし!
急に話はソレますが、オンをやっていて仲間の攻撃をくらうとやっぱ気持ちよくはないですよね><。知り合いならokok!とかですが。知り合って間もない時に攻撃を当てられてフッとんだ時に何も言わない人が居ました。
自分は当てた時は「ご・・ごめんなさい」というのですが、相手が何も言わないならこっちも何も言いたくないですよね^^;
自分がハンマーで溜めている時に他の2人が太刀で乱舞?している時に当てられまくってしばらく動けなかったときがあります・・・。その時も2人は謝らず・・初対面なのに^^;クエ終了後に「乱舞で動けなかったんだけど」みたいのを超優しくいいましたら「ごめん・・・」ってかえってきましたが、もっと早めにいってくれればね^^;
こんな感じが多々ありましたね、自分の中では><
こういう「攻撃イタイって」みたいな事はあまり言いたくないのですがねぇ^^;
そんな自分もたまに吹き飛ばしますが・・ちゃんと誤りますよw
こういう理由で求人以外のとこで野良はやりませんねw
フリーならフレとやったほうが楽しいですしね><b
自分は主に片手剣使用です!
いろいろオンで勉強してきて、盾剣コンボはあまり使わないですね><
これをやると仲間が・・・w基本はスティック押し込みの切り上げからの3連コンボのみでかね。仲間が近くに居ない時は回転斬りを使いますが♪
こんな自分でもよろしければ今度一緒しましょう^^b
コメントは「楽しく狩りがモットーです♪楽しくなければ狩りじゃないじゃ~ん♪」ですねw
あ、ネームは「YUKI」です^^ この名前は多いですよねw
よろしければメールまっていますね~ノシ

はじめまして。

こんばんはぁ♪

週に1度はこちらのHPに足を運んでしますw
MH2ではお友達と2人でクエストにいくことが多いですが、
「登録いいですか?」ときかれて、「いいですよ♪これからよろくですぅ^x^b」
と答えてから、試験の手伝いや、少人数ではチョット時間のかかるクエストに
ばかり呼ばれています><;
MH2になって、かなり増えたように感じますね(泣)

たるさんの発言で、自慢と受け取る人もいるのは悲しいですね><;
すごい人もいるんだな~ って思えるとMHも楽しいと思いますねw
不適切な発言ありましたら、申し訳ありませんm(_ _)m

大学生

初めまして。いつも見ていますよ。たるさんのプレイをまじまじと見させてもらいました。・・・。もう何て言うかしゅんげーの一言に尽きますね。他のプレイもすごいですけ
ど、負けず劣らずってかんじです。さて、挨拶はここまでにして本題に入りますが。
現地調合をしないプレイヤーが居るのに少しカチンときました。僕は正直オフ選なのですが、終盤のレウス戦では絶対にしないと回復が追いつきません(笑)。そんな
自分でもやっている事を、オン出来て自分よりもとても上手いはずの人が出来ない
なんて、とんでもなく他力本願な人だなと思います。あと、プレイレポ見た後に再度
この記事を見て考えたのですが、自慢しても別に構わないと思いますよ。どっかの
サイトの管理人は少人数でなくソロでやろうしているみたいですし。では、長くなりましたがこれにて失礼します。今後の、モンハン生活頑張ってください。

Re:

こんにちわ! たるです^^
コメントありがとうございます♪

>Oyazi さん
率直なコメントありがとうございます^^
原点に戻って考えてみると、もともとこのブログの全身であるMHGブログは、
いわゆる紅黒龍まではPTでやっている位のレベルの人を対象に始めた事を
思いだしました。

その位のレベルの人が見て、自慢と思うことはないと思いますが、それ以下
のレベルの人が見ると、正直、自慢に見えるかもしれませんね。でも、単なる
自慢ではなく、MHGの本質を突いた自慢なのではないかと、今は自負して
いるところもあります。最も、私としては自慢しているつもりはないのですが^^;

後は、私の記事や実際の私を見て、各自で判断していただければ、それで良い
のではないかと思います。もし、いけすかないと思うのなら、ブログを見なければ
済むはなしですから^^; (暴論ですみません^^;

なお、ケンカ=討論、議論、ディスカッションと解釈させていただきました。
いろんな意見を語り合う事自体は、大歓迎です^^

>YUKIさん
PTメンバーの攻撃!?には、困ることが多々ありますよね^^;
私は、明らかに周りをみないで、パターンの如く迷惑攻撃を繰り出す人がいる
場合は、その場で注意するようにしています(例:ランスで敵転倒時に周りを
みずに突進をする輩。大剣で武器出し攻撃や薙ぎ払いをした後に、きまって
切り上げを出す輩)。

