2017-10



上位ヤマツカミの巻♪

こんばんわ! たるです♪ 最終更新日2007 8/1
※MHFで初めてやる人向けに、少しだけ追記しました^^

さて、今回は上位ヤマツカミです^^
(上位としているのは一応試験と区別しているためです)

ヤマツカミは、何人でやっても、どの様にやっても、クリアまでどうしても時間が
かかってしまうため、なかなかやろうとは言いだしにくいクエだと思います。

そんなときは、そうです! ソロですよ! 素材集め目的として、十分可能です!
(MHFの試験ヤマツは、ソロは難しいですが、4人でなくてもクリアできます
※2007.11.7のアップデート後、PTで体力減を確認! ソロも可能かも…♪)

そのかわり・・・武器は、強力な超絶ですよ! フフフ・・・ (開き直ってます^^;
今回は、画像を多めにしてお届けします^^

●持ち込みアイテム
今回は、最初にアイテムからいきます^^
とはいっても、調合書1~5、強走G5個、いにしえ10個分以外は、普通の構成
です。おっと、ハチミツを持ち込んで通常の回復はGにしてます♪

強走Gは5個あれば、十分ですよ~^^
リスクはありますが、屋上で回復Gマカ漬けで補充するのも面白いと思います♪
ランナー装備でしのげれば、なくてもいけるかも知れません♪

●スキル
私は、回復速度+2でやりましたが、他にも色々有効な装備があると思います!
(ラージャンソロと同じ装備です)

●ヤマツカミ討伐作戦!(箇条書き)  私なりのやり方です♪
※共有されているMH2の動画全てについて、私はまだ見てないんですよ^^;
※まだまだ不十分・曖昧な点や、改良する点があると思います!
※よい方法や情報、ありましたら、ぜひコメントお願いします^^
※MHFの試験ヤマツはドスよりも全般的にステータスが高くなっています。

★PTでやる場合はさっさと屋上に行き、来るまで待つことが多いヤマツカミ
ですが、ソロの場合は螺旋状の階段でも戦います! ただし、無理はしません^^

・階段での攻防はヤマツカミのやる事次第! あせりは禁物!
・かかる時間や落とせるかどうかは、ある程度は運に左右される!
・吐き出された大雷光虫が分散し易い上側からの攻撃を推奨!

・落とすことができたら、攻撃できる状態の時は攻撃を優先!
・攻撃できない状態で張り付いてしまったら、背中剥ぎ取り!

・大雷光虫は、分散させてから、自滅を狙いつつ…単品なら乱舞!
・しかし、それにはとらわれずに、臨機応変に対処を!!

★屋上での攻防! 大雷光虫こわ><
・ボディプレス後、または落ちてきた時に顔を狙えるように常に意識せよ~!
・触手、触角!?への攻撃はヤマツカミの内側からするのが安全!
・触手破壊ができてなければ触手を、できていれば触角を攻撃!
・ボディプレスの対処は下記で画像と共に解説!
・研ぎはボディプレス後上昇する時、それか大雷光虫を吐いている時を推奨!

・大雷光虫は、引きつけて自滅を狙うのがおすすめ!
・しかし、それにはとらわれずに、臨機応変に対処を!!

・落っこちて来たときが最大のチャンス、顔に乱舞!!
・顔に乱舞できれば、更にひるんで、しばらく乱舞を続ける事が可能!
・顔に乱舞出来ないと、すぐ上昇;;
・これで、討伐に5分ぐらいの差がでることが;;

●お次は画像いきます^^ 参考になるようなモノを私なりに集めました!
お役に立てれば幸いです♪

乱舞優先!
↑最初の階段で落とした時の画像です! おりゃ~!

ヤマツカミが、乱舞の格好のマトとなる吸い付き→吸い込みの恐怖コンボを多
めにやってくれれば、ソロでもこのタイミングで落とす事が可能です^^

私の場合は、上記のように、乱舞できるスペースがある場合は、剥ぎ取りより
も乱舞を重視しています^^ なお、一端、飛び降りています♪

この点、ヤマツカミが何をしてくるかによって左右されてしまいます。
運次第です~;;

基本は上側から!
↑2つ目の階段エリアでの攻防! 基本はこんな位置取りです♪

ヤマツカミの上側にいることで、自分の足場が盾の代わりになって、大雷光虫を
ある程度分散させてくれます。この位置でいったん様子をみて、下りて顔の辺り
に乱舞することはありますが、やはり、この辺に居ることが私は多いです^^

ヤマツカミと水平になるように位置取るのはとてもキケンです!
あっと言うまに大雷光虫が集まってきますよ!
とはいえ、上側も楽とはいえ、キツイのにはかわりないです^^; (おぃ

ストン!
↑余裕があったので、顔の辺りを乱舞!

すると・・・ストン! と落ちました! 2回目です^^
運がいいと、ソロでもこんな感じになります♪
これは本当に敵の行動次第です^^; 私の実力ではありません!

