2017-04



イベ黒龍討伐♪

こんばんわw たるです^^ 終更新日2006 4/19
※少し追記しました!

イベ黒龍! みなさんやってますか~! 私もバッチリやってます^^

と言うことで、今回はイベ黒龍ソロです♪

武器は、もちろん超絶です^^;

黒龍は今までさんざん書いてきたから、もう書くことないだろうって!?
そうでもないんですよw

●イベ黒龍・・ソロ討伐作戦!
今回は、コメントやその他何人かから情報をいただいた足狙い作戦を決行!

具体的には、付け根に位置したとき、胴体より足を中心に狙う方法です。

これは、ダメージ的にもそうですが、どちらかというと、振り向き時にも続けて足
に乱舞することで、ひるみを誘う事が目的です。
そうすることで、バックジャンプブレスを防き、本来なら対空しているはずの無駄
な時間を、ひきつづき前進ハメをする時間にかえる事ができます♪

つまり、バックジャンプブレスをつぶすやり方です♪

とはいっても、完全につぶせるわけではありませんので、眼や角を破壊すること
は十分可能です^^

それでも、時間的な効果は十分期待できると思います!

●持ち込みアイテム
力・守りの爪・護符と支給品をゲットするためのモドリ玉以外は、
特ににかわったアイテムは持ち込まなくてもOK! 強走も不要です^^
回復も回復Gと回復だけで十分です。研石も20で足ります^^

★慣れているなら体力を上げる食事は不要です♪
攻撃力を上げる食事を推奨します^^(2/19追記)

★下記に、今回私が試した方法をもとに、注意点を箇条書きしますね!
※足と尻尾の付け根をキープすることが前提です。
※基本的なやり方や黒龍の動きの特徴についてはMHGブログで書いていま
すのでそちらを参照してください。

・このやり方では、強走のを使わないかわりに、見切りスキルが必須になります!
・もちろん、強走を使ってこのやり方を実践する場合は、見切りでなくてもOKです^^
・切れ味は、緑をキープで問題ありません。
・スキを見て、モドリ玉を使って、支給品を取ると楽になりますよ~

・黒龍前進時は原則回転切りを中心にした連携で足にダメージを与えます。
・上記は、鬼人化しても同じです。乱舞が全部入りきるタイミングならば、乱舞
でも問題ありません。

・壁ハメ時は、スタミナが回復するまでは上記の連携を、スタミナが
回復したら乱舞を使って、胴体側でなく、足側にダメージを与えます。

・振り向き始めたら、お腹ではなく、今までダメージを与え続けてきた足に
更なる追い打ちをかけます。
・のけぞったら、素早く付け根(たぶん逆側になると思います)を陣取って、
今度は前進ハメをつづけます。

※今回のやり方では、両方の付け根でやることになると思いますが、基本的に
やりやすい左側の付け根から始めることを推奨します。

・バックジャンプブレスをした場合は、回復や研ぎ等をして、着地時に付け根に
行ってハメを続けるか、着地の際に顔に乱舞するか、状況に応じて対応してく
ださい。

◎考察(4/18追記)
今回の方法は、壁ハメをする事を前提にしているため、常に足に攻撃するよ
うにしています。手軽なのと、黒龍がいつ振り向くかはわからないという理由で
この方法を採用しました。

しかしながら、厳密に考えると、ひるみのダメージが蓄積され、本来ならひるむ
時にはいずりの動作中だと、当然ひるみは発生せず、内部的にもひるみの蓄
積値がキャンセルされていると思われます。

この事から、累積値をなんらかの方法でおおまかにでも把握し(例:乱舞の回
数等)、ひるみに近いと判断できたら、あえて黒龍から離れ、振り向きを誘い、
その動作中に乱舞等で足に決定的なダメージを与える事で、意識的にこの方
法を繰り返す事ができるのではと思いました。

もし完璧にできたとしたら・・・黒龍が飛ぶ事を意識的に抑える事ができるので、
かなり時間面、安全面、アイテム面で効果があると思いませんか!?

まだ本格的に試してはいないし、内部的な事はわからないので、あくまでも考
察の範囲ですが、ちょっと気になったので追記することにしました^^

もし、既に実践されている方や、このやり方に関する更なる情報を持っている方、
いらっしゃいましたら、ぜひコメントお願いします! 意見も大歓迎です!

★上記を実戦して・・・討伐成功^^

顔がめり込んで…^^;
↑顔がめり込んでしまっています;;

今回は、時間を気にしていたため、考慮しませんでしたが、普段は、死が近く
なる時間帯になったら、壁ハメを意識して減らして、ちゃんと剥ぎ取り出来るよう
にしています♪

試験じゃありませんよ♪
↑22~23分位だと思います^^ 強走なしですよ!

