fc2ブログ

2024-03

大漁~♪

こんばんわ! たるです♪

実は沼グラをやる前に録画していたガノ2(大漁)ソロ!
やり直そうかな~と最近思っていたものの、やっぱりいっか!?
ということで^^;、当時のそのままを記事にしてみました♪

★敵のタックル等をステップや回避の無敵時間でかわす事を、MHGブログ
では、「無敵回避」「無敵ステップ」と表記していました。

しかしながら、ドスではこれらの技がスキルにより補助されていて、いわば公
認の技となっている事から、当ドスブログでは表現により正確性を持たせるた
め、「回避・ステップの無敵時間」の意味を短縮した、「回避無敵」「ステップ無
敵」に変更させていただきます!

私は記事の都合上、上記でいきますが、コメント等で書き込んでいただく場合
はどんな表記でも、もちろん構いませんよ~♪

●武器とスキル
武器:漆黒槍グラビモス
スキル:回避性能+1、切れ味

装備構成の詳細は、下記画像でご覧下さい!
そちらで詳しく書かせていただきました♪

●特筆アイテム
音爆10、回復G20個分※

※回復G10個分は調合素材(ハチミツ+回復)持ち込み

★1匹を倒した後、もう一匹に素早く気付いてもらうために、閃光を持ち
込む事を推奨!

●作戦!
・漁は夜から始めるのがリア世界では基本! なので夜です!
※ウソです^^; たまたま夜だっただけですw

・ステップ無敵を使ってタックル等をかわしつつ攻撃!
・基本的にMHGの頃とやり方は同じ! 詳細なMHGブログで!
・ただ、水ブレス後は、ガノからみて左側から接近してお腹を狙う場合もあり!

・戦いは1匹づつ!
・エリア3でまず普通色に気付かせて戦闘開始!

・エリア3では密林側で普通色と戦い、翠に気付かれないようにする!
・つまり、エリア3では普通色を倒すまでは極力浜辺には近づかない!
・エリア4では翠に気付かれることはまずないので、気にせず普通色と戦う!
・エリア4では狭い場所での戦闘を強いられるため、注意!

・ガノがエリア移動したらすぐ追うのが基本! 研ぎや回復のタイミングに注意!

●ということで!? 画像です♪

せ~の!
↑タックルはステップ無敵でかわします! 引きつけて・・・

それっ!
↑ステップ! 「すかす」と言った方が、正しいかも知れませんね♪

回避性能+1があるおかげで、かなりやりやすくなっています♪
慣れれば、普通色・翠/通常・怒り関係なくかわせますよ♪

回避性能ばんざい~^^

よしゃっ!
↑普通色を撃破! ぴちぴち跳ねて絶命中♪
今回は、瀕死状態になってからも積極的に出てきてくれたので助かりました♪

ちなみに・・・
瀕死状態になると、音爆が効き難くなりますが、これは厳密に言うと、瀕死に
なったことで怒り難くなった影響だと思います。

ですので、音爆を調合して、怒りになるまでしつこく投げるのも、個人的には
有効だと思ってます♪

気付いてくれない・・・;;
↑次は翠! 音爆を投げましたが…翠が気付いてくれません;;

普通色を倒した時に、エリア4に翠がいると・・・
深い所にいる事が多く、気付いてもらいません;;

今回は、これで5分程時間をロスしてしまいました;;

★上記のようにならないために、閃光玉を持っていく事を推奨します!
閃光玉を使えば、上記の様な場合も気付いてもらえます!!

臨機応変!
↑戦闘中! 回転尻尾をガードしているところです!

ステップ無敵を中心とした戦略を取っていると、回転尻尾を股下近くですり
ぬけて攻撃する事ができない場合、つまり何らかのアクションを取らないと
くらってしまう位置に自分がいる場合、ガードするか、ステップ無敵を使うか、
悩めるところだと思います。

ガードを選択すると、前半は無事ガードできても、ガード時の自分の向きに
よっては、回転の後半部でくらってしまう場合があります。

ステップ無敵を選択すると、スキルがあるとはいえ、回転尻尾の当たり判定
がわかりにくく、その瞬間に無敵時間を合わせるのが思ったよりやっかいな
ため、時にはくらってしまう場合があります。

私は、臨機応変にやっています^^; (おぃ
ナイスなやり方ありましたら、コメントお願いします~♪

おわり♪
↑45分30秒程で討伐完了です♪

時間のロスが無ければ、5分程は早くなりそうです^^
ですが、今回は個体的に強くは感じなかったので、強固体なら時間がかかる
かも知れません♪

と、いいながら実は1死しています^^;
エリア4の狭い所での戦闘で、たたみ込まれてしまいました;;
狭いところでのジャンプ体当たりには、要注意です!!