とりゃっ!
↑すかさず、とりゃっ! と飛び乗ります^^

今回は、乱舞できるスペースがなかったので、剥ぎ取りしてしまいました♪

上昇中も乱舞!
↑上記、落下→張り付きの後の上昇を狙って乱舞!

ソロでは、マメさと手数が必要です! そしたら、お! 触手破壊♪

死んでません^^ ほっ
↑さらに上記の後、階段を上って、上にいたヤマツカミを強引に横切ろうとした時…

なんと、吸い込まれてしましました;;

およ!? でも生きてる! この装備だとなぜかギリで生き残ります♪
同様に、屋上でのボディプレスでも死なないことがあります♪
防御は400弱なので、耐性が効いてるのかな・・・!?
それとも、やっぱり怒り時と、そうでない時があって、怒ってなかったとか・・・!?

今の私には不明です^^; 情報、お待ちしております!

引きつけて・・・
↑さて、場面はかわって、屋上です! ボディプレスの対処です!!
まず上記のように、上昇中のヤマツカミのお尻側の方に移動して引きつけます。

ヤマツカミは、上昇してから「ヴォン」という音が4回位鳴った後に落ちてきます
ので、耳をすませながら、冷静に対処です~

プレス前の上空での状態確認は、上を向いて直に見る方法と、影を見て判断する
方法の両方を臨機応変に出来るようにしておくと、かなり安全になると思います^^

※ヤマツカミはボディプレスのターゲットとしたプレイヤーの方に動くので、PT
の場合はどちらかというと上よりは陰を見て、誰を狙っているか判断してから
逃げに移るのが安全かと思います♪

ちなみに、もし潰されそうになっても、しっかり引きつければ、ダイビング回避
でかわすことが出来ますよ♪ 冷静に対処ですよ~^^

なお、大雷光虫には注意! どうしようもないときは、祈るのみ;;

戻ります!
↑引きつけたら…今度はヤマツカミの顔の正面になるように逃げます!

今回は成功しました♪ 顔等に乱舞です^^

位置取り失敗;;
↑これは相当程度ダメージを与えて、ヤマツカミが落下してきた時の画像です。

全ての位置取りや、研ぎのタイミングは、実はこの為に調整していました。
この時に、顔に乱舞を続けると、更にひるむので、更に乱舞・・・とこのサイクル
を数回繰り返す事ができ、かなりのダメージを与える事ができます。

これが成功するかどうかで、討伐時間が大幅にかわります!

今回は・・・なんと失敗です;;
実は、ヤマツカミの顔より、私は自分から見て右側になってしまっていて・・・
ヤマツカミはすぐ上昇してしまいました;;

大雷光虫に意識がいってしまって、やや位置がずれたのが原因だと思います;;

おわり^^
↑そして40分過ぎに討伐です^^

今回は、階段では上手くいったものの、屋上で痛恨のミス(上記)があり、
悔いの残る結果になりました^^;

ちなみに、1死してます^^;
何度やっても、ヤマツカミでは1死してしまうことが多いです;;

★おまけ★
一人でも・・・W
↑これは、上記一連の画像とは別の機会に討伐した時のモノで、35分ぴったり
位に討伐です♪

屋上で落ちてきた時の顔への乱舞が決まると、ソロでもこれぐらいの時間で終
わらせる事ができます^^

持ち込みアイテムや、スキル、攻撃UPの工夫をして・・・
階段で、より積極的にやる事ができれば、30分切りも可能かも知れません!!

それは、皆様にたくします^^

それでは^^


コメント

今度はヤマツですか・・・

おぉ、研究を重ねてヤマツカミソロ討伐ですか><b
・・・むしろヤマツカミ戦ってウザイのは大雷光虫ですよねw
あいつらへの対処法も考えての今回の討伐・・・最高ですよ^^

す・すごいですね・・・僕はやっと上位にいったばかりです^^;
名前は探しに探して見つけることができたのですが・・・
いまだにタルさんをお見かけしません。><
ぼくはNAME:TOMOですのでどの人が僕かわからないと思います。
もし見かけましたらメールor内緒でお声をかけたいと思います^^

ヤマツカミソロ討伐おめでとうございます!
たるさんには毎回驚かされますww
僕は前に吸い込みやプレスなどで即死させられてからヤマツは避けてきましたw
でも、もうそろそろ頑張ろうと思います!今度やるときは参考にさせて貰いますね~
また遊べるときは気軽にメールしてくださいね~^^

ヤマツカミ討伐おめでとうございます。
こちらもソロ討伐できたのですが、たるさんとほぼ戦略が同じです。
超絶を使い、青ゲージをキープするためにスキルは切れ味+1。
ちょっと違うのは螺旋階段時の戦闘でヤマツカミが大雷光虫を出した時、エリア移動して大雷光虫を消して戦うというチキンプレイでクリアしましたw 正直手間がかかりますw
それでは、次回に記事に期待しております^^

