2017-08



4本角攻略情報募集~♪

こんばんわ! たるです^^
※4本から、4本角に表記を変更しました!
(4本鎌と混同する人はいないかとは思いますが…^^;)

ひさしぶりの更新です! 

上位4本角(ディア2匹とも討伐)をぜひやっておきたい~!
と思って、ちょこちょこやってますよ~w

2匹とも討伐はまだですが・・・^^;

●現状では、テリオス底力装備で普通討伐・黒捕獲までは出来ました^^
残り1分で討伐から捕獲に切り替えて成功です。

頑張っていれば、もしかしたら・・・死んでくれたかも知れませんが、とりあえず、
実績をつくっておきたいと思ってクリアを優先しました^^;
でも、納得がいかなくて、すぐに録画したデータを消してしまったので、画像は
ありません^^;

※私の場合、胴はデビル、他はモノSの装備でやっています。
(スキルは、装飾品利用で…心眼、底力+2、アイテム強化、回復弱化)

※最初は片手剣と双剣で練習していたのですが、今はなぜかランスが中心です♪

●底力スキルですので、回復は回復10だけです。
ランスなので、それでも十分いけます♪
そして、素材含めて、音爆30個分、閃光を35個分持ち込む事が多いです。
※捕獲の場合は、閃光セットを1部カットして捕獲セットにかえています。

それにしても・・・

●2匹とも討伐や捕獲を狙うなら、リタ前提なのがつらいですね^^;
・私は、普通色ディアが大きな個体だったら、すぐリタしてます^^;
・合流時間・回数でもダメだと判断したら、すぐリタします^^;

なので、本格的に戦うまでにかなり時間がかかっている状況で、つらいです;;

こういうのもアリかなとは思っているのですが、4本は無印からやってきて
いるので、少しやるとすぐ飽きてしまいます^^;

●そんな感じなので・・なかなか数をこなせません^^;

弱くて小さい個体が2匹でることを祈りつつ、少しづつやって行く予定です^^;
2匹とも討伐できましたら、画像記事で紹介いたします!

★ということで!?
4本角に関する攻略情報を広く募集いたします!

武器の制限はもちろんなし! 
クリア報告・ハメ技等、なんでもOKです♪
クリアできなかった場合の検証や感想でもかまいません^^

どうぞ、皆様のお力を私に分けてください~!!
期限はなし! いつでも、お待ちしております!

★注意(コメントから引用)
単なる結果のみの記述では、情報になりません~。有益な情報を共有したい
趣旨から、武器だけでない装備の詳細や、持ち込みアイテム、そして、やり方
や戦いの模様等を書いてください! ご協力お願いします!

達成報告のみのコメントは、信憑性がなく、情報としても無価値ですので、この記事
のコメに限っては即削除対象とさせていただきます。場合によっては、ウソや単なる
自慢と受け取られて、荒れる要因になるからです。

お手数ですが、結果だけではなく、詳細のコメントをお願いします。

それでは^^


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

注意

こんにちわ! たるです♪

単なる結果のみの記述では、情報になりません~。有益な情報を共有したい
趣旨から、武器だけでない装備の詳細や、持ち込みアイテム、そして、やり方
や戦いの模様等を書いてください! ご協力お願いします!

達成報告のみのコメントは、信憑性がなく、情報としても無価値ですので、この記事
のコメに限っては即削除対象とさせていただきます。場合によっては、ウソや単なる
自慢と受け取られて、荒れる要因になるからです。

お手数ですが、結果だけではなく、詳細のコメントをお願いします。

Re:

こんにちは! **さん たるです!

情報ありがとうございます! 私もランス中心なので、いけることがわかって
安心しました^^ 今度まねしてやってみたいと思います! 管理人のみの
コメでしたが、クリアされたフレの情報を下記に引用させていただきますね~!

ブログを見て下さっている皆様と情報を共有する趣旨ですが、もし、不都合が
ありましたら、ご連絡くださいね!

★4本(2匹討伐)達成情報

武器:テリオス=ダオラ
防具:モノデビル一式
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化
陽光石,ニトロダケ,ネンチャク草,素材玉,光蟲,いにしえの秘薬,音爆弾,回復薬,回復薬G,強走薬G,怪力の種,砥石,ペイントボール,力の爪,力の護符,調合書1~5。
※ペイントボールや護符、調合書以外は最大数。
45分(まだ赤くなる前)、回復薬&砥石以外は全使用とのことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ! **さん たるです^^
了解いたしました♪

夕刻ぐらいに、達成報告のみのコメントを削除しましたが、**さんの内容は、
詳細があるので、少しも疑っていませんよ~!
これからもよろしくお願いします!

