2017-08



雪山(夜)ラージャン捕獲!?の巻♪

こんばんわ! たるです^^ 終更新日2006 4/27
※尻尾切断について、追記しました!

ソロ練習用にと考えていた、回復速度+2の装備がようやくできました!
これで何回もやって、慣れたら切れ味スキル等装備で本格的に時間短縮を…♪
という思惑!?があります! (実際上手くいくかは別として^^;

今回は、その練習の手始めとして、たまたまあった雪山ラージャンをやってみる
ことにしました^^ 角折りと捕獲で挑戦です!!

●ラージャン捕獲作戦!(箇条書き)
・まずは角を狙います!
・振り向き時、そして元気玉!?やギャリック砲!?を撃った時のスキに攻撃!
・でもあまりスキがないので、ある程度のリスクは覚悟!
・怒り時は、角はあまり狙わずに、安全作戦でいきました^^

・角が壊れたら、今回は安全作戦!
・突進やヒップアタック(こちらは特に怒り時)に注意し余裕をもって避けつつ・・・
・反撃や押し潰しに対して比較的安全な、後足付近を中心にちくちく攻撃♪
・なお、初めから安全作戦でいけば、作業的に倒すこともできるかと思います^^

★尻尾切断について(未確認情報ですのでご了承ください^^;)
※今回は狙いませんでしたが、一応、書きますねw
・数回怒らせた後の、怒り時でないと切れないらしいです。
・最初から執拗に狙う・・・というよりは、狙える時にキッチリと当てる方がいい
かも知れませんね♪ これは、テオ、クシャル、ナズチにも言えるかも・・・w

★4/27追記★
ラージャンの尻尾切断については、怒り時のみの蓄積で1000のダメージ
を与えると切断になります(解析情報より)。理論上は、上手く1回目の怒り
状態で1000与えれば切れることになりそうですが、実際はそうもいかないため、
上記のように数回の怒り時を経ることになると思います♪

なお、テオ等の尻尾切断には、「体力が40%以下であること」との条件がある
ことがわかりました^^

●持ち込みアイテム
今回は、調合書1~5といにしえ10個分(ケルビの角+活力剤)以外は、普通に
持ち込むアイテム構成でいきました^^
おっと、ハチミツ10も持ち込んで、回復は全て回復G以上にしています。
ホット5とペイントも持参してますよ^^ シビレ罠もありますw
ホットが切れたら、スタミナは、肉と、いにしえを使って補充しました♪

●武器とスキル(詳細は下記画像をご覧ください)
武器はダオラ=デグニタル(大剣)。スキルは回復速度+2です。
角を狙いやすいので武器はこれをチョイス!
スキルは安全重視でこれにしました^^

●さて、実際は・・・♪

作戦どおりに事を進める事ができました^^ 角も両方折れてますw
そして・・・弱ったのを確認し、40分頃にシビレ罠を設置!!
(ちと遅い気がしますね^^; まだまだ恐くて手数が足りないのだと思います^^;)

そしてすぐ、アイテムを使おうとして、選択するも・・・

!?

なんと捕獲玉がないじゃありませんか! 入れ忘れです^^;

うひゃ ミスった;; 慌てて討伐に変更!

あと10分切っていましたので、とにかく攻撃!

・・・

げ・・・狭いエリア3での無茶は、無謀ともいえるもので、あっさり手痛い反撃を
連続で受けて、死亡・・・;;

くそ~ でも、ここまできてあきらめるわけにはいきません!
頑張って追撃しました!

その結果・・・残り5分を切ってから、討伐できました^^

よかったよかった~^^
(いいんですよこれで! まだまだ練習の段階ですから!
…と皆様に、そして自分に言い訳してる私がいます^^;)

また1死^^;
↑という訳で、またまた1死してます^^;

よく死ぬんですよ 私^^; まだまだですw
今回は、倒せた事にほっとしてます^^ これからですよ!・・ね!

装備です♪
↑装備構成です♪ クシャは防御力を上げる為採用^^
私的に、クシャ全部でも、フル全部でも、見た目や防御力の面等でいまひとつに
感じられたので、このような構成にしてみましたw 

個人的に、見た目も気に入っています♪

クシャは最高まで強化しています。
フルSは腰だけスロットの関係で最高にして、頭、足は、レベル3です。
(タコのヒレがないんです;;)
フルSの腰を優先したのは、最高にすると、スロットが2つになるからです^^

スキルです♪
↑スキル構成です! 回復速度+2はとても楽です♪

装飾品で+2にしています。
フルSの腰を使わないでクシャ中心の装備で装飾品をつけると毒倍加がついて
しまいます;; この場合、武器のスロットで毒倍加を消すことはできますが、注
意が必要だと思います。

その意味で、毒ペナルティがなくて、防御も比較的高い、皇に注目しています。
早く灰ラオできるといいなぁ^^

★おまけ★
おまけ1♪
↑剥ぎ取り中! でもあまりいい素材はでませんでした;;