ちなみに、普段はめり込まないように注意してやるので、25分位です♪

★食事などで事前に攻撃力を上げることで、25分を切る場合が増えました^^

今回ご紹介した方法なら、普通にやるよりも、5~10分ぐらいは時間の短縮に
なると思います♪ 攻撃力アップは護符、爪のみですので、この辺も徹底すれ
ば、もう少し短縮できるかも!? ^^

更なる短縮は皆様にお任せいたしますw

そして…やったことのない人はぜひ試してみてくださいね♪

ちなみに、この方法は、もともとGの頃に情報を得たのですが、ようやく今になっ
て試してみました^^; 腰が重くてすみません^^;

たぶんこの方法がもっともよく出来る武器は超絶だと思います^^;
超絶ってすざまじい・・・^^;

★おまけ★
おまけ♪
↑剥ぎ取りしてますね♪ お、角だ^^

それでは^^


コメント

す・・・すごいですね。自分はHR40試験カニ×2さえソロで出来ないヘタレぶりw
自分の腕じゃあアルパ改もそろそろお蔵入りです(ノД`)シクシク
でもPでやっとバルカン倒せましたよ!たるさんの記事がとても参考になりました^^
本当にどうもありがとうございました。これからもソロ頑張ってください!

おおおおおお

さすがですたるさん^^
なんか時間を気にしていたので、と書いてありますが20分代で討伐しているではありませんか・・・あわわv-12
もうたるさんは凄すぎる!!!たるさん最高ですよ!!!

うわぁぁ、強走無しでいけちゃうんですか!?
す、すごい、さすがです><b
自分は漬物で強走が作れることを知ってからもう強走Gと壷が手放せません><

黒龍ソロ私もやりまくっております^^
っていうか野良は怖くてソロでしか行けない;;
初めはハンマーで行ったのですが40分近くかかった上に頭狙いに慣れてなくて
いろいろ削られました。。とても連戦は無理です;;
そして次は双剣でいってみました・・・もうハンマーに戻れません><ww

今は双剣ソロで翼含めた全破壊を目指し色々研究しているところです^
しかしソロにとってあの羽根は憎いですね・・。バリスタ10発以上当てて打ち上げも命中率100%で当てまくって高台から必死に斬ってても壊れてくれません^^#

たるさんの記事大変参考になります^^
ドスはソロ泣かせな仕様が一部見受けられますがめげずにこれからソロ頑張りましょう^^

Re:

こんばんわw たるです^^ 
コメントありがとうございます!!

>kuro さん
Pでバルカンを倒せる腕前なら、あとは情報とか、ちょっとしたコツとかの問題で、
それらを知ることで、かなりのクエは、すぐソロクリアできると思いますよ! 
私も、皆様のコメント等でそれらを得ながら、自分でも試してみて、面白そうな
ものは積極的に記事にしていきたいと思っています^^ 頑張りますw

>カルピスTV さん
ありがとうございます^^
実は・・・記事を書いてからも何回かやったのですが、記事で書いている条件
(強走無等)では、時間を意識していても、25分を切ることが、ソロでは思ったより
も難しい事に気が付きました^^; それで、さらに工夫している最中です♪

もし有効な方法がみつかったら更に追記する予定です。
また、情報も募集しておりますので、よろしくお願いします!

>ラス さん
壷は戦略として、あなり有効そうだなぁと、私も注目しています! 各種2匹クエを
双剣やランスでやる時に活用してみようかなと、検討中です^^

イベ黒龍ソロ、双剣でやると楽ですね~^^; 私の場合は、見切りスキルにかなり
助けられています♪ ハンマー、片手剣でもやりましたが、やはり、最強の武器で
はないので、色んな面で物足りない感じですよね;;

翼については、私もひそかに!?高台で双剣で乱舞したり、太刀で切ったり、
打ち上げタル爆弾を使ってみたりと試してみましたが・・・難しいです;;
もし、上手い方法を発見できましたら、ぜひコメントお願いします!

頑張ります!

こんばんわ!GEDOです!
さすがですね~黒龍ソロ討伐おめでとうございます!
自分はまだHR51行ってないんで・・・次の機会ですかね~
そして前は有難うございます!ためになることを教えていただきました!
たまにしかはいらないかもですがいつでもお声かけてください^^(というより自分が声をかける側になりそうですがw
やるときはマナーに気をつけて楽しくやりましょう!

