2017-08



銀色の希少種討伐~♪

こんばんわ! たるです^^

ついに銀ですね! これで一通りイベが出そろうのかな・・・!?
かなり苦労しましたが、とりあえず、亜種含めて討伐してまいりました♪

■いきなりですが、実戦1!
☆銀も金の場合と同じく、まずはランスで行くことに!
具体的には、レウス系と氷属性はそこそこ相性がよかったので、黒滅ではなく、
テリオスにしてみました^^

まずは、金の場合と同じように、1匹を眠らせる方法で挑戦!
スキルは前回と同じ、研ぎ高速と切れ味です。

最初は、蒼を眠らせて銀とガチンコで戦ったのですが…
良く飛ぶし、すぐ怒るし、しかも攻撃力が高い!

☆結局…なんと、銀だけを討伐するのに45分もかかってしまいました;;
仕方がないので、素材だけいただいて、死にクエで終わらせることに;;

上記の教訓として、初っぱなから閃光を使い、動きを出来るだけ止めて、効率
よくダメージを与えないと、時間切れになってしまう恐れが高そうだと感じました。

■上記を踏まえて、実戦2! 
今度は同時相手で挑戦です! 先に倒すのは銀! 理由は下記のとおり!

・仮に時間切れになっても銀素材だけはゲットしたい!
・より素早く銀を倒すためには閃光でピヨらせて集中攻撃するのがやはり良い!
・初っぱなから閃光をバンバン使うので、蒼を眠らせる意味があまりない!
・2匹同時にピヨらせる事を念頭に置けば、なんとかなりそう!
・とりかくクリアが目標なので、2死まではOK! ごり押し!

そして、とにかくレウスはすぐ怒り、ランスでも咆哮をガードできないときが多々
あったので、スキルを耳栓+研ぎ高速に変えて挑戦してみました!

・・・

☆今度もまた、時間切れに;;
銀は25分過ぎに倒せたのですが、蒼は倒しきれませんでした;;

ただ、蒼が脚をひきずるところまでは追いつめる事ができたので、一歩前進です!
やはり、白ゲージで戦えなかったのが、結果に出てしまった感じです;;
次は最初(実戦1)と同じ、切れ味と研ぎ高速スキルでやります!! 

これでいけるはず!!

■そして実戦3! 3度目の正直!! (これでいけました^^)

改めまして、装備・アイテム等いきます♪

●装備・スキル
武器:テリオス=ダオラ
スキル:切れ味、研ぎ石高速
※ガオレン及び、金討伐の時と同じ装備です。

●特筆アイテム(調合分含む)
・閃光5+追加20個分(陽光石+ネンチャク草+ニトロダケ)
・秘薬2、いしにえ10個分(ケルビの角+活力剤)
・強走G5

☆強走Gは、最初の1匹を討伐するまで、つまり同時相手の場合に使えば十分
なので、5個のみでOK。追加調合分は持ち込んでいません^^

●作戦
・同時相手! 目標はクリアすること!
・閃光でピヨらせるのは、2匹同時が望ましいが臨機応変に!
・最初に狙うのは銀! 閃光でピヨらせて翼ハメで殺す!
・位置取りの都合や、銀が旋回している時は蒼を狙う! 時間が惜しい!
・銀が死んだら蒼! 蒼は顔を中心に攻撃! 被ダメ覚悟!
・尻尾斬りは余裕がある時のみ! 最初に狙う銀は斬れなくても仕方がない! 
・とにかく時間切れが恐いので、ごり押し! 3死しなければそれで良し!

☆それでは出発!!

2匹同時!
↑さて、いきますよ~!

3度目の正直、今度はクリアしてやる~!

もう死亡;;
↑げ・・・
早速!?、5分過ぎにやられました;;
端っこに追いやられて、噛まれてしまいました;;

怒るのが早すぎ!
怒ると素早くなりすぎ! そして攻撃力が上昇しすぎ!
なので・・・やられる時はあっという間です;;

おまけにノーモーション突進等、非常にやりにくく感じます::

同時にピヨらせ!!
↑おりゃ! この閃光で同時にピヨります♪

レウスの場合は、上記のような地上にいる時だけでなく、空中(真上)にいる
時など、2匹ともピヨらせられるチャンスが思ったより多くあるので、その点
はやりやすいと思います^^

銀討伐!!
↑うっしゃぁ~! 24分位、銀が昇天しました!