大分昔のことであんまり覚えてないのですが…
匠見切り(覇一式)のテリオス=ダオラで48分台で討伐出来ました。

持ち物(うろ覚え)
ケルビの角、活力剤、調合書5冊、音、爆薬、鳴き袋
ネンチャク草、陽光石、ニトロダケ、秘薬、強壮G,力の爪護符
砥石、ペイントボール、閃光

マップ7で交互に、といった上手い戦法は使用せず地道に砂ディアから。
音はガンガン使用。閃光は砂ディアが移動する直前、又は黒が同マップに
居ないことが判っている時使用。出来るだけ怒り状態を拘束。
砂移動後黒が居た場合怒るまで攻撃し、ペイントして砂を追う。
足狙いで何度も時間切れしていたため、出来るだけ顔首腹翼尾等を攻撃。
約27分で砂討伐。48~49で黒討伐。残りアイテム等は覚えてないです…。

怒るまで攻撃して移動する主な理由は怒り状態での戦闘時間を短くするためです。
砂討伐時間の目標は25+黒を怒らせた回数×1.5(分)以内。
黒のほうが体力が高いので23+黒を怒らせた回数×1.5(分)以内くらいのほうが
いいかも知れませんね。
かなりうろ覚えなので今度あらためて別の装備でやってみようかと思います。

先日、音閃光無し片手ソロの動画を見ました。
自分って下手だなぁ、とつくづく感じた次第です。

はじめまして、少し前に双剣で討伐できたので報告です。
持ち込みアイテムなどはうろ覚えです^^;

武器 紅蓮双刃 防具 頭腕はガレS あとはレイアS
スキルの高級耳栓と砥石高速ねらいです
たるさんが使ってた防具のまねです。

持ち込みは 調合5冊  いにしえ+調合分 音爆弾+調合分 閃光+調合(素材玉、光虫の方)
強走G 強走 砥石 ペイント 力護符爪 くらいだったと思います

戦い方は音閃光で足止めしてひたすら乱舞です。
怒りで音が使えないときは、ディアの左足に攻撃します。
潜りにたいしては少しまっすぐディアから離れてからちょっと横に走るとディアが横に
出てきます。
黒が合流した場合はカメラぐるぐる回したり音を聞ききながら立ち回ります。
ディア転倒時は尻尾を攻撃します。
双剣の場合どうしても食らいすぎで回復がもたないことがあったので
その点で苦労しました。
ランス(匠 見切り)は何回やっても時間切れになるので双剣でいきました。
討伐時間は最後のほうは見ていなかったので分かりませんが
残り5分がでてしばらくしてからだったので、おそらくギリギリです。

金桜や銀蒼は初戦でソロ討伐(ハンマー使用)できたのですが、ヤマツカミの落下してくる攻撃の対処のしかたやMHPの熱風と落雷など数々のソロは たるさん のブログのおかげで達成できました。
これからも頑張って下さい。

閃光をふんだんに使った黒滅剣と、
音をふんだんに使ったデスレイザーで2匹討伐出来ました。

黒滅剣は爆薬+鳴き袋を光蟲+素材玉にしただけで、
立ち回りはほぼエストレモ動画の真似です。(砥石はケチり気味)
砂に閃光11、音2、砥石6を使用。黒に閃光20、音7、砥石7を使用。
22:55で砂討伐。46:30程で黒討伐。

デスレイザーが意外にも好タイムだったので、そちらを詳しく書きます。

武器:クロームデスレイザー
防具:ルーツ×2、覇×3(allLv4)
猫飯:ミックス&ワイン(体力+20、攻撃力up大)
持ち物:活力剤、ケルビの角、いにしえ、力の爪護符、ペイントボール、閃光玉
ネンチャク草、素材玉、鳴き袋(50)、千里眼の薬、砥石、調合書5冊
音爆弾、強走G、爆薬

