2017-06



達成報告について

こんばんは! たるです!

私は基本的すぎて、説明するまでもないと思っていたのです。

ですが、思った以上にわかってもらえていないみたいなので・・・
今回は、達成報告を書くときの注意事項と、私の考えをかきますね~。

●達成報告とは!?
このブログでの達成報告は、皆に情報を共有してもらって、一人でも多くの方
にソロを達成してもらう足がかりとする事にあります。

それは、私が記事を書くときにも気を付けている事です。
つまり、できました、だけではダメなんです。

他人が見たら、たんなる自慢か、デマにしか見えませんから・・・

●ウソはいけません!
Gブログの頃から、明らかに怪しい報告が何件かありました・・・
恐らく、ちっぽけな見栄の為だと思いますが、結果、他人を困惑させたり、
迷惑をかけてもかまわないと思ってる自分本位な人間がいる事自体、悲しい
ですね・・・「ガキ」といえば、それまでですが・・・

見ればすぐ、わかるんですよ・・・

●必要なもの!
・武器・防具等の装備とスキル
・持ち込みアイテム
・2匹クエの場合、メイン1匹だけか、サブ含めた2匹なのか
・捕獲か討伐か
・場所と昼夜についてあるとなお良い(クエによります)

・どの様に戦ったか…立ち回り!(困難なクエでは必須!)

情報を共有すると考えれば、当然のことでしょ!?

●ソロのレベルと証明
クエや使用武器によって、ソロの難易度は当然異なります。
同じクエでも、例えば超絶なら簡単にソロ可能でも、武器によっては困難に
なる場合も少なくありません。

当然、難しければ難しい程、皆を納得させるだけの多くの情報が必要になり
ます。言い換えると、詳細な報告をする事で、証明しなければなりません。
それができないなら、報告自体、するものではありません。

ソロをやり込んでいる人は、報告の書き方と内容で、それが本当なのか大抵
の場合はわかります。

自慢か人の為かはわかりませんか、そもそも証明もできずに皆を騒がせる
ような報告をする事は、その人自身の人間としてのレベルの低さも露呈する
事になるのは間違いありません。他人はそう思ってますよ~。

●私の考え
少し難しい話になりますが、権利と義務という言葉があります。

それをモンハンにあてはめると、例えば「デンジャラスハンター」という称号
を使える「権利」を得るためには、火薬岩30回という「義務」を果たさなけ
ればなりません。

ゲーム内ではそれで完結しますが、ソロ報告は、現実に存在している人々
とのコミュニケーションになります。

他人に達成した事を認めてもらうという「権利」を得るためには、当然、証明
という「義務」を負うことになるのは、これでわかっていただけると思います。

簡単に言うと、他人を納得させるのに足りる内容にして下さいって事です♪

※「権利」=「利益」、「義務」=「責任」と置き換えてもらってもOK♪

なぜ、こんなに大げさに書くのかというと、実際の人間社会の場合と同じ
だからです。このブログをみている人は学生が多いと思いますが、今上記
で述べた事ができるかできないかで、人生が大きく変わると思いますよ・・・

ま、

所詮、ソロ自体が自己満足の領域なのです。
ですから、それを自己満足で終わらせない手段として、自分の為(自慢)より
も、人の為(皆にクリアしてほしい)に報告をしていただければ、と私は思います^^

最後に・・・

難しい達成は、「凄い」ですが、「偉い」わけではありません。
ゆえに、よく「勇者」「神」などという表現が用いられる事については、個人の勝手
ですが、私はバカらしくてつきあってられないと思ってます。
(ま、こういう表現自体、単なる流行りだと思いますが♪)

ちなみに・・・証明手段として、動画があるなら、共有するのが一番です。
(簡単ではないので、やり方は各自で調べてみてください)

★色んな考えのコメントお待ちしています^^

それでは^^


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばーか( ゚Д゚)<氏ね!  Σ(´Д`lll)消えろカス ゲームマニア 仕事しろカスニートかお前は笑

Re:

こんばんは ヒカルさん たるです。

・・・お脳の弱さを露呈するコメントだと自分で思いませんか?
ウソをついたり、上記のようなコメントをしたり・・・貴方は精神的に病んでいるの
では!? ゲームは控えて、友達と遊んだり、スポーツとかしたほうがいいですよ。

思ったとおり4本での書き込みはウソでしたか。
悪質な荒らしとして、下記IPをもとに、プロバイダーに抗議させてもらいます。
運がわるいと停止になるかもしれんが、私の知るところではありません。

s******.ppp.asahi-net.or.jp
これが貴方のIP。*の部分は数字ですが、とりあえず伏せておきます。

「ガキ」「悪質な荒らし」の見せしめとして、上記コメントは残しておきます。
貴方のような、自分本位のガキは、ここにはこないでいただきたい。

下記に貴方の「4本」2匹討伐という達成報告を載せておきます。
だれがみてもウソだとわかりますよ(Gなんて装備はドスにはないし、そんな書き違
いをドスのソロをやり込んでいる人間がするわけがない。スキル的にも疑問)。

あんまり私を甘く見ないことです。

仮に本当なら、ちゃんとやり方の詳細を書いて証明できたはずです。
といかそれが当たり前でしょう。4本で弓なんて、何度も書くが動画で証明しないと
わかってもらえないレベルなのですから。