でも、私自身も、よっぽど注意してても迷惑攻撃を当ててしまうことがあるので、
メンバーの攻撃に対しても、大目に見るというか、基本的にはそれもアリと受け
とめてます。初めからそう思うと、すこしイライラが減る・・・かも!? ^^;

具体的には、メンバーの攻撃を察知してガードしたり、ふきとばされたら、謝り
のチャットがでる前に「いえいえw」と先にチャットしたりして、いい雰囲気を壊さ
ないようにしてますw  楽しいのが一番ですよね♪

私のキャラについては、このブログのコメントにある通りですので、よろしく
お願いします♪

>空さん はじめまして^^
私も、最近のフレに、入ると必ずメールしてきて、やりたい事じゃない事を私(達)が
やっていると、私(達)の街にはこないで、自分のやりたい事をやっている街に行っ
てしまう人がいます^^;

この人とは、正直フレを辞めようと思っていますが、ドスになって、こういう人が増
えているとの話をところどころできき、ちょっと残念に思ってます。

まぁ・・・十代で、まだ社会に出たことのない人が多いから、仕方ないのかなぁと思
ったりもしています^^; 逆に、高校生ぐらいで、やたら礼儀正しい人に会った事が
あって、その時は、逆に若いのにいいのか!? と思った事もあり、なんというか、
人の心って複雑だなぁ~と思ったたるでした^^; (変な文章ですみません^^;

>NIGGU さん はじめまして^^
暖かいコメント、ありがとうございます♪
「自慢」してもいい! こんなエールをいただけるとは^^ 私は後発でブログを書い
たり、動画を配信したので、そういう気持ちは全くなかったのですが、こういうエー
ルをいただけると、気持ちがスゴク軽くなるというか、心地良い感じがします^^ 

逆に、そういう気持ちが合った方が、張り合いというか長期にわたってソロをやる
ためのモチベーションにもなりそうですよね^^ ここには、私が暴走!?してしま
った時に、それを正してくれる方が沢山いらっしゃいますので、これからは、遠慮
なく「自慢」しようかな!?

ウソですw 確かに、達成自体は自慢と取られてもしかたないかも知れませんが、
記事を見たときに、単なる自慢では終わらず、「お、俺にもできそうじゃん。やって
みよ!」と思えるような内容で、これからもいきますよ~!!

頑張ります^^

共感しすぎて泣きそうです:;

はじめまして!たる樣! 
読ませていただいているうちに、いてもたってもいられなくて・・・ がぉ~~(:;)
うちも、フレが仲間うちでしか遊ばないという方でございまして・・・ 少人数討伐が基本でございますです・・・ 二人・・・ 良くて三人・・・・
が・・・・ そのフレは、早くHRを上げて、強い武器を作って、ごり押し討伐系といいますか・・・
当然、古龍もごり押しするべく、無理矢理超絶を作った模様でございまするが~ 
下位古龍でも惨憺ものでございますわ・・・・ とにかく、怒ってようが突っ込んできようが鬼人で待ちかまえ斬りかかって返り討ちに遭うという(j_j)
どうやら・・・ワタシよりHRが遥かにめっちゃ高い方に、隙を狙うよりも突っ込めと習ったそうで・・・<対古龍戦
双剣のやばいところは、鬼人しまくりたくなるとこですね・・・・
超絶だって、そのまま斬ってもそれなりのダメージ入れられるはずだと思うのですが・・・ 

たる樣のおっしゃる通り、無理に頭に斬り込んでいくよりは、腹や脇あたりは注目ですね! 
激しく頷きました! (頭で乱舞するのは、コケてる時と回避が間に合うと算段した時のみやってます(j_j)恐いし・・・)
腹だと振り返ったりしても ふふ~~んv と攻撃できるので、こちら食らわず~vというとこでしてw
早くなくても確実に討伐する構えと、相手の動きをよく観察して動けるように頑張りたいです! そして、仲間を助けられるような動きと気遣いを忘れずですね!(>_<)

テオの爆発攻撃・・・ 広域か自身か見分けるのはどこか・・・ 捜してます・・・
オフではララ&テオで、何故か予知できるのですが・・・ オンになるとビビってしまうのであきまへんわ:; どうやって見分けてるのか・・・

たる樣の仲間への気遣いと、観察力に感服です!!! 
余裕の無い自分を何とかすべく頑張らねば:;
う・・・ 長文などという失態申し訳ありませんでした(>_<) 
これからも色々な発見及び、討伐記録を楽しみにしております! たる樣の頑張りに次いであたしも頑張ります!!