これまでと比べると、なかなか早い! でも油断はできません!
なぜなら、前2回とも、時間が足りなくて終わっているからです!
すぐ蒼と戦います!

この後・・・死亡;;
↑そして、蒼と戦っています! 閃光もきれ、地道にやるしかありません!
少しでも早く倒すため、顔を強引に狙います!

そんな中・・・上記画像は、怒り時、バックジャンプブレスをくらってしまい、
その後のブレスをガードした直後の模様です。

ランスをしまって、逃げようとしたところ・・・上記の直後、突然の(ノーモー
ション)突進により、死亡してしまいます;;
死ぬことはないと思ってましたので、ビックリしました;;

防御は350弱あったのですが・・・上記画像にある残り体力以上のダメージ
を奪われました。レイアと違い、レウスは怒ると攻撃力の上昇が半端じゃない
ですね;;

終わりです!苦労しました;;
↑そして、43分頃、終了です♪ ごり押しがきいたのか、時間内でした~♪

正直、銀・蒼ともに-つまり、レウス自体の強さや上空にいる事の多さ、そして、
ノーモションの動き等に対して、個人的に、理不尽というか不公平感がかなり
あって、不満度爆発状態でやっていたので、戦い自体はあまり面白くはありま
せんでした。

ただ、時間切れが続いて、それが悔しかったのが強力なモチベーションと
なりました^^

★おまけ ごく個人的な意見
今回の場合でいうと、蒼の討伐を、わざわざ制作側の意図によって強制され
るのは、どうも違うような気がします。塵粉の場合もそうですが、そうすること
で、ユーザーが長く「楽しめる」とでも思ったのでしょうか?

ソロ討伐としては、2匹とも当然やりますが、単に素材集めとして考えると、
どうも不便であり、金や銀の素材がとれるクエが他にないであろう事も鑑みる
と、納得のいくものではありません。

実は、金の時、既に
一所懸命、秘境セット集めたのに、桜もやらないと報酬もらえないのかよ!?
って思いましたよ・・・

やば、また不満が^^;

それでは^^


コメント

初めまして

初めまして。
いつも楽しくこちらの記事を拝見させていただいております。

この度は銀蒼竜クリアおめでとうございます。
主要なモンスターはほぼ制覇ですね。
あとはガルルガくらい・・・?
上位のガルルガ、でてくるのでしょうか・・・。

さて、今回書き込みさせていただいたのは、
最後にある不満点について逆に満足しているユーザの一意見を知って欲しかったからです。

レウスの強化について。
G時代は中盤に立ちはだかる敵として出番が早いぶんだけ、
主役級モンスターというポジションの割には弱かったと思います。
2になって一応隠し飛竜的な立場となったため強化は当然でしょうが、
怒り状態で飛躍的に攻撃を強化するというのは大きな改善点だったと思うのです。
それによりレウスの「個性」と他の飛竜との違いのメリハリがつきました。

今回の2匹ものイベについて。
今回のイベでは2匹がマストオーダーとなっていますが、
確かにこれは少々厳しい仕様だったかもしれませんね。
できることなら、メイン:2匹、サブ1:希少種、サブ2:亜種
ぐらいのほうがよかったのかもしれません。
さらにいえば、秘境金銀でも単品クエがあったり(ただし報酬はランクダウン)すれば、
住み分けができたのかもしれませんね。
しかし、所詮隠し要素なので、ゲームバランス崩れても問題ないと思うのですが。

そしてあくまでオンラインゲームですから、
それぞれの価値観が集まってクエストに行く際、
なるべく全員の要求が満たされるように2匹ものを用意した、
もしくは連戦等を効率良くするためと思えば、2匹ものもありなんじゃないかなと思います。

最後に、塵粉だけは誰が見ても最低の要素だと思います。

Re:

こんばんわ!key さん たるです^^
コメントありがとうございます♪ 更新の最中だったので、すぐ返事できましたw
貴重なご意見ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます!

