2017-04



GWソロ活動総集編(祖龍)♪

こんばんわ^^ たるです! 最終更新日2008 3/21
※祖龍部を中心に、改訂しました♪
※ミラバル・祖龍について、MHF向けの簡単な攻略を追加しました~

GWも、もう終わりですね^^

今回は、私がGW中にやったソロで主なものを3つだけ簡単に報告します^^

なお、今回は攻略というより、報告です。まだまだ検討中のものがあって、
攻略は確信をもって書くことができないからです^^; 

なにとぞ、ご容赦ください^^;

■ファミ通

ファミ通~♪
↑ファミ通イベのレイア2匹です^^

武器は超絶。スキルは耳栓と研ぎ高速です。
閃光を現地調合しながらまず1匹を倒すおなじみの方法でやりました^^

閃光の最初の5個は、結果的にチャチャを倒す為だけに使ってます^^;

何よりも、チャチャがやっかいなクエでした^^;

■ミラバル

紅黒龍~♪
↑ミラバルです^^ 超絶の場合ですが、MHGよりも簡単になっているよう
に感じました♪ 他の武器では・・・やっていません^^;
検証より、素材集めを優先させていただきました^^;

剥ぎ取りで余裕がないため・・・
「たるですw」の決めポーズ!?はありません^^;

★装備は、以下のとおりです。

武器:超絶
頭:ガレS、胴レイアS、腕:ガレS、腰:レイアS、足:レイアS

スキル:高級耳栓、研石使用高速化 ※ペナルティスキルなし
(装飾品有り。防具と武器のスロットをフル活用してます)

特筆すべきアイテムとして、強走Gとキレアジを持ち込んでいます。
タル爆弾は不使用。MHGソロと同じやり方ですので、やり方の詳細は、
そちらをご覧になってください^^

■祖龍

★画像Ver.3(5/7)
祖龍~♪
↑祖龍です^^ ソロ攻略に2時間かかりました♪ 倒せてよかった~><

※上記につき、より慣れてきたので、更に討伐時間の短い画像に差し替えました♪
攻撃力の上がるねこ飯を食べて、タル爆弾なしで30分切ることができました^^
でも、1死;; また、あまり飛ば(させ)なかったため、破壊も左角のみです^^;

★時間短縮には、やはり高級耳栓スキルが鍵をにぎると思います^^

★上記のもとの30分切り動画は、訳あってPC向けにしていますので、要望が
あれば、ブログを読んでくれている人向けに共有可能です♪ 
(未確認ですが、超絶でよりレベルが高い動画があるかも知れませんので^^;、
ブログ読者様向けに、さらに必要な人だけに、資料として共有する趣旨です♪)

★ご要望は、この記事のコメントか、MHGブログのお問い合わせよりどうぞ♪

下記より簡単な攻略(参考編)を書きますね^^

●攻略(参考編)
装備や、持ち込んでいるアイテムの基本的なモノは、上記ミラバルと同じです。

ミラバルでは上記の装備(スキル)だと強走(G)がなくてもいけますが、祖龍では
これを使うのと使わないのでは、やりやすさにかなりの差がでますので、使用を
強く推奨します♪

●双剣でのやり方
落雷に気を付けながら、ミラバルと同じように付け根狙いをするのが安定してやり
やすいので、その方法を紹介します^^

具体的には、付け根に落ちる落雷の場所を覚えて、その下辺り(下記画像の
位置よりも少し上付近)で様子をうががい、付け根に落ちてこなかったら、近づ
いて乱舞します♪
※画像では左後ろにいますが、実際にやるときは右後ろをメインにしています^^ 

そしてその際には、右左交互に付け根を狙うのではなく、できるだけ右側の付け
根を中心にやるのをおすすめします^^ 左側は、落雷を呼ぶ時に踏み込む脚に
当たり判定があるためやりにくいだけではなく、落雷をすれすれで避られたと思
ったような場合でも尻尾に押し戻され、死んでしまうことがあるからです;;
(落雷は消えているのに…)

★MHFの場合(ミラバル、祖龍共通)
ソロでもPTでも火事場ガンが有効です。
例えば、ソロで火事場ズィーゲンなら25~30分程度でクリア可能です^^
PTの場合は火事場ヘビー4人ならば5分針でクリアできます^^

近接ソロも可能ですがやや面倒な印象です…。

ガンの場合、スキルは最低限火事場2と反動2があれば問題ないと思います。
・それ以外で、おすすめなスキル(左ほどおすすめ度高)
装填数、装填速度、高耳(高耳は通常・火炎等を使うソロの場合は優先度高です)