10スタート。5の砂に音を不意打ち。戦闘開始。
突き上げに合わせた攻撃は考えず、潜行途中に尾や翼膜に当てることを優先する。
音効果中は翼膜に攻撃(溜め不使用)。着地に溜め3。
砥石は基本的に青になってからタイミングを見計らって使用。
開始15分で砂瀕死を確認。二度目の混戦中に砂討伐(22:50)。
閃光はすべて黒に使用。残り12分で瀕死を確認。最後は多めに研ぐ。
45分前に討伐。体感的には44分くらい。

残りアイテム:いにしえ1、素材ネンチャク袋17、砥石6、、千里眼3、音8、強走G2

音は最高で60も使えるので、音と相性の良いデスレイザーならいけるかな、
と思ったのですが、これ程のタイムが出るとは我ながら驚きです。
(結局35しか使いませんでしたが…)

大剣ならある程度ディアが大きくても問題無いのですが、やはり合流やチャチャは
運任せになってしまいますね。(研究すればあるいは防げるのかも?)

今作は前作までよりも運に頼らざるを得ない要素が増えたように感じます。
技術や工夫で出来なかったことが出来るようになる、というのが個人的には
楽しいので、こういう「自然の厳しさ」はどうも好きになれません。

まぁ、運に因らずに討伐出来るようになればいいわけですけどね…。

Re:

こんばんわ! たるです^^

情報ありがとうございます^^ 詳しい内容に感謝♪
個人的には、武器によって音爆と閃光の割合が違うというのが特に印象的でした!

実戦の際には、真似させていただきます♪

私の現状としては、時間と飽きの都合により、ランス・片手・双剣のいずれかを
使い1匹だけやってリタしていることが多いです^^;
すぐには達成できそうもありませんが、のんびりやっていこうと思います! 

4本角の情報は今後も随時募集しておりますよ~!
よろしくお願いします♪

こんにちは~^^
4本ソロ、この記事を見て自分もやっておこう!という気になり必死にやってましたが
なかなか難しいです;;未だに達成できておりません。
合流さえなければ閃光大量使用でなんとかいけそうなのですが合流されるともうどうしようもありません><耳栓だと安定するのですが討伐時間の関係上匠見切りで
ごり押しでいっているので吠えられて突進連発>ピヨピヨ>突進>死亡とか、、
武器はハンマー一択です。
演習4本もハンマー以外ではクリアできないへたれなんで;;
そしていつも2匹乱戦でアプアプいいながらやってるのでなんとか合流を防げないかといろいろ模索して音閃光無しの片手の動画を見てエリア移動のパターンをどうしているのか研究してみました。

まずエリア5で砂と戦闘開始>2回怒らせたところで黒乱入、ここから2分ほど2匹乱戦>砂3怒りで砂エリア1へ移動>すぐに追わずに黒を1回怒らせてから1へ>
1で砂2回怒り、砂エリア5へ移動>ここで黒もエリア5にいたのですが黒はもうこちらを見失っているのできずかれないように走って逃げる>すぐに黒はエリア3へ>
砂2怒り>一周してきた黒がまたエリア5に来ますがこの時までにエリア左下の見つからない場所に移動し砂と戦うことで黒をやり過ごし黒はエリア1へ>砂3怒りで砂エリア3へ>このへんからはもう1発怒りに入っている模様、まぁ2回怒り>砂エリア7へ>3分ほど戦っていると途中から黒乱入>乱入後十数秒で砂討伐>心置きなく黒とタイマン

こんな感じでした。すごい!乱戦でやってる時間が2分ほどしかない><
このパターンが再現できたならへたれな自分でもなんとかいけそう・・・・・
繁殖期にオンに行くのを忘れまくってふとオンに行くといつも温暖期・・・とかで実際
は試せていませんがあきらめず頑張ってやりたいと思います。ハンマー4本ソロは
MHGの頃から数十回以上挑戦して未だ達成ならずなのでかなり意地になってます。お互い頑張りましょう!><ノ

さっきやってみたら全く乱戦無しでやれました・・・・・。
初めエリア5で戦っていたとき黒にきずかれたと思ったんですがなぜかこちらを無視して別エリアへ。発見前に先制攻撃を仕掛けると別エリアに行ってしまうときのような感じで・・今思えば砂ディアの尻尾がタイミングよく黒にかすっていた・・・ような気もします。それから先はできるだけきずかれないように。エリア5では左下で戦っていれば黒ディアは全く気づきません。エリア7では上の方で(ry
エリア3や9、エリア1で一緒になるとどうしようもありませんが;