ここに、私の厳しめな意見を書いたのですが、もっと色んな意見が効きたいので
それは削除しました^^ 

ひとつ書き足しますと…個性があろうが、メリハリがあろうが、実際にやり込んで
みて、面白くないものは面白くない、不愉快なものは不愉快、そう私が感じるのは
まぎれもない事実です。そしてそれを隠すつもりがないので、文句として記事にで
てくるだけのことです。文句を書きたいわけではありません。

つまり、間違いなく、文句が自然に出るゲームだと言うことです。
私はドスだけで****時間はやってます。決して嫌いなわけではありません。

ただ、戦っていて不満がでるのは、やはりオフやソロといった、一人でやる時が
多く、複数(PT)でやる場合はあまり気にならないのも事実です。その意味では、
PTメインで楽しんでいる人が私の文句をみると、不満に思うかも知れませんね^^;

key さんは、オンラインゲームである点を強調されてますので、上記に近い感じ
(PTメイン!?)だとお見受けしました♪ 

ということで~いろんなコメお待ちしております!

Re:

わお!素早い返信ありがとうございます。

確かに長くプレイするほどに、不満点は人それぞれ見つかりますね。
わたしもグラビモスのバインドボイスの仕様変更には、
多少なりとも腹立たしい気持ちはあります。
普段はともかく、ソロ時に痛感しますね~。
しかしいろんなサイトやブログを廻ってみれば、
あの変更を快く受け入れている人もいたりもします。

このような経験と重ね合わせてみて、
たるさんの不満な心持ちというのは、
自分なりに理解しているつもりでいます。
それにソロ達成直後の新鮮な感想を目にすることができるのは、大変ありがたいです。

ちなみにわたし、2になってから試験以外はほとんどPTメインですが、
G時代はソロも挑戦しておりました。
主な物で、紅龍ライトガン、紅龍片手、2キリン同時大剣などを達成しております。
ソロプレイというのは、基本的にオンライン用(4人用)に用意されたクエストを
自分1人で挑戦することによって、自ら難易度を調節しているようなものであると思います。そしてこれは制作側の範疇を超えるものでしょう。
わたしは、自らハードルを高く設定しているのだから、不満点もまとめて受け入れなければ、とそう考えます。

金銀制覇おめでとうございます~
眠らせないときついですよね^^;
自分も最初は片手で銀だけを倒すのだけで33分もかかってしまい
蒼で時間切れになりました;;閃光なしではタイムオーバーになりますね^^;
結果的には金は雷神宝剣、銀はオデッセイブレイドで成功しました^^

次でたら裸でなんて・・・なんて思っちゃってますw

Re:

こんにちは key さん たるです。

コアユーザーでしたか。想定外でしたが、これで納得できました。

私は貴方のようなごく少数のコアユーザーのための修正が、ドスをダメにしてると
強く思ってるんですよ。このブログを読んでるなら、十分ご存じなはずですが・・・。
ですから、この件に限っては、コアユーザーとしての立場で私に何と言おうと、
正直申し上げて、参考にも何にもなりません。

ちなみに、私が不満なのはレウスそのものの性質であって、それはオフも含めて
全てのレウスに当てはまります。その趣旨から記事でも「レウス自体」と書いています。
オンのソロが難しいのは当然なので、それをもって不満としているのではありません。

もうこの件は、ブログ記事とはかなりかけ離れてしまっているので、私はこれ以上
のコメントは控えさせていただきます。

こんにちは^^
初めまして、いつも読んでいますが初めてコメントさせていただきます

銀ソロクリアおめでとうございます^^
自分はソロなんてほとんど出来ないですが、
装備など参考にさせていただいています!

これからも頑張ってください^^

銀討伐おめでとうございます!
僕もやってみましたがどうも成功しなくて^^;
銀レウスは攻撃力が強くて強くて・・・
さすがたるさんですね!