・やり方について
拡散2は不要です。必須なのは硬化時に肉質無視の毒弾2を使うようにすることです^^
3人以上PTの場合は1・2人の麻痺ガンナーを入れて、他の人は毒弾2のみでも足ります。
この場合、最初顔を破壊し、それ以降は翼を撃ってひるみを狙うと安全です♪

ソロの場合は硬化まで(15分程度が目安)は顔に通常2か貫通、翼に火炎弾を使用します。
ズィーゲン使用なら、顔・翼破壊後で硬化時以外は通常2を腹足辺りに撃ちまりでOK^^
(基本的な立ち回りについてはMHGブログを参照~)

おまけ1
↑こんな感じで、ミラバルでは安全なはずの場所にも落ちてきます;;

近接では、こうしたメテオ(落雷!?)の対処が、やはりカギになると思います。

●落雷乱発!?時の安全地帯について
下記に画像といっしょに紹介します^^ マカ漬けの場所としてもどうぞw

その1
おまけ2
↑雨宿り!?の最中です。私は、最初はここでしのいでいました♪
※一応大丈夫だと思いますが、あくまでも参考程度にお考えください♪

その2
あまやどり2
↑私が最近よく使う安全地帯です^^ 足元ホカホカ♪
スタート地点から近いので、マカ漬けをやる際に便利です♪

それから、画像の奥の端っこが、多数の方から情報を頂いた、一番定番と
いっていい安全地帯ですね^^

★上記写真のキャラから見て左側にヒビが入った?みたいなタイル
(写真のすぐ上にあるものと同じ絵)群がありますよね。そのタイル群の
左上の場所も安全です^^ 拡散2をうつ場合におすすめ~。

他にも色々対処できそうです^^ 随時試してみたいと思います!
★安全地帯の情報、とても役に立ちました!! ありがとうございます♪

●硬化について
ドスでは、紅・祖共通で残り体力が50%~20%の間に、通常、怒り関係なく
硬化します(解析サイトより)。討伐の参考にどうぞ♪

●最後に
ミラバルソロで基本的な動きさえつかんでいれば、それほど苦にはならない
と思います^^ やったことのないそこのアナタ! ぜひ挑戦してみてください♪

★祖龍のソロ報告や情報お待ちしております!!
どんな事でもかまいませんので、ぜひぜひ、お願いします!!

それでは^^


コメント

おぉやっぱりたるさん祖龍ソロやってましたか^^(予想どうりw
おめでとうございます!!
自分も今日は祖龍ずくしで疲れました^^;
祖龍の落雷にはびびりましたwまさか剣士の安全地帯までおとすとは・・・。
がんばって祖龍の防具つくるとします^^
では祖龍の研究がんばってくださいね^^ノ

さすがです♪

GW中にレイア2体、バルカン、ルーツをやるとはさすがです
ルーツは意外に弱くてビックリしましたよw
他の安全地帯はかけてるところありますよね?壁がないほうです、そのはじです
・・・ん~説明しにくい・・・まぁ安全地帯なんて1つで十分ですよ^^

いつも楽しく拝見させていただいております。
祖龍ソロ、私も挑戦してみましたがあえなく残り時間30秒でリタという結果に終わりました・・・
序盤の頭部攻撃チャンスに位置あわせをミスしたのが悔やまれます。
一応ラスト5分切った辺りで眼破壊には成功したのですが><
ちなみに私が使っている安全地帯は崩れた外周部の端の出っ張り(地図で見ると下側に位置するほう)です。
恐らくカルピスTVさんが言っておられる場所と同じかと。
目の前に1,2発きわどいのが落ちますが、当ったことはありません。

無死・回復アイテム余りのリタ負けだったので、次回はよりアグレッシブに攻めてみようと思っています。
・・・しかし、研究しつつ素材も集めるには2日は短い><

追記
再挑戦でなんとか討伐成功しました。
1死・残り時間5分未満・部位破壊は角1段階のみの辛勝でしたがうれしいです^^
次は頭部の完全破壊と時間短縮を目指します!

なんと!