★おまけ2★
おまけ2♪
↑報酬画面です。ラージャンの顔のアップ! こわ><

それでは^^


コメント

いっちばん乗りwソロ討伐達成しすぎです><遂にラージャンですか・・・・すごい・・・
おめでとうございます。以下駄文
自分は上位なりたての時にメテバス(だっけ?)目当てに太古ツアーに。
ついでに「お、これがラージャンって奴か」とTシャツで特攻してみましたw
武器はアルパ改。「あれ?金獅子じゃないじゃん?」って感じで戦闘開始。
しばらくバスバス撃っているとキレました・・・うん。金色。で3死。
という体験が合って、未だ討伐した事がありません。

ラージャンソロ討伐おめでとうございます!
いや~たるさんは凄いですねw
まさかラージャンをソロで討伐するとは・・・
僕もラージャンをソロで討伐してみますw
終わったら報告しますねw

おおさすがですたるさん

ラージャンもソロ討伐ですか><
たるさんはすごいですね~
てか報酬画面のラージャンの顔アップは恐いですねw
ある意味奇跡ですよあれw
それでは><ノシ

ラージャンソロおめでとうございます^^
黒龍も次はラージャンとは!!
ちなみに、僕的に一番嫌いなモンスターなので
PTでも行きたくないほどですw
フレがはじめて行った後二度と行きたくないっていってましたw
でも僕はラーのアイテムいるので結局は戦わないといけないのです;;

Re:

こんばんわw たるです^^
コメントありがとうございます♪

>kuro さん
ラージャン恐ろしいですよね>< 私も実はそうで、回復速度+2装備を作るま
では、ソロをする気にすらなりませんでした^^;

なので、今回ソロが成功してとてもほっとしています♪
ソロではもうやらないかも!?^^;

>yuki さん
ありがとうございます^^
達成されたら、ぜひコメントお願いします~!
独自で工夫されたところとか、ひそか!?に書いていただけると嬉しいです♪
応援してます^^

>カルピスTV さん
ありがとうございます^^ なんとか、結果を出すことができました♪

顔のアップ、すごいですよね! 恐いですが、お気に入りのショットですw
その点に触れていただけて、かなり嬉しく思ってます^^

>kiruu さん
ありがとうございます^^
確かに、PTでも、かなりのダメージを被りますよね;; 私的にも、今は、ソロ以外
でやる際に、一番回復を使う敵かも知れません^^; 私もラーの武器、防具は
色々欲しいと思ってますので、やらざるを得ない状況です;;

できるだけPTでやろっと♪ ソロはやる気が起きませんw (おぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どもwGEDOです!ラオのほうを書いてからこっち側を・・・!
入れ忘れは本当に痛いですよね・・・自分はよくスタミナ回復アイテムを忘れますw
忘れた時のショックは結構大きい・・・しかしそれでも討伐するたる殿はすばらしいです!
この調子なら全クエソロいけそうな勢いですねwwwこの調子で頑張ってください!

関係ないですが・・・ふと思えばラオ戦自分は頼まれてずっとウラナイオカリナ吹いてたような^^;

Re:

こんばんわw GEDO さん たるです^^
その場になってから初めて気が付くので、色んな面!?でダメージがありますよねw
実は、古龍は全部ソロ達成しました^^ GWが過ぎたら、本格的に2匹クエに進む
予定でいます^^ 頑張ります♪

私も、黒龍イベの時、遠くでこっそりと笛を吹いた時がありましたw それで喜ばれ
たので、楽なのに喜ばれていいのだろうかと思いました^^; それから、笛吹きに
徹すると、楽な反面、戦っている人がうらやましくなってきて…複雑な気持ちにな
りました^^; 楽しいのですが…私は、笛吹きには向かない性格なのかも^^;

Re:討伐できました!!!

こんばんわw ****さん たるです!

おめでとうございます^^ お見事です!
結構な攻防だったことが、文章からしみじみと感じられました^^
お疲れさまでした~♪

持ち物等、ちょっとした違いでもスゴク勉強になります!
これからも、ぜひ達成のコメお願いします^^

お初です。

どうも、たるさん。
俺もラージャンをやっとのことで捕獲勝利(時間ギリのため^^;)しました☆
俺は防具が全然無いので、弱い装備で行きました。
…なんと、Sにしたばっかりのグラ!!笑(が主体で足だけザザミSの初期レベル)
防御力ってすっごい大切なんだなって感じました^^;
またカキコしたいと思うので、よろしくです♪

…てか、ここってまだ見るのかな^^;

Re:

こんにちは! STARFISHさん たるです^^
おめでとうございます^^

無印~Gの時代とは一転して、ドスでは防御力が重要になりましたよね~♪
それが最もわかるクエのひとつがラージャン! 攻撃力が非常に高くてビックリした
私は、防具(スキル)を色々工夫した記憶があります^^

次は討伐ですね! 3死せずに、捕獲できる腕前があれば、防御面さえ強化すれ
ば、もうそれだけでいけると思いますよ~♪ ドスは時間のかかるつくりになってい
ますので、なかなか強化もままならないと思いますが、頑張ってくださいね^^
応援してます♪

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/17-7f95f9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