うわ~、なんかもりあがってますね^^;
まだ銀イベは始まったばかりであんまりやってないんですがちょっと書いてみよう^^
たるさん、レウスソロ討伐お疲れ様です!
自分も1回だけソロしてみたら時間切れになっちゃいました^^;
そして同じように感じました。レウス飛びまくりで結構キツイですね~。
眠らせると閃光使えなくなるのは痛いですよね><
銀を寝かして蒼からやったのですが蒼を倒すのに30分もかかっちゃいました;;
その後銀と戦ったのですが脚はひきずったものの時間切れTT
掘ったり、尻尾斬ってたのがいけなかったかなw
あとレイアの時になかなか良かった場所があったので閃光無しで蒼と戦うときに壁(かど?)を使ってちまちまと頭を突いてたりしたのも・・・(ぉい
装備はフルミズハ(耳栓、風圧)で獲物はテリオス、閃光は蒼に2個、銀に5個でした~。今度は閃光いっぱい持って尻尾無視でやってみようと思います^^
ではまた~^^

あの~、たるさん今度会いにいってもいいかな?(’’;
ソロやってるフレが1人しかいなくて最近ちょっと寂しい;;

ソロクリアおめでとうございます。

私は最初、クロームデスレイザーで同時戦闘やってみたのですが銀だけ倒して時間切れ。今度は閃光玉を持っていこうとしたら素材切れ。
なので銀尻尾は諦めてハンマーでいきました。
遠距離時にタル爆置いて、二匹が一緒に突進してきた時に溜め3スタンプ+起爆で二体を止めた時は本当に嬉しかったです。まさかそのタル爆で自分が死んだ時は笑ってしまいましたがw

正直、銀蒼クエより金桜クエの方が楽しかったです。レウスは2になってもチキンのような・・。

そして少々言いにくいのですが・・・
プロフィール下の『 ユーザー[ば]バカじゃありませんよ。 』
誤字をまた発見してしまいました。

最後に・・・グラ二匹クエ失敗連続で挫けそうです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんにちわ! たるです^^
コメントありがとうございます♪

>たこ さん
片手剣での達成、お見事です!
顔が弱点にならない銀はどのようにやっているのか、ぜひ知りたいととことです^^
裸で成功しましたら、ぜひコメントお願いしますね♪

>K さん はじめまして!
ありがとうございます^^

のんびり更新ですが、今後も頑張っていきたいと思いますので、よろしく
お願いします!

>yuki さん
ありがとうございます^^
最初は難しくても、地道にやれば、必ずクリアできるクエだと思います!
もし、MHPをお持ちなら、闘技場で練習するのも良いかも知れませんね♪
あと、クリアした事のない状態で大切なのは、物量投入です!
大量の回復と閃光を持ち込んで、回数をこなしてみて下さい~!
応援しております♪

>ラス さん
そうですよね~ 普段はちょっとムッとくる程度のレウスの動きですが、このクエに
限っては、それが致命傷になってしまいますよね;; これがレウスの仕様ですと
言われれば返す言葉もないのですが、やっていて面白くないという感情がどうして
も出てしまいます^^; 

遊びにいらしてくれるのは、大歓迎ですよ^^ ただ、今は週末以外は深夜の時間
帯が多いです^^; そんな私ですが、よろしくお願いします!

>yun さん
ありがとうございます^^
レウス2匹で同時だと、その性質上、どうしてもイライラが募ってしまいますよね~。
せめて、サブで1匹があればよかったのですが・・・。

誤字のご指摘ありがとうございます^^ 
できれば、まえの塵粉みたいに、長期的に見て、直ってないものについて、ご指摘
いただけるとありがたいです。そして、記事とは関係のない内容の場合は、お手数
ですが、記事のコメントではなく、MHGのお問い合わせの方よりお願いします。

実は、誤字の指摘は、お問い合わせから、指摘してくださる方が圧倒的に多いで、
そちらで統一させていただくことにしました。お手数ですが、ご協力お願いします。

>***さん
私は、「クリア」した上で、不満がある場合は、批評として指摘するスタイルをドスの
ブログでは取っています。ドスがこういうゲームである以上、自然な事です。

モンハンのみならず、アクションゲームというジャンルで考えても、人によって好き
嫌いがあるわけですよ。わかりますよね!?

