2017-04



金色の希少種討伐♪

こんばんわ! たるです^^ 終更新日2006 7/18
※-金を先に眠らせる-を追記しました!

秘境ってアソコだったんですね~♪
その秘境に生息していた金と桜を討伐してきました^^

とはいっても、実質はレイア2匹のクエなので、簡単にいきますね♪

●装備・スキル

武器:黒滅龍槍
スキル:切れ味、研ぎ石高速
※ガオレン討伐の時と同じ装備です。

☆最近、ランスを使う機会自体があまりなかったので、思い切ってランスでやっ
てみることに!! 龍属性を通さない金に対して、マイナス会心のある黒滅はど
うかな~と思ったのですが、勢いで決定しました^^;

テリオスの方が良いかも知れませんね^^; 
情報お待ちしております!

★追記
ちまたでは、ラージャン槍もよく使われているそうですね^^
私もそれを聞いて、ラー槍で一度やってみました♪
結果としては、白ゲージが短い以外は、なかなか良い感じでした^^

★追記
5/28日の時点では、切れ味と研ぎ高速スキルが前提だと、ランスならテリオス
を個人的に推奨します^^ 攻撃力の高さと、白ゲージの長さの面で他のランス
よりも使いやすく、討伐時間も、この記事より5分位短いで時間で安定してるか
らです^^ ご参考にどうぞ♪

武器についても、良い情報ありましたら、ぜひコメお願いします♪

●作戦
支給品の眠り投げナイフで1匹を眠らせる方法です^^

このクエのエリアはかなり広いため、可能です♪
今回は、金とじっくり戦ってみたかったので、この方法にしてみました^^
なお、桜は3発、金は4発で眠ります♪

★追記(7/18) -金を先に眠らせる-
金桜の場合、秘境エリアに降り立ったら、すぐに自分からみて左側の端に張り付
きながら奥側へ移動すると、ほとんどの場合、桜には気付かれずに奥側にいくこ
とができます。自分のいる奥側に追ってくるのは金のみなので、比較的楽に金を
眠らせることが可能ですよ^^

桜→金の順でやりたい方に、おすすめ♪

ちなみに、眠り投げナイフを投げるおすすめのタイミングは、以下のとおりです♪
・突進を避けた時
・3練ブレスをしてくる時
・閃光でピヨらせた時(閃光を使うと桜に気付かれます!注意!)

※桜はすぐには気が付きませんが、閃光をつかったり、または、しばらくすると気
が付く位置関係だと思いますので、あくまでも金を眠らせるまでの一時的なもの
だと思ってください^^

そのまま金を倒そうとすると…結局、2匹同時になってしまうと思います♪

●アイテム
特筆すべきは閃光25個分です。1匹目が終わった後の2匹目を、閃光でピヨら
せて攻撃し、さっさと終わらせるためです♪

●そして秘境へ! いきなりソロで挑みます^^
最初は、金と桜がいるエリアがわからなくて、散々探し回ってしまいました^^;
10分近く探し回り、ようやく見つけたのですが、はやりやる気が起こらす、リタ!

そして2回目! 今度は意気揚々と乗り込みます! ^^

当該エリアに下りてみると・・・

遠くにこちらを向いた桜!
ちょっと近くにそっぽを向いた金が!

先にこちらに気付いた桜が突進してきたので、さっと避けてから眠り投げナイフ
を3回当て、首尾良く眠ってもらいました^^

今回は、金と戦いたかったので、好都合♪

そして素早く逆側の端まで走って、私に気付いた金と戦闘開始です!

★追記
戦うエリアがとても広いので、眠らせる場合は、状況に応じて臨機応変に出来
ると思います^^ 閃光を併用するのもおすすめです♪

桜レイアは参戦せず♪
↑こんな感じです^^ 画像の切れ味ゲージの辺りに、飛んでいる桜が確認
できると思います♪

しばらくして桜は起きるのですが、起きた後は私のことなどすっかり忘れて、
眠った地点(プレイヤー最初に降り立つ場所付近)辺りでくつろいでいるようです^^

★追記
眠らせるのは、今回のようなスタート地点(以下手前側)ではなく、上記画像で
戦っている場所付近(以下奥側)を推奨します!

なぜなら、今回は死ななかったので問題ないのですが、手前側で寝かせた状態
で死んでしまった場合、リスタートして手前側に降り立った時に、当然その辺で
くつろいでいた!?桜に気付かれてしまうからです。

奥側の場合は、同様の状況になっても、気付かれることはないので安心です^^

★ともかく、これで存分に金と戦うことができます^^

主に翼狙いです^^
↑メインはやはり翼狙いです!
あと、ランスで金をやる場合は、頭部(顔)も弱点となるのが便利ですね^^

ただ、せっかくもってきた閃光ですが、これを使うと桜に気付かれる恐れがある
ため、使うことが出来ません。ですが、今回は金の生態!?が知りたいので、
望むところ~!