今回は非常に運がよく乱戦時間0、チャチャ登場無し!で砂ディアが23分で沈みました。まぁそのあとの黒とのタイマンがぼろぼろで2死したあげく時間切れになったわけですがTTクリアへの道は長そうです。でも少し兆しが見えてきましたよ!^^

Re:

こんばんわ! ラスさん たるです^^
コメントありがとうございます♪

非常に興味深く読ませていただきました!
やはり、できるだけ同時の乱戦は避けたいですよね~;;

今のところやはり運の要素が強いので、沼グラみたいな方法はないものかと
いつも思います;; (上手くハマるとエリア7で交互に戦える場合がありますが、
そのようにもっていく良い方法がわかりません・・・情報求む!)

現状の私だと・・・相変わらず黒ディアまでやるときは常時怒り状態で時間切れが
多いですが、もう少しでいけるかな・・・というところまできました!

今の私的に一番有望な武器は、なんと大剣です♪
Annie さんのコメを参考にやっているのですが、大きさ面や、拘束時の攻撃面
そして、性質上、他と比べると緻密な立ち回りが要求されないので、思ったよりも
やりやすく、実際に普通色なら25分を切る場合が他の武器でやるよりも多いです^^

ラスさんがハンマーでいけたら、ぜひ私も挑戦してみたいと思います^^
応援してますよ~♪

忙しくなってきていたので手がつけられず大分報告が遅れてしまいました^^;

一応片手でクリアしたので報告をします

武器・黒滅  装備 ルーツ覇の装備(手・足は覇。双方レベル3)夜において実行
道具  調合書一式  いにしえ10個分 回復グレート10個 角笛 千里眼の薬3個 鬼人薬G2個 ホットドリンク5 後は各爪と護符、砥石20個
グレートの方は持ちはしましたが一つも使わず。ですが、いにしえは6つほど使いました
閃光音無でのクリアとなりました
黒滅の会心を補助するために見切りと切れ味+1を使用。

片手でのキモは地面からの飛び出しの攻撃の際の攻撃にあります。何か特別な方法といったらこれしかないかもしれません
ドスになってディアの跳び出しが避け易くなったのでさらにやりやすくなりました
後は合流に気をつける。気づかれないところまで誘導する、といった感じです

※黒滅の動画は見てないのでわかりませんが同じような感じかも知れないので動画を見た方が早いかもしれません^^;

普通のディアのほうは17~20分で弱らせる、25分以内に倒す
わかりやすい方法は一度キレがおさまる度に砥石を使用(緑まで切れ味を使わない)。基本的な片手まわりと飛び出しが9~10割成功していれば砥石残り14~15で弱ります(砥石のタイミングは潜ってからが良)
あとは普通のディアが速く倒せてしまえば黒はもう終わったも同然です(余裕をぶっこきすぎるともちろん時間切れになります)
ですが終わった時間は48~50の間です^^;

固体の方は両方ともビッグサイズ以上でもなければあまり選びません。
ですが今回のでは普通が黒よりはやや大きめでした。ビックより少し小さい感じです

思ったのは片手は少し効率が悪いということですね。1分1秒が惜しく、飛び出しを一つも無駄にしない、それでも時間はギリギリになってしまうのですから
片手しか使えないので文句はあまり言えませんが・・・変なスリルを味わえます。

しかし、これはこれで楽しめたのでこれからはタイムを縮めて行きたいと思います^^

Re:

こんばんは! たこさん たるです♪
コメントありがとうございます!

返事遅れてすみませんでした! そして、おめでとうございます♪
片手剣でのクリア、素晴らしい♪

私も練習しているのですが、結局初クリアは大剣となってしまいました^^;
のんびりと、片手剣やっていこうと思います^^

公式本にモンスターレベルの変動について書かれていたのでそれと
自分が過去に行った検証とを踏まえて4本の固体差についてまとめて見ました。
まず4本の砂ディアでもっともよく出るのは体力11200、防御率75%の固体。
これを基本にして砂ディアの苦手時期(夜)の場合です。黒jは苦手時期がないので昼夜関係無しです。なお2匹クエにおいて2匹のモンスターレベルが違うかどうかは
わかりません^^;ただの確立計算です^^;