もし、貴方がドスについて満足に思い、それを強く発信したいのなら、ご自身のサイト
かブログでやるべきだと思います。

だいたいね。ここはドスのブログなんですよ。ドスの実績ではなく、Gの実績を詳しく
書いてきてる時点で、私としては、まともに相手する気持ちが薄れてるわけですよ。
ここで、私は「ドス」をやり込んだ上で、「ドス」の不満を書いているのでね。
その辺、よ~く考えてみてください。

それに、Pの改善とか、確率の問題については、ここで論じている事とは違うでしょ
う。論点は飛竜の動きと2匹討伐を強いられいる事ですよ。論点を部分的にすり替
えて説得しても、説得力が薄れます。

★追記 たるの私的な独断と偏見による不満論
※私は熱烈なモンハン好きです。だからこその不満です。どうぞご理解ください。

私はね。アイテムが手に入りにくいとか、そんな面を直接的な不満としているわけ
ではありませんよ。オンラインゲームだからとか、隠し要素とか、そんな次元の話
ではないんです。いわば、アクションゲームとしてどうか、の話ですよ。

何度も述べていますが、銀とか蒼ではなく、「レウス自体」の動きに不満があると
いっているんです。ゲームの根幹である、飛龍との戦いがストレスになっていると
言うことです。確率とかアイテムとかではありません。そんな二次的要素ではなく
根幹に不満があるので、厳しく言っているんです。

もっと具体的にいうと、元(無印やG)よりも明らかにストレスが溜まる作りになった
から、言っているのです。

アイテムや確率等の二次的要素なんて、根幹が面白ければ、そんなに苦にはな
らないものです。Gでは紅玉がその主たるものでしたが、夫婦自体、楽しいモノで
したし、尻尾斬りもひとりで出来るレベルのものです。トータルでの時間はかかり
ますが、1回で2~3分です。空いた時間にそれなりに楽しめるものだったのです。

つまり、Gでの尻尾斬りを例にとると、確率的には出にくくても、斬るまでの作業が
苦ににならければ、長期にわたって楽しめる、つまりは、大局的にみて不満なく
遊べるんですよ。Gの記事をみていただければ、おわかりになると思います。

でも、今回は根幹、つまりは飛龍討伐面が著しく害されているでしょ!?
沸いて出る雑魚や複雑な地形、予測できない著しくランダム性がある攻撃、
卑劣なハメや、頻繁な移動・・・部位破壊にしても体力の縛りや、属性の制限が
追加されているケースがある。無印やGと比べると、窮屈じゃないですか!?

アイテムや確率面にも触れましょうか。確率自体はかなり上がっていますが、
それだけでは判断できません。根幹、つまりは、それならのアイテムをゲットする
作業をしていて過度の苦痛を強いられるのでは、意味がないからです。

普通の素材を考えると、出る確率はそれなりであるものの、ドスでは強化がある
ので、下位(オフ)の素材から上位の素材まで、幅広く集めないといけない。しか
も、スキルを考慮すると、上位の一部のスキルは最後まで強化してスロットを確保
しないと発動させることさえできない。実際に複数のスキルの装備をつくりました
が、Gの場合と比べ、結果的に、素材集めにかなりの負担を強いられました。

しかも、有益なスキルポイントが初めからついていたり、、スロットが多く、かつ防御
力も高い防具は、たいていの場合、強化の最後の方で塵粉が出てくるので、しばら
く保留にしなければならなかったケースも少なくなく、結局、他の素材がでやすくて
も、意味が無い場合が多かったです。

もっとも、私は、じっくり、のんびりとやっていたので、それほど不満には感じません
でした(塵粉は除く)。ですが、時間がまとめて取れない人にとって、このシステム
は酷だな~と思ってますので、ここで触れました。