素晴らしいw
もう祖龍までソロで討伐しかも30分
もう祖龍装備作れそうですね

こんばんわ!いちです^^

さっすがたるさん♪
私も一通りやってみましたが、結果難しかったのがファミ通かなw
(たるさんも2死してますね;;)
ほんと、祖龍さんには少々がっかりです・・^^;

私の安全スポットは崖側、地図でいう左下端っこです(カルピスTVさん、ナナシさんと一緒かな?w)
ここだと、祖龍さんの高台での様子が伺う事が出来ますよw
(ちょこんとギャーギャーいいながら座っておられますww)

ソロの報告ー

どうも初めまして。まきのです。
以前からこっそりと勝手にたるさんを参考にしていた者です。
祖龍に関してのソロ情報ならば何でも良いとの話でしたので
たるさんが記事にあまり取り上げていない、片手剣でのソロ話を持ってきました。

装備はクロオビSを使っての見切り+1と研石使用高速化で。
封龍剣と黒滅龍剣では封龍剣の方が相性が良いのでそちらで。
ポーチはたるさんのミラバル攻略を参考にし、
爆弾を調合持ち(錬金書から)で、硬化をさっくり終わらす感じでした。
硬化開始が16分で、終了が38分
その後、47分での討伐完了となりました。

爆弾を調合しながら、超絶の強さをひしひしと感じた47分間でしたw

それにしても…
一つソロ討伐するのにこんなに根気がいるとは…
数多くのソロ討伐を達成なさっているたるさんには脱帽です!

こんばんわ~
ソロは一度だけですが、行きました。スキルは見切り+1、切れ味+1です。
序盤~終盤までほぼ塔の頂上ばかりで、バルカンより時間かかりましたw
討伐時間は運に左右されそうです><
通常の雷は正面よりやや斜め(出す足がギリギリあたらないとこで乱舞)
他にいい方法があるかもしれないですが、それでやっていました^^
討伐時間は45分ほど。(ほんと飛びすぎ><)
今回は錬金の書がなかったので、次回のイベントまでには手に入れて
ボウガンでソロに挑みたいと思います。(バルカン挑みましたが弾切れw)
今回のイベで、ガンナーのベストポジション見つけたので
次回に生かしたいと思います。それでは~~


私もいちさんと同じくらいのタイムで倒すことができました^-^

しかし、黒滅でタイムオーオーバーで絶一門で倒せるという事実のほうがショックでした。最後のほうは「え?たおせちゃうの?!」という感じでかった喜びゼロであきれ果ててしまいました^^;
黒滅で無理だったのでもちろんのこと独龍剣も無理ですね^^v
よって最強の龍剣は絶一門・・・・・・・・ということになってしまいました;;
こりゅうは一通り絶一門で倒してきているので黒滅はどのくらいの時間で倒せるのかで本当の意味でどちらが強いのか決めたいと思います。
私はこの結果を信じたくありませんから^^;;

爆弾を使えば黒滅でも倒せるかもしれません^^;
前書いたのはあくまで普通にきった場合の結果です
2度もかいて済みませんでした^^;

ラスです^^祖龍ソロ流石ですね^^お見事!!1><
ソロは2回ほどしかしてませんがそのときは・・・・
1回目:超絶、高級耳栓、風圧(大)無効、悪霊の加護、たる無しで37分、眼破壊、
2回目:超絶、高級耳栓、高速研石、たる爆弾15個で35分、眼破壊
という感じでした^^
どっちも2死してます^^;落雷の場所が把握しきれてなかったみたいで^^;
2回目は開始5分で2死してしまいそのときにやっと原因が分かりました;;
それからは超チキンプレイ(ほとんどノーダメ!?w)になってしまってます><
基本は祖龍の攻撃後に1回ずつ乱舞、怯んだら腹にもう1発、たまにそのまま強引
に腹に連続乱舞、顔を切れるときは確実に顔に乱舞を入れる。くらいですかね^^;
タルを使うときは落雷モーションを確認してから足後ろに子樽とセットで3個設置で。
雨宿りできる場所はたくさん在りそうです。4ヶ所発見。
自分は真ん中の周りに雷落ちまくりのとこでいつもやってますw
(真ん中のプレートがはげてるところの右下あたり)

祖龍ソロ、なかなかに楽しめました^^それでは~






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ^^ たるです!
コメントありがとうございます♪

皆様から教えていただいた、端の出っ張りの安全地帯の情報 とても役に立ちま
した!!  ここから観察して、他の安全地帯も見つけることができました!
ありがとうございます♪

>kiruu さん
ありがとうございます^^ 2日しかないので、わざわざ予定を明けて頑張りました!
次回の祖龍では、他の武器を試す予定です♪ 防具できましたか!? ^^
私は、2箇所つくりましたが、お金と、黒龍系以外の素材がなくて、そこで止まって
います^^; あとは地道に・・・やります♪