スキル1
↑装備構成です^^ 頭と脚で回避性能を発動させてます♪

スキル2
↑スキル構成です^^ 匠装飾品で切れ味スキルを発動させてます♪
防御力をある程度考慮して、上記の組み合わせにしてみました♪

胴のディアSは防御を上げるためだけに選択しました^^ 匠装飾品付き♪
匠の付いた胴装備については、当時は祖龍がまだで、見た目も考えると、
どうもしっくりこないものが多く、色々悩まされた記憶があります^^;

より防御力を上げるには、胴をルーツ等、匠2のものするのがいい感じです♪
胴を匠2にするのが前提ですが、武器のスロットを匠1にすると、腰も匠2の
ものにできますよ^^

もし、武器のスロットを使いたくないなら、脚をバトルUではなく、忍の足袋・空
にするのもおすすめ♪ 腰をスロット3のガレSにするのも面白いと思います♪

※いずれも強化が必要です。

それでは^^
スポンサーサイト





コメント

こんばんわ^^おぉぉ、大漁ソロとは!流石ですね!!b
実はつい最近、Gのときのたるさんの双魚ソロ動画見させてもらいました^^;
無敵ステップってああやるんですね~すごく参考になりました><
ここ数日はオフに篭ってPCの方で動画ばっかり見てました^^;
ドスはいろいろ言われてるけど飛龍とサシでやり合うのはやっぱり楽しいですよね!
自分ものんびりとソロ続けていくつもりです。また一緒に遊びましょう、では~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ
ガノはヘビィでよくいくので、ドザエモンにしがちですw
こないだの黒龍イベントで、ラオ覇拡散無しで討伐できました^^
ちなみに錬金の書はいりませんでしたよ~
今バルカンが来てるので、弓で奮闘中です。
ボマーか底力、装填数どれが一番いいのか試してます。
くの一装備の回避+2での華麗な!?プレイをするべく
まだまだ修行中です。お互いに頑張っていきましょう^^
それでは~

こんばんわ!
大漁ソロかぁ~
やっぱりドスでも無敵Sがあるんですね
15分で普通のガノを討伐するとは・・・
恐るべしwwww

Re:

こんばんわ! たるです^^
コメントありがとうございます♪

>ラス さん
お役に立てて嬉しく思います♪
私も最近はオフや情報集めが多いですw ソロはなかなか盛んなようで、何よりです^^
みんな頑張ってますね~♪ ソロってやっぱり楽しいですよね!
私も自分のペースでまったりやっていきたいと思ってます♪

>F*****さん
こちらこそ、嬉しく思います^^
Pでは敵の体力が固定なんですかぁ! Pの攻略本は買っていなくて、今まで知ら
なかった~ 驚きです^^ むしろ、体力が固定の方が、純粋に腕前で判断できる
度合いが増すので、いいかも知れませんね! 次回作ではそうならないかぁ・・・w

>ピアス無しガンナー さん
おめでとうございます^^
ドスになってガンは楽しそうですね~! 弓もなかなかの人気で使っている方は
みな楽しそうでうらやましい限りです♪ 今だ、ドスをやる事自体に腰が重い日が
続いている私ですが^^;、のんびりとやっていきたいと思ってます^^
頑張りましょ~♪

>yuki さん
ありがとうございます♪
ステップを上手く駆使できるようになれば、普通色なら単品でも20分前で安定
しますよ^^ ただ、瀕死になってから、ある程度運が必要になりますが・・・;;
この密林ガノはソロで竜玉を集めるのに、沼フル2と並んでお勧めできるクエです♪
サブ条件でクリアしながら練習するといいと思いますよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわw ******さん たるです!
ご指摘ありがとうございます! 

あと、ご質問の件ですが・・・
Gの場合では…災厄の逆鱗の方が、報酬で出る素材が格段に良いモノになって
います(詳細は解析サイト参照)。ミラバルの体力も逆鱗の方が1000程高いと
各種掲示版やブログ等で言われています。攻撃力倍率・全体防御率に変化がある
かどうかはについては、未確認です。

Pでは、私は調べていないのでどうなっているか不明ですが、大体上記と同じかと
思います。

今回はここで答えましたが、GやPでの質問は、MHGブログの関連記事のコメント
か掲示板でお願いします。情報の集約化、検索の容易さを考えての事ですので、
どうかご協力いただければと思います。

はじめましてピコと申します。
たるさんの数々のソロ動画は見てるほうもすごいと思うアクションが多いです。
特に対ガノトトス用のランスにあんな回避技があるとは思いませんでした。
動画を見てて「は!?かっけ~!!」とか呆然と見てて自分もできるか試したら
成功する時と失敗する時があって
回避タイミングが原因とか回避向きが悪いのか何度かマゾになりながら頑張って見ぬけました。
このおかげでランスが好きになりまして他にもディア、グラ、とかのランスは楽しいです
また話が戻りますがたるさんのソロ討伐はどれもすごいです。
まだドスでクリアしてないソロも頑張ってください

Re:

こんばんわw ぴこさん たるです♪
コメントありがとうございます!

今はのんびりとやってますが、Gの頃は、ぴこさんと同じように、狂ったように試行
錯誤していまたw なつかしい感じです^^ そして、喜んでいただけて、私も嬉しく
思います♪

応援ありがとうございます^^ なかなか更新が遅いですが^^;、長い目でみてや
って下さい! 頑張ります!!

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/28-949b3dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。