さて、下記は誰もがいやがっている2つの素材についです。

魚竜のコインはオフ演習という装備制限付きで、ドスガレのヒレ破壊や、より効率を
求めるなら、面倒な運搬を連戦しなければならない。報酬になかった時の落胆が
はげしいので…つまりはガッカリするので、私はあまりやってないです。

塵粉については、テオのサブ条件に体力制限があるので、結局倒してクリアになっ
てしまう。ソロでやればおよそ30分。PTなら10分程ですか。そして、塵粉の出る
確率はざっと5分の1。必ず5回に1個でると仮定しても、10個集めるのに50回
やらないといけない計算です。毎回毎回討伐しなければならないのは、非常に煩わ
しいと思いませんか。

そして、一番重要な楽しさが、テオと連戦していてどのぐらい感じられるでしょうか。

文句いうだけではあれですので・・・私が考える改善点を。
例えば…(急いで考えたので、たいしたことないです^^;)

・魚竜のコインは魚竜討伐の演習を追加するべきでしょう(ドスでは意図的に排除
されてると思われます)。
・塵分は、竜玉みたいにもっと複数のケースでゲットできる道がひらければ良いと
思います。極端にいうと、何かの運搬の報酬とか、そういうのでゲットできてもいい
のでは!?

・今回の場合、レウスのノーモーション突進や上空旋回からの急襲等、そういう
不公平度の高い攻撃は廃止して、レウスは空中でサマーソルトをする、とかそうい
う発想面で工夫する事がより重要だと思います。
・今回の金桜、銀蒼は、1匹づつをサブ条件にして、そのかわり、金銀のみ常に
「怒り」状態にする! この程度の発想でも十分スリリングになると思うのですが…。

ドスがユーザー側に立ってるとは、客観的にみても言えないのでは…と、私は
思います。最後に繰り返しますが、私は熱烈なモンハン好きです。だからこその
不満です。どうぞご理解ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たるさん!始めまして!
ささっきーと言います!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝!金銀制覇おめでとうございます!】*:・゜\Uo・ェ・oU
いや~、それにしても金銀制覇・・・・・・・凄いですね~!
お次はガルルガですか?
たるさんの記事を見て毎回ソロ討伐の参考にしています!
まだまだ未熟者ですがこれからよろしくおねがいします!

Re:

こんにちわw たるです!
コメントありがとうございます♪

>***さん
その通りです^^ ただ、ソロ=オフです。もともと、オフがとんでもなかったので、
色々言うようになったのが始まりです。

私自身、コアユーザーとして言うならば、難しくなるのは実は大歓迎です。
今回の各種変更も、数回やるだけなら、むしろ歓迎すべき変更だと思います。
ですが、素材集めとして、気の遠くなるぐらいこなす事を考えると…
繰り返す事を軽視した難しさなので、まずオフで不満がでるんですよ。
それを持ち越してオンもやるので、当然、記事でも触れることになります。

そして、不満点ほとんどは、開発側の意向で、恣意的に改悪されたものなので、
私も意図的に、文句を開発陣に向けた形にしています。すばりいうと、開発の人
が自分たちレベルに合わせて、一般ユーザーの意見を取り入れず、内輪で調整
したのではないかと思われるほどのひどさです。開発をしてる人が上手いのは
当然なので、その自分勝手さや、視野の狭さにファンとして憤りを感じているんです。

あと、MHPについても触れます。
2匹クエの体力等、冒険したなぁ~と思えるところはありますが、キッチンや畑!?
の新要素が素晴らしく、調整もお見事!! ドスのオフもこのレベルでよかったの
ではと思います。 ドスと違って、Pは、誰にでもおすすめしたいゲームですね~♪

記事に関する意見なら、私の考えに対する反論でも、望むところですよ^^
あまりに強い主張なら、ご自身のサイト・ブログ等でやるのをおすすめしますが・・・w
今後ともよろしくお願いします!

>ささっきー!さん はじめまして^^
ありがとうございます!