>カルピスTV さん
ありがとうございます^^
解析情報を除いてみると、まさに祖龍は紅龍より弱いんですね~
思ったよりあっさり死んだので、まさかとは思ったのですが・・・♪
ドスでは、古龍に関しては、ソロで30~40分位になるように調整がなされて
いるみたいですね^^ (一部を除いてですが^^;)
私的には、とても助かっています♪ しかしながら・・・お金を稼ごうとオフを
やると雑魚等でキツい・・・このバランスの悪さは一体!? ;;

>ナナシ さん
祖龍は、ドスではかなり攻略のやりがいがあるクエですよね! ちょっとした
変更なのに、十分楽しめる・・・全般的に、ドスではこうあってほしかったと個人的
には思っています。

雑魚の強さや数とか、全般的な武器の弱体化等でバランスをとらずに、飛龍自体
に工夫のある変更を入れて、やりがいをもたせる・・・これからもドスのバージョン
アップ版や、続きが出ると思いますが、そうなることを期待しています^^

おっと、話がそれましたね^^; ソロ達成おめでとうございます♪

>yuki さん
7日の時点で、武器はアンセスブレイド、防具はルーツの頭と胴をつくりました^^
上記はソロだけの素材でつくれたので、自分でも嬉しく思ってます♪
でも、もの凄くお金がかかりました^^; それに見合ってればよいのですが…^^; 

>いちさん
さすがいちさん! 鋭いですね♪ 実は、ファミ通レイア2では、2死してしまって
います^^; いずれもちゃちゃにやられてしまいました;; 閃光を使って、必死に
戦いましたが2死・・・ちゃちゃ強><

そして、ちゃちゃがいなくなってからは、レイアをピヨらせて、顔をひたすら乱舞!!
2死したウップンそれで晴らしました!! ^^; 

おぉ 祖龍、あっさり死ぬので拍子抜け・・・という意見が多いですね!
私は倒すまでは結構苦労したので、充実感がありました♪
見た目も個人的に気に入ったので、次回も楽しむぞぉ~^^

>まきの さん
おぉぉ 片手剣での祖龍ソロ! ナイスです! お見事です!!
私は、祖龍は超絶でしかソロをしていませんが、ミラバルでの経験から、他の武器
での大変さは想像できます!! 本当に、お疲れさまでした^^

さらに、封龍剣ならソロが出来るという結果自体、とてもナイスな情報です!
実は、タルGが作りにくくなっている事を知って、少し心配していたんです^^;
その意味でも、安心することができました^^ ありがとうございます♪

>ピアス無しガンナー さん
達成おめでとうございます^^
私もPTでやっている時に、なぜか異様に飛びまくる時があって、かなり討伐時間が
長引いたことがありました;; 同じ装備でやっても、運が悪ければ、10分位は遅く
なっても不思議じゃないですね^^; 困ったものです;;

確かに、正面は、ミラバルよりもシビアではないような感じがします♪ むしろ、ミ
ラバルも含めて、近接よりカンナーの方が、底力等の新要素を活用し易い分、
深く楽しめ事ができそうですね^^ 私も次回までに練金編を手に入れて、挑戦し
たいと思います^^

>たこさん
やはり、絶一門は非常に強力ですね~
私も、黒滅龍剣をつくったのですが・・・実はキリンに(半分遊びで)使用しただけで、
それ以外では違う武器を使ってしまっています^^;

見切りと切れ味スキルにしたら、もっと使えるかな最初は思っていたのですが・・・
むしろ、上記のスキル構成だと、より絶一門が強い結果になりそうですね^^;
お金かかるし、会心率マイナスだし・・・うぅ黒滅龍剣はドスではコレクション!?

>ラスさん
ソロ達成おめでとうございます^^
落雷では、私もかなり苦しみました。落雷って落ちて消えた瞬間にも当たり判定
が残りますよね~。それでよく死にました;; 落雷を避けたつもりが、尻尾に押さ
れて消えた所(当たり判定有)に押されてしまい、死亡・・・こんな事が何回かあっ
たのですが、最初は何がおこったか、わかりませんでした^^;

う~ん ギリギリで華麗に避ける・・・という事がやりにくくて残念です^^; 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんは♪ **さん たるです!

マイスターでよろしければ、上記の30分切り動画(討伐まで28分弱でした)を
共有可能です^^
ご希望の時間帯を教えていただければ、その時間帯に**さん向きに共有
しますので、落としていただければと思います^^

まずは時間帯のご連絡、お待ちしております~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ! **さん たるです^^
了解いたしました!