ヤマツカミソロ討伐おめでとうございます

ヤマツカミ討伐おめでとうございます!
まさかヤマツカミをソロ討伐するとは・・・
たるさんにはいつも驚かされますw
僕も負けずにソロ討伐してみます。
追加です
オンラインでは名前がZEROです会ったら気軽にお声をかけてください

おぉおめでとうです^^
私も何度かやりましたが、どうも作業感がでてしまいますw
時間的お金の効率は、結構いいんですけどね><
ソロするなら、一日2回くらいが限界ですw
次回も頑張ってくださいね~^^

ソロ討伐おめでとうございます!(激遅ですが)
もうすぐ紅、祖龍イベですね。2日ずつというのが痛いですよね。

今日初めてヤマツカミに行きましたが、あれをソロとは・・・驚愕です!
龍弓【国崩】で行ったんですが、(3人PT、他超絶)一人で2死してしまい( ̄□ ̄;)!!
空気が重かったです・・・。最期は飛んでいるところにタメ2でさよならでした♪
撃ったら突然落ちてきたので、「ああ、3死か(´・ω・`)」と思ってましたw
本当に薄氷の勝利でした・・・。「討伐しました」って出てきて良かった・・・。

ヤマツソロあめでとうございます^^そしてお疲れ様^^
たこのソロ討伐なんてできるんですね^^
カプコンは全部ソロできるように設定してるんでしょうか?w
カプコンさんがこのブログ見たらびびるでしょうねw
ちなみに僕のクラスでモンハンしてる人の間ではこのブログはなかり有名になってます^^いつも話題に出てますよ^^(みんなあの人は神だ。とか言ってますw
ではブログ頑張ってくださいね^^(そして、GWのミライベがんばりましょうw

Re:

こんばんわw たるです!
コメントありがとうございます^^

>カルピスTV さん
ありがとうございます^^ 全くそのとおりで、大雷光虫さえなんとかできれば・・・
言いかえれば、大雷光虫がいる時に無理をしなければ、ヤマツカミソロは誰でも
頑張れば達成できると思います♪
この記事を読んでくれた皆様の少しでも参考になれば幸いです^^

>トモ さん
ありがとうございます^^ ランクが上がって、装備が充実したら、ぜひ挑戦して
みてくださいね♪ 近くにきましたら・・・ぜひ、声かけてください^^

>SIZU さん
応援してます^^ ソロ達成できましたら、ぜひコメントお願いします♪

今しばらくは、ソロ以外では、自分で街をつくって、フレや、来訪された方、お声を
かけていただいた方と遊ぶスタイルがメインですが(たまに隠密で野良にでかけ
ます)、イベ等でひととおりの素材がでて、装備が最高クラスになったら、野良
(遠征!?)活動を盛んにやりたいと思っています。

その際には、ぜひ、よろしくお願いします♪

>yun さん
おぉ・・・エリア移動する方法は、他の古龍クエでは、私も頻繁に使うのですが
(録画してない場合^^;)、ヤマツカミでは、上側に行くのが頭にあって、なぜか
思いうかびませんでした^^; 今回は、素材集めも念頭に置いたソロなので、
楽にこしたことはないですよね^^ 私も今後は上手く取り入れたいと思いますw

>yuki さん
頑張ってください! 応援してますよ~^^
野良(遠征)したときには、お声をかけさせていただくかも知れません^^
その時は、よろしくお願いします♪

>ピアス無しガンナー さん
ありがとうございます^^
最初にガンナーさんから30分程度でソロクリアのお話を聞いて、それを指針に
試行錯誤してみました^^ もし、このお話がなかったら、45分位でも満足していた
かも知れません^^; なので、とても貴重なお話を聞けて良かったと思っていま
す^^ ありがとうございました! もし、上記のようなお話がありましたら、
どんどんコメントお願いいたします!! (他力本願ですみません^^; 頑張ります♪

>kuro さん
大変な思いをされましたね>< 実は、私もその苦しさがわかります!
なぜなら・・・私も試験で初めてやった時に、ひとりで2死してしまったからです;;
最初は、上手く逃げられず潰されて死亡;;、その後屋上に戻ったら、その瞬間に
突然プレス!!で、また死亡・・・正直、トラウマになりかけました^^;

さて、紅、祖龍イベ、楽しみですね~^^ 一日中出来るように、予定を調整した
ので、思う存分やる予定です!! 楽しみ~^^

>kiruu さん
ありがとうございます♪ そんなw 私は神などではなく、普通の人ですよ^^
私は、最近は他のサイトや掲示板はあまり見ていないので、最新の情報はわかり
ませんが、前にちょろっと見てみた範囲でも、ディア2以外は、主要なクエのソロが
達成されているみたいです! 当時既に、オン演習最後の双角まで、ソロ達成報
告がありました^^ GWのイベが終わったら、私もこのレベルに追いつくべく、頑張り
たいと思います^^

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/19-40742f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