最終的には、ディア2の2匹とも討伐を狙いたいと思っています^^
それなりに練習しているのですが、1匹目の普通ディアの体力が幅が、実際にやる
と思った以上に広いので、2匹目の黒も同様であることを考えると、かなり個体に
左右されそうです^^; あせらず、のんびり・じっくりやりたいと思います♪
こちらこそ、よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

たるさん、数々のソロ討伐おめでとうございます

MH2についてですが、前3作に比べたら駄作でしたね。
イベントクエストの内容は微妙だし、しかも参加資格者が「~アイテム所持者」とかのイベクエ、これはマジでウザいです。祖龍のときもそうだと思うのですけど、HR上げて頑張っていてやっとイベント来た、と思ったらそのアイテムなくてクエに参加できなかたっりして、嫌になった方も多いはず。

それと素材集めのしにくさ、今回季節とか時間などという無駄な機能がついたばかりに、いつでも討伐したい奴と戦えなくなった(例えば砂漠モンとか古龍など)。その上前作同様よく発動する物欲センサーw、仕事が忙しい人などにとってはこの素材の集めにくさは地獄だと思いますよ。

それと武器防具のこと、武器は種類が増えたせいか武器1つ1つの派生が微妙、
防具も強化っていう機能はいらない、ノーマルからじゃないとS、U装備が作成できないってのはウザいですね。しかもLv5にしないとほとんどの防具実用できない、これだとただでさえ集まらない素材がもっと集まりにくいし、金も無駄。装飾品もいらない、これのせいでU装備が弱体化しすぎ。

あとオフラインも充実させすぎたね、そりゃオンできない人のためにっていうカプコンのやさしさは認めるけど、これのせいでオンの下位クエが確実にショボくなってる、そのせいかMH2のオンは餓鬼が増えたっていう人もいましたね。

んで全体的にクエ受注内容がショボい。まず試験いらない。あんなに面倒なことやってるのに剥ぎ取り不可ってどゆことよ!?それなら前作同様緊急クエで充分。
しかも全部のクエストクリアしなくてもHR上がるってのもダメだったね。それなら他のクエストいらないって言いたくなるわ・・・。しかも古龍のHRP高いから簡単にHR上がって、その割りにHRに最大値がないから意味ない。

それとマイハウスも微妙だった。発売前とかマイハウスに仲間を呼んで楽しめるとか書いてあったけど、結局自分風に部屋を模様替えできるならまだしも、そういう機能がなし、みんな同じ形の部屋・・・意味ないじゃん、お食事会でも楽しめと!?なめんじゃね~よって感じですよ。しかもその食事も問題アリ、そのせいでオフでも食事できるからはっきり言って栄養剤とかいらないじゃん。MHPとゲームの仕様全然違うんだからオフで食事ははっきりいってなしだね。食事も前作オン同様ゲストハウス機能がよかったね、あれだったらHR上がるごとに部屋が変わってってHR上げる楽しみもそれなりにあったし・・・。

・・・なんかもうMH2のことを考えるとこういう言葉しか出てこないです
他にも言いたいことはいっぱいありますけど長くなるのでやめときます、MH3は改善してほしいですよまったっく・・・。

なんかソロ討伐の感想かくつもりが愚痴だけになってしまいました、すいません
これからもソロ討伐かんばってください、それでは~

>たるさん
おお!ディア2体ですか!
オフのドスゲネの倒せないオイラには夢のまた夢のような話ですorz

銀&蒼ソロおめでとうございます♪
ランスのソロが増えて関係ないけどうれしいですw
今、黒龍イベきているんでソロ挑戦したいと思います!!
ランスの黒滅龍槍でできますかね?
ま、人に聞くより自分で挑戦して確かめてみますw(でも時間がなく忙しい…。
ソロ結果も自分のブログで紹介しようかな^^;
もしよかったら遊びに来てくださいね!!