はじめまして^^

こんにちはw ふ~さん たるです^^
お気持ちはスゴクわかります♪ 私もごり押しスタイルが好きなので、PTでは、
よく突っ込んで、ふっとばされてます^^;

ただ、考えなし・・・というのは、ちとマズいですよね^^;

突っ込むスタイルは、上手くいくと、転倒させたり、弱点に大ダメージを与える事が
できる面では優れていますが、自分がやられている時と、回復しているときは、
当然攻撃できないので、自分の状態や敵のダメージの蓄積値等をある程度把握
していないと、かえって討伐に時間がかかってしましますよね^^;

それよりも、お腹等でもいいからマメに攻撃して手数を稼ぐスタイルのほうが、
合理的にダメージを与え続ける事ができ、さらに使用する回復が少ないので上記
と比べると安全ですが、大きなスキ(転倒等)を与えにくく、かつ、面白みがないと
いえばそのとおりなので^^;、どちらのやり方にも一長一短があると思います。

特にPTの場合は、一緒に戦っている人がいますので、その人たちに出来るだけ
迷惑をかけず、かつ、自分にあったスタイルで戦うのが一番だと思います^^

ありがとうございます^^ 応援してますよ! 私も頑張ります~♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かにフォローを入れてもできるところで自分は助けてもらえなくてあだで返された感じになりますよね^^;
そこまで気が利く人が本当に少数しかいないので探すのも難しいです
試験のなら二人いれば十二分に余裕ですものね・・・

Re:

こんばんわw たこさん たるです^^
コメントありがとうございます♪

フォローについては、最近野良で過剰にやってくれる人と出会いました。
序盤からバンバン粉塵を使ってくれて…嬉しいのには違いないのですが、
個人的には、逆に困った気分になりました^^;

とまぁ、フォローは色々な面で難しい事がありますよね^^; 
特に回復系のフォローについては、普段は、やらない方が無難かも知れませんw
もしくは、やるなら、適度にですかね・・・ う~ん  難しい問題ですね^^;

過剰なのも良くないというか気を使って参っちゃいますね^^;
回復などをしてるとき早くおわらさないと敵の突進などを食らってしまう場合や、何らかの方法で一時的に動けなくなったときに攻撃をして動けるようにする~ってのが理想ですね^-^ 
・・・残念ながらそんな人がごく少数なのが現状ですが^^;
でもわざわざこんなコメントに返信してくれるとは思っていませんでした^^;
どうもありがとうございますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんにちは *さん たるです^^
コメントありがとうございます♪

今回の件で言えるのは、礼節がない、稚拙、自分本位等の言動のある人間と
つきあうと問題が起きるリクスが高まると言うことです。特別な理由があるなら
まだしも、そうでないのなら、このような人間とフレ登録等をして、長期にわたって
遊ぶのは避けた方が無難かなと正直思います。

そして、私自身、軽率な発言をしている点は、そのとおりだと思います。この経験
から、最近、特に初対面の場合は、ある程度うちとけるまでは慎重に行動するよう
に努めています。

あと、誤解を与える言動については、仲間と言えるフレともしょっちゅうあります。
でも、お互いにすぐ真意を聞いたり言い直したりできる間柄なので、その辺は
上手くいってると、私は思います^^

人間関係は難しいですね^^;
出来るだけ円滑に行くように工夫したいと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。今更ですが、相手が「自慢」と受け取る時は無意識に思うわけでなく
それなりの理由もあると思うんですよね。今回は「私は必要なのかな^^;」
と言うのは軽い発言だと思うんですよね。確かに「回復もったいない」と言うのも
おかしいと思いますけど、AさんBさんだけでは勝てないからメールを送ったわけで
その人の状況からすると「こいつ、2人でテオに勝てるからって自慢してんのか?」
と思ったのかと推測されます。その人の真意を知らず軽はずみな発言をした
と言うのがたるさんの悪い?点だと思います。
次にBさんですが。たるさんは常に高いレベルでプレイされているのにも関らず
自分より上手な人の存在を素直に受け入れず、何でも「自慢」と受け取る点で
子供(ガキ)扱いされても仕方に無い事だと思うんですよね。
Bさんの実際の腕前は如何なものか、自分の力を過大評価してる人ほど
自分に出来ないことを自慢と受け取ることが多いと経験上、思っています。