      出現確立  体力   全体防御率       確立  体力  防御率
砂ディア: 8,5% 10500    75%   黒ディア  85% 12000 75%
       69%  11200    75%          10% 12750 70%
       17%  11900    70%          5%  13500 70%
       5%   12600    70%
       0,5% 14000    70%
えー・・・20%くらいの確立で防御率70%の嫌な固体がでることになりますね・・・
4本ソロをやっていて砂を倒すのに30分以上かかることがあってなんだこのタフな奴は!!って思うことがありますがきっとこれのせいですね
いや私が下手なだけですか …orz

Re:

こんばんは! たるです!
コメントありがとうございます♪

>ラスさん
おぉぉ ナイスな情報ありがとうございます!!
約20%が強固体なのは、ほとんど繁殖期の夜限定と考えると、非常につらいです
ね;; 私も、今でも普通色に35分程かかる事があるのですが、防御率と体力が
両方高い個体がでるとそうなってしまうんだなと数値で確認できて、ある意味ほっ
としました^^; (実力が劣るため遅かったのではなかったんですね♪

それにしても・・・
なにか画期的な方法はないものかと思わせてしまうデータですよね・・・。 

>**さんの4本角クリア時装備!(転記)
管理人のみ閲覧可のコメでいただいた情報なので、名前は伏せております♪

武器;黒滅龍槍
防具:
頭・モノデビル
胴・モノデビル
腕:モノデビル
腰・モノデビル
足・モノデビル
装飾品を使って、火事場力+2、体力回復アイテム弱化、アイテム使用強化を
つけています。
持込みアイテムは、調合書1~4、回復薬10、回復薬G10、秘薬2、競走G5
ペイントボール、砥石20、ネンチャク草20、陽光石20、ニトロダケ20、爆薬20
鳴き袋20、光虫10、素材玉10、閃光5、音爆弾10、力の爪です。

ずっと挑戦し続けていた4本ハンマーソロ、やっと成功しました。うれしいので報告。
武器;コロサル
服;ルーツX2、覇X3の匠、見切りセット(ルーツはLv5、覇はLv4)
ご飯;テール+エッグ(攻撃倍率+5、防御+10)
ポーチ;閃光25個分、音10、怪力の種、いにしえセット、回復G、秘薬、強走G
     千里眼、砥石、力の護符爪、調合本5冊
ディアのサイズ;砂2292、黒2372、(基準サイズの115%と119%、4本の基準          サイズに直すと100%と103,5%の一番良く出るサイズ)
エリア10スタート、即エリア5に行き閃光で気づかせ右下に誘導、戦闘開始。
このエリアで3回怒らせる。エリア3で少し乱戦。次のエリア7おもいっきり乱戦;;
耳栓などは無いのでエリア中心の岩を使ってかなり逃げ腰。黒に閃光投げまくってとにかく足止め。これしかいい方法思い浮かばない;;無理すると簡単に死ねます。
砂が移動したので追うまえに黒を1回怒らせておく。エリア5→1で砂討伐。
この時点で24分半(黒1怒り)千里を飲むと同エリアで黒発見。即閃光。5→1往復で黒討伐。47分。44分頃に1死しております…
あれ?今まで何度も時間切れで失敗していたのにこれはどうしたこと?(‘‘;
まぁいいや、とにかく成功><やったやった><
 
えっと、立ち回りとかに関しては特別なことはないです。ハンマーはかなり強引にやってもやれるくらい余裕はあると思いますし、人によって溜め2主体で戦う人、回転ホームラン主体で戦う人とか色々いますので自分なりにやりやすい方法を見つけてもらえればそれが一番いいかと。コツはとにかくスパアマを利用して尻餅をつかないようにすること。突き上げに対しては後ろから回転で足下に潜り込むようにするといいと思います。下手な文章ですいませんm(,,;)m

Re:

こんばんは! ラスさん たるです!
コメントありがとうございます♪

おぉぉ 妥協無くハンマーで達成するとは!! すごい^^ お見事です♪
そして、詳細情報、助かります^^ 読ませていただきました♪
なるほど^^ イメージとしては、Gの頃と同じみたいですねw ってそんな簡単に
出来るテクニックではないじゃないですか♪ 私にゃ無理かも;; 
いや~ それにしても素晴らしいです^^

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/29-e21f7b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