コメントで意見が飛び交っていますね。
自分はモンハンというゲームは確かに面白さも大切ですが
ほかのゲームにはない出会いがあります。
達成感、喜びもありますよね(難しいならなおさら
ゲーム的には悪くなっているかもしれません。不満があるかもしれません。
でもまだモンハンのは出会いがあり達成感もあります。
そしてなによりも仲間がいます。一緒に狩るって言うコンセプトがまだあるじゃないですか。だからまだまだ2は面白いですね~w
あ、話がずれましたね^^;すみません。(あくまで少数意見ですw

これからもソロ討伐がんばってくださいね!!
応援してますよw

初めまして。以前から拝見させてもらってます
自分は以前のラオ襲撃に乗り遅れたので、まだ金銀は
やってないんですが、非常に参考になる記事でした^^
次回のイベントでは自分もソロで挑戦したいと思います!

それと、私自身ドスでの仕様にかなり不満があり、たるさんの
意見に共感する部分があったので思わず書き込んでしまいました。

不満と言っても人によって色々あると思うんですが、
最終的な私の意見としては、もうドスは「狩り」のゲームでは無く、
「アクション」としても最終的に全然楽しくないという点です。
書くと色々長くなってしまうので一言でまとめると
ドスは「勇者の龍退治がメインのロールプレイングゲーム」
みたいな感じです。
私自身、ネットゲームをよくする身なのですが、
ゲームバランスや、延々と狩りをしてる時の心境が大規模MMOを
やってる時と一緒なんですよね・・・^^;
家庭用ゲーム機で、しかもアクションゲームなのにこれは・・・^^;
と常々思っております…
3ではユーザーの意見を取り入れた上でのバランスに
してくれる事を切に願います;;

たるさんも色々思う所があるかもしれませんが、今後ともがんばって下さい
影ながら応援してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ! たるです♪
コメントありがとうございます!

>**さん
なるほど~^^ジャンプ切りのスーパーアーマーの活用と、翼狙いがキモなんで
すね~♪ 勉強になりました^^
今月も金と銀がラインナップに入っていたので、ぜひ片手剣で挑戦したいと思い
ます♪  有益な情報ありがとうございます♪

>カルピスTV さん
私も、ずばり同様に思います! 時間がないんだけども、狩りを楽しみたいって
入ってきた人が、無印~Gをもり立てるのに重要な役割をしたはずなのに、ドスでは
そんな人に対して、背信的とさえ思えるほどの冷血ぶりを発揮してますね~。

半端なことをしないで、次は、この理不尽さ、ストレス向上!?を売りにしたオンラ
イン専用コアゲームとしてつづけるか、または、今までどおりやるなら、オフメイン
の人や、アクション初心者・時間の取れない人が長期にわたって楽しめるような
ゲーム性やアイデアの面で徹底しないと、モンハンの明日は厳しいと思います・・・。

>ささっきー! さん
地道に続ければ、いつか挑戦する日が来ると思いますよ^^

>kiruu さん
たしかに^^ みんなで狩るのは、ドスでも文句なく楽しいですね^^ むしろ、悪い面
はPTでやることでかなり緩和されるるので、積極的にPTに参加するのが、一番
楽しくて、長持ちする方法かも知れませんね!

>Ajapa さん
私は他のオンラインゲームはやったことがないのですが、なんとなく雰囲気が
わかります^^ 無印~Gの時と比べて、色々を強要されて、黙々とやらされてる
感じが・・・。 一般的なRPGで経験値稼ぎをしている様な気分になることが、
ドスでは明らかに広範な場面で感じられますよね~;;

通例なら、今頃はセカンドを考える時期なのですが、個人的には、今のところ
ドスではつくる気になりません^^; オフと下位がかったるすぎるからです;;
ホントに、お願いしますよ~ カプコン様!
応援ありがとうございます^^ 頑張ります!

>***D**さん
そうですよね~ 銀蒼は、クエとしてはあってもいいと思いますが、銀の出るクエが
これだけとなると・・・少なくても燃え上がるようなロマンは感じられませんよね^^;

長い目でみれば、これを色んな武器でソロしようという意欲よりも、だるいからPT
で必要な素材分だけやって終わり!、となる人の方が多いのではないかと思い
ます;; もし、強化版や次作を考えて出し惜しみしているなら、ひどすぎます…。

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/26-01e977cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