Re:

こんばんわw GEDO さん たるです^^
先日はお疲れさまでした! とても楽しい時間をありがとうございました♪
またお願いしますね^^

私としては、逆に、マナーの件で指摘される事がないので、心配です^^;

気になる点がありましたら、どうぞ、色々な場面でご指摘等していただければと
思います^^

素晴らしいい!!!
上位テオに続きイベントの黒龍までも討伐するとは・・・しかも20分・・・
たるさんの前には敵はいませんねw

始めましてSIZUといいます!黒龍ソロ討伐お見事でした!!
僕はもう少しでHR50なので試験で黒龍ソロしてみようと思いますw
他の人と順番で試験するとかなり時間かかると思うので、
今回の試験もソロでやっていこうと思います^^

黒龍倒したら黒龍槍だな~って思ってたら2では「真・黒龍槍」がないみたいですw
まぁ黒滅の方使うから別にいいんですけどねw
これからもソロ討伐頑張ってくださいね~^^

Re:

こんばんわ たるです^^
コメントありがとうございます!

>yuki さん
ありがとうございます! とても嬉しく思います!
正直にぶっちゃけますと・・黒龍については、昔からやっているので、ちょっとだけ
いい報告ができるだけで、ドスになって新しくなった面については、まだまだなん
です^^;

ですが、今後は積極的に色々挑戦して記事にしたいと思ってます!
今後ともよろしくお願いします^^

>SIZU さん はじめまして^^
試験については、本当に、そうなんですよね^^; 試験の街って便利なようで、
実は、わずらわしい面も少なくないと私も思います。順番だとなかなか進まない
ことが多いし、自分のだけ手伝ってもらって移動では人間としてどうかと思うし、
かといって、自分が終わっているのに、人のを手伝うのもぶっちゃけつらい・・・

試験は、ソロか仲のいいフレとやるのが一番いいかも知れませんね^^

黒龍槍、剣についても、黒滅しかないのは、私も残念に思います。
先日の黒龍イベだけでは、最強にできる武器が、めぼしいものではほとんどなく、
翼膜集めも含め、沢山やったのに、がっかりです^^; 

おっと、話がそれましたね^^ 頑張ります! 試験応援してますw

自分は25分以内で倒すのは運が良くないと無理です^^;すごいですね!
余計な話ですけど片手剣使いなのでやってみようと龍つきで挑戦しました
絶一門・・・47分
独龍剣・・・オーバー
黒龍剣・・・オーバー
黒龍って武器の強さを測るのにうってつけですね^^;
独龍剣はほぼとぐ必要が無いので研ぐ時間0で倒せませんでした
黒龍剣はとぐ必要がるので少しそこはタイムロスしますが・・・おそらくこれは本当に運任せになってしまいます(会心ー30%なので)運がよければ倒せるかもしれません
絶一門は唯一倒せましたがこれはちゃんと黒龍の足の付け根の「切れるところ」を狙った場合のみです。・・・といっても絶一門は切れ味が少ない武器なのですぐ研いでおかないといけないので、このロスを入れてもこの武器が龍に対しては今のところ一番になってしまいました^^;
独龍剣が気に入ってて使っていた私にとっては最悪の結果でした^^;
改心-さえなければ黒龍剣が1番なんでしょうけど・・・にしても初めの方で作れる武器がれべ7の武器を凌駕してるのはおかしいですよね;;

Re:

こんにちわw たこさん たるです^^
片手剣での黒龍ソロ報告ありがとうございます♪ とても参考になります^^

私も、独龍剣にについては、初めてステータスを確認した時点で、なんでこんな風に
してしまったのだろうと疑問に思いました。実質、属性はダメージというより、剣に
付与する為についているといった感じで、実際は攻撃力300弱の片手剣ですよね。

単純に考えても、白ゲージ(1.5倍)時でさえ、絶一門に遠く及ばないにもかかわ
らず、その白ゲージ自体が短くなってしまっています。その代わり、緑ゲージが
やたら長いですが、今作では、スキルで切れ味と研ぎ高速の組み合わせが可能
だし、また、ほとんどの飛龍がすぐ移動するため、双剣ならともかく片手剣でいくら
緑ゲージが長くても、無用の長物に近いものがありますよね・・・。

逆に言えば、そういうスキルが可能なので、白ゲージが短いのかもしれません
が・・・。

スキル使用を前提にした調整はある程度は仕方がないと思いますが、絶みたい
な武器とのバランスを考えてほしいですよね。どうも不公平感がぬぐえません。
ちなみに、会心率も基本設定で0%ですし。

こんな武器を灰ラオでようやく作れるように設定したって、ほとんどの人が首をかし
げるだけだと思います。せめて、もう少し早くつくれるように出来なかったのか、あ
るいは、龍属性をもう少し付与できなかったのか・・・

いくら、絶と超絶を、意図的に、よりどころにしているとはいっても、これはひどいで
すよね。 頼みますよ制作者! と言いたくなるのは私だけでしょうか^^;

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/16-c3bedffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