それでは早速本日(6/27)から、ご指定の時間(午後20:00~午前0:00の間)
に、下記の名称で共有しますね~ とりあえず、本日から、今月いっぱいは共有
いたします^^

ST2_イベ_ソロ_祖龍_超絶一門(=たる)_攻略の参考に♪.AVI
(録画日時:5/7 16:30)

※先頭の文字をMH2ではなくST2(「ソロ討伐に~2」の頭をとりましたw)にして
います。当ブログを見ている人向けとしてこの様にしました^^ 
ちなみに、ブログを見ている方なら、だれでも落としてもらって結構です^^

※超絶での祖龍動画は既に他の人のがありますので、再共有は特にしてもらわ
なくてOKです^^ もし、するなら…ST2をMH2に変更してお願いします。

1死してますし、いつもどおりのバタバタな動画ですが^^;、少しでも参考になれば
幸いです^^ 

モンスターハンター2

こんにちわ。ヒロです。お願いがあります。
今、モンスターハンター2初めてやっているのですが、分からない所があって教えてほしいのです!本当に申し訳ないのですが。。。
時折バグなんじゃないかと思っています。
分からないところは
沼地が出てくるという会話イベントがどうしても出てこないのです

Re:

こんばんわw たるです^^

質問の内容では詳細がわかりかねますが・・・
現時点で、受注することのできるクエストを全部クリアしてみてください。

基本的に、キーとなるクエストをクリアしたり、指定品を納品することで進行します
ので、上記のようにクエを全部こなすのは、オフ全般で有効な方法だと思います。

それから、これはオフの進行に関する質問ですが、こういう攻略本を見ればわかる
ようなことは、この「ブログ」では元々扱っていません。
今は中古本も安く手に入りますので、こういう質問は極力ご遠慮ください。

それを踏まえた上で、質問が必要な場合は、ブログのコメント欄ではなく、
掲示板でお願いします。このようなケースは、今後、未承認扱いとします。

こんばんわ たるさん^^Gのブログのほうで投稿したKILAです。
ドス初めてから、ほとんど一人でやってますw(夕方フレが来るまでですが^^;)
この間のやっと祖龍行けるようになったので、最初からソロで行ってみました・・・・・・結果は失敗無しの14頭^^;
Gではバルカンソロがどうしてもできませんでしたが、祖龍弱かった・・・って感じですw
眼破壊も10頭ぐらいはできました^^
スキルは高級耳栓と砥石高速です^^時間は30分ほとんど切れました。武器は超絶ですが・・・^^;おいらの場合、頭がレイアなんです><
Gバルカンも行きましたが見事達成できました^^v

たるさんもまだドスやっておられますか?
また、お会いできればと思ってますw
長々と失礼しました。お体に気をつけて頑張ってください^^
でわw

Re:

こんばんわ^^ KILAさん たるです!
コメントありがとうございます♪  ★返事おくれてすみません★

おめでとうございます! 30分切り、素晴らしいと思います^^
私なんて、祖龍最初にやったときは、2時間位勝てなくて試行錯誤していた記憶
がありますよ~^^; 今となっては懐かしい!?思い出です^^

今の私はというと…
今はオンに入るものの、すぐ離席してほかの事をしたり、メールのやり取りをする
程度なので、実際はほとんどやっていないです^^; (ブログのチェックも…)

最近は、新ハード・新作ゲームのラッシュですよね!
もっぱらそっちをやってしまっている今日この頃です^^;
とは言いつつも、結局、オン解約する予定はありません^^
ぜひ遊びましょう!

KILA さん 応援してますよ~^^

予習してます^^;

こんにちは^^ノ
祖龍は初めてなので色々読んだり見たりして予習などをしていますが
ガレオス・レイアの高級耳栓は間に合いませんでした;▽;
祖龍弓が今のところ目当てなので黒帯ガンナーで行ってみようかと・・・
硬化というのが実はよく解らず紅龍戦の時に何も考えずに拡散撃っていて、実は迷惑かけていたのにようやく気付いたり^^;
逃げ腰ガンナー麻痺撃ちでがんばってみますw(ソロはまたの機会

Re:

こんばんわw ゆあんさん たるです!
コメントありがとうございます!

先日はどうもです! 楽しかったです♪
これからも、ちょこちょこ入りますので、よろしくお願いします^^

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/20-f7d3838f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