う~ん 翼で思ったよりハマらないし、金自体も強い!
翼ハメがやりにくいのは、やはり黒滅のマイナス会心と、ランスの動きそのもの
が弱体化してるからだと思いました。同じ理由で、尻尾もなかなか斬れなかった
ような気がします;;

もちろん、私の実力が足らない、という理由もあります^^;

受けるダメージ自体は、Gのそれと比べると少ないものの、ノーモーションから
の突進等、ドスではランスでレイアと戦う事のなかった私にとって、非常に手こ
ずる戦いになりました;;

それから、金ってすぐ怒るんですね;; これにもかなり困りました^^;

※クリアした後に思ったのですが…個人的には、時間短縮を狙うなら、最初に
金を眠らせて、最初に桜と戦った方がいいかな~思います♪

なお、金を眠らせて桜を先に倒し、それから金を閃光でピヨらせて翼ハメを
した場合は、15分程度で討伐する事が可能です(テリオスで検証)^^
閃光を使ってハメるのなら…Gの頃と同じような感じで出来ると思います♪

31分頃ようやく!
↑地道に戦い続け、31分頃、ようやく金を成敗しました^^

金って、キリンみたいに、弱るとしばらく怒らなくなるんですねぇ~
そして、その後怒ったら、それが最後になるところまで、同じでした^^

なかなか、疲れました♪

ピヨらせて顔狙いです!
↑お次は桜!^ でも、用があったのは金だけですので・・・w 

最初に尻尾を斬って、それからはピヨらせてひたすら顔狙い♪

さっさと倒します^^

そして終了♪
↑43分頃、終了です^^

閃光は、25個(調合分含む)中16個を、桜のみに使いましたw

金素材だけが欲しい場合は、桜を眠らせてから金だけ倒して、剥いだら死に
クエでもいいかなと思いました^^

それでは^^


コメント

金レイア&桜レイアソロ討伐おめでとうございます♪
この記事を見てさらにランスの弱さを痛感しました^^;
確かに昔では楽だったハメもしにくくなっているよですね;;
ランスはどこまで弱くなるんだ・・・。
でもランスが弱くなったということは、それを補う腕が必要になりますよねw
その腕がつくようにランスを極めます^^(最近はヘビィにはまってます(ぉぃ
たるさんのおかげで無敵Sできるようになりました!!ありがとうございました^^
G、久しぶりにしよかなw

おめでとうです^^
私は様子見で、鬼人斬破刀で行ってきました。
持ち物は回復のみで、後は支給品の閃光とか肉とかですw
2匹同時にやってました(眠らせるの知らなかっただけ)
35分頃金討伐、桜は47分頃でした。
2匹同時は効率悪いんですけれど、やってて楽しいので
また武器変えてやってみたいですね~

ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!。;*;゚.+(,,・∀・)b+.゚;*;。イイ!!!

金レイア&桜レイアのソロ討伐おめでとうヽ(・∀・ヽ)
やっぱりランスってGの頃に比べて弱くなってるのか・・・ショボーン(・ε・`)
でも金レイアの場合翼と頭が弱点になるのがかなりいいw
今度は銀レウスを倒すのもいいですね^^;

こんにちわ。
自分も金桜ソロ討伐しました。

武器はおととい始めたばっかのハンマー龍壊棍です。
てか、ずっとガンナーだったので剣士自体1年ぶり、ハンマーは初です。
スキルは耳栓、砥石高速、防御219でした。
同じように1匹ずつで桜をはじめにやって約20分、金を次に約20分でした。

ハンマー上手い人なら桜10分で沈むらしいですね。
ウォーバッシュのほうがいいらしいですが、素材たりず;;

昔ランサーだったくせに今回はランスの強弱にかかわらず、使えなくなりました;;

Re;

こんばんわw たるです!
コメントありがとうございます^^

>kiruu さん
ありがとうございます^^
ランス自体が、弱く、遅くなってなっているだけでなく、敵はより強く、そして素早く
なってますので、かなり厳しいですよね^^; 正直、ここまでしなくても・・・とイライラ
する事が多くなってきました^^;

無敵Sおめでとうございます!
ドスではスキルで補えるので、更にやりやすくなりましたね^^ 逆に言うと、私は
スキルがないと上手くできない体!?になってしまいました^^; うらやましいです♪
ちなみに、ブログではまだ紹介していませんが、密林ガノ2は、切れ味と回避性能
+1の装備でクリアしています♪ そろそろ記事にしよかな~♪

>ピアス無しガンナーさん
いきなり同時とは、さすが^^ お見事です!^^
秘境レイア2匹は、私も楽しんでやることができました♪
(今日やった秘境レウス2匹は変に強すぎて楽しくない~;;)

他の武器でも達成しましたら、ぜひコメントおねがいします♪

>yuki さん
ありがとうございます^^
個人的には、ランスは何かとキツイく感じます~;; 敵の動き自体が、もうランスの
存在を無視してる感じですね~ (極端ですか^^;
銀もやってみて、一層、その思いは強くなりました;; 個人的にランスはストレスが
溜まりやすいので、控えめにしようと思っています^^;

>たまねぎマン さん
おめでとうございます^^

私も金をPTでやったときに、持っていたクレートノヴァを使ってみました^^
耳栓をつけると切れ味の面でどうかなと思ったのですが、その心配を上回る
強さに驚いた記憶があります♪

今度やるときは、ソロでも挑戦したいなと思いました^^
ランス、ストレス溜まりすぎ~;;

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/25-d81d5309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