と、堅い話は終わりにして…たるさんをなかなか発見?できないのですが
ワールド・カップ期間中はオンしてますかね?
時間帯も教えてくれれば嬉しいのですが…
名前はLone(ロネ)です。珍しい名前なので見かけたらメールください♪
自己紹介に大龍薙・所属になってますので、たるさんの腕前が見たい今日この頃…

長文、乱文失礼しました。これから出来るだけ書き込みたいと思います。

Re:

こんにちわw ケンさん たるです!
コメントありがとうございます♪

ご指摘のとおりだと思います^^ 最近は、私もかなり気を使うようにしています♪
具体的には、初対面の人には丁寧、やさしくを心がけ(無礼者には切れる場合
がありますが^^;)、コメント欄にも自慢と受け取られかねないような語句は意識
して排除しました(例えばソロについては全く触れておりません)^^

ワールドカップ期間中は、かなりバラバラな時間に入ることになると思います~。
期間が終了したら、23時~3時位の時間帯が多くなると思います。
マスターの自由区6か求人区で、最近はひとりでまったりとやってる事が多いです^^
腕前は、大龍薙にいらっしゃるのなら、ズバリ、たいしたことないレベルですよ^^
私の方が、色々勉強させてもらう感じになるかも!? よろしくお願いしますね♪

始めまして、たるさん。ドセです。これ、オンでの名前そのまんまですよ。……これって駄目なのかな?

自分はオン初めてあまり時間が経っていないので、フォローはあんまり出来ていませんね。粉塵、回復笛を持っていってますが、全然使ってません。タイミングが分からないですからね。てか、迷っている間に死んじゃう事があるので、本末転倒です。現地調合は、する前に終ってしまっているか、死んでしまっているのでしたことがありません。古龍戦とかには必要テクニックですかね、やっぱり。

たるさんの発言ですが、最後の,w,が問題だったような気もします。
これは笑っているという意味ですので、それが中傷での笑いととられたと思います。もしなかったら、少しは態度が軟化したかもしれません。まあ、自分はキーボードがないので会話をあまりしていないので、人のことは言えませんがね。
ですが、ダメージくらい過ぎて(以下略)は、いくらなんでも勝手すぎるような気がしますね。だって、ダメージを受けるのは、装備が不十分か、自分の腕がないだけですから、当然の事なのだからどんどん使っていくものだと思いますよ?まあ、回復グレートとかは使う時少し躊躇しますが、それでも使わないと死ぬ時は使いますからね。秘薬ももちろん使います。

けど、自分から見たらこの会話だけを見たら、どこが自慢に見えるかが分かりません。何度読んでも普通に少数でよくやっている。としか読めませんから、自分なら、「いつも少数で古龍とかやってるんですか?すごいですね!」て言いますから。
まあ、確かに、もう少し心が広い人や、人のことを考える人と遊びたいですね。じゃないと、間違えからケンカに発展してしまいますからね。

Re:

はじめまして^^ DOSEさん たるです!
コメントありがとうございます♪

フォローやサポートについては、オン上位までいって、古龍等、難しめのクエをPT
やった時に、色々としてくれる人が必ずいると思うので、自然にタイミングがつかめ
て、できるようになると思いますよ^^

現地調合は、上位クエのソロをやらないのであれば、近接では、通常はあまり使う
ことはないかなと思います^^ ただ、たとえば強力な敵と戦う場合、調合書1・2を
持ち込んで回復G20(調合分10含む)で望むとか工夫すると、死に難くなりますよ♪

あ、落とし穴系のトラップアイテムを現地調合して複数使用すると、PTメンバーに
喜ばれると思います! 難しめのクエをやる場合はおすすめです^^

一方、ガンナーでやる場合は、それなりに活用しますが、それも、必要に応じた段階
で、誰かしら教えてくれると思います^^

「w」は、フレとの気軽な会話のつもりだったので付けていたのですが、DOSEさん
の言うとおり、フレになったばかりの人に多めに使ったのは、今思うと良くなかったと
思います。

そうですよね~ 本当に難しい問題だと思います。もしかすると、元々ヒガミっぽい
性格なのかも知れませんし、たまたまオンで私と出会う前に、ソロ、もしくは少数
クリアを自慢した人がいて悪く受け取り易い状況だったのかも知れませんし・・・。
少なくとも、あの会話で自慢ととられたのは、私としては心外でした。

結局、最初のうちは礼を尽くしつつ、相手を観察するしかないかも知れませんね。
う~ん 難しいですね~。

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/12-943b2661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