ま、もともとウソだから、上記のようなコメントがくるのでしょうけど・・・

●ヒカルさんの達成報告。
※信じられないので、やり方の詳細(証明)を求めたところ、上記コメントが届いた
ので、私としてはこれはウソと認定。4本のコメから削除したが、悪質なウソの一例
として、ここに挙げておきます。

>クリアした装備は
>頭 ハンターG
>胴 ハンターG
>腕 ハンターG
>腰 ハンターG
>足 ハンターGです
>武器は前にも書いたとうり、龍弓【日輪】です
>持ち物は閃光セットマックス 回復とG 強走薬とG 音爆弾セットマックス 砥石
>力の護符 爪   守りの護符 爪 ペイントボール 調合書全部です。
>これで30かいくらいリタしました^^運がいいことにちっちゃいのがきました。
>多分気合でやるしかないのかなーまだ2回めはクリアしてませんw
>少しでも力になれたらうれしいです^^がんばってください

残念ながら、効果的にリタをしたとしても、気合いだけでクリア出来るほど、4本2匹
は甘くありません。濃密な練習、そしてディアを強力に拘束できる手段等、総合的な
腕前が必要で、それらは簡単には身に付きません(よっぽどのハメ技があるのなら
別ですが)。キチンと練習しているのなら、やり方など余裕で説明できたハズです。

ちっぽけな見栄か知らんが、人間として最低・最悪。愚の骨頂。
このブログを読んでくれている人にこんな人間がいると思うと悲しい・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんは! ****さん たるです^^
コメントありがとうございます♪
※追記:読んで下さる皆様あってのこのブログ! 上記コメで敬語をやめた事に
関するご指摘に対し柔軟に対応することにして、さらに敬語に直しましたよ!
(基本的な考えは同じですので、下記の文章はそのままにしておきますね)

Gブログでも同じような事があって、そのときも敬語はやめています。
(Gブログのコメントを見てもらえば、わかると思います)
そもそも、礼儀をもって接する人間ではないのですから、当然のことです。
(あまりに悪質だと判断した場合に限った対応です)

****さんの言うことも、もっともです。私も考えました。
ですが、問題は深刻で、タテマエや優等生的な対応ではダメだと判断しました。

ウソや暴言をする側は、大抵の場合、その重大さがわからず、匿名である点を
いいことにやりたい放題やってきます。見る側や、言われる方の身になってかん
がえてはいません。別の言い方をすると広い意味で「幼い」「卑劣」「卑怯」です。

言葉は、意志を伝える方法であるとともに、それが悪質な「暴力」の手段にもなり
えることが全くわかっていません。ありきたりな表現ですが、体の傷は癒えても、
言葉による傷は癒えることはありません。厳罰は当然です。

それに、悪いことをしている意識が低いのは、家庭や現在の教育(またはしつけ)
のレベルの低さ(勉強の量ではない)がもろに出ているからだと私は考えています。
キチンとしかる人間が減っているらしいですが、それも影響していると思います。

だから、私はキツく言う人間であろうと思っています。上記のコメントはその表れです。

また、IPを公開することで生じる責任についても触れていますが、責任云々は、
最終的には法的に争う事になります。そうなった場合、元々先にウソをついて、
荒らしと同等な発言をしている加害者と、その影響を懸念して厳しい対応をとった
被害者を比べた場合、前者の罪が重いのは一目瞭然でしょう。

そもそも、元々ウソを付いた人間がそのような場にでてくることはないでしょうし、
人に過大な迷惑をかけているのですから、自業自得なんですよ。最悪、私が責任
をとらなければならなくなったら、私がこのブログを閉鎖いたします。

ウソをつく側はそこまで考えておらず、気軽にやっているのが現実でしょう。
その気軽さが一番の問題とも言えますが・・

それに、今回の場合、弓でできるともし信じた読者がいて、数十・数百時間頑張って
できなかったら・・・それこそ私の責任問題です。そして、このブログがデマの発信源
だと言われる事にでもなったら・・・シャレになりませんよ。

もちろん、荒らしの対処は、放置とひそかな削除が管理者としてはもっとも無難で
安全な事も知っています。それをする場合もありますが、あまりに悪質な場合は、
正面に向かい合って処置する必要があると私は思っています。

なぜなら放置は、場合によっては、管理を放棄・軽視しているとみなされる場合が
あるんです。それがいちばん危ないんですよ。

以上の理由で、あまりに悪質な場合は正面からキツく対応するのが私のやり方
なんです^^ 管理画面でIPが確認できる仕様になっていること自体、管理を円滑
にできるようにFC2側が思っている事の表れだと思います。

でも、****さんの気持ちを無駄にはできないので、上記で公開したIPを一部消す
事にしました♪

あ、最後に、オンに入ったら、ぜひ声かけてくださいね^^
最近はひとりが多いので、なんでもお供しますよ♪

変なことが起こってますね~
本文について、自分はあそこまで正確に書いたのは銀と金のやり方だけでしたので・・・
もしかしたらうそだと思われていたかもしれませんね^^;
もう少し細かく、するときはしますね^-^
一応過去報告したものは携帯のですが画像は残っています(裸黒グラとグラ2など)
貼る方法はわかりませんが、もし証拠がほしいというなら・・・ですけどね^^;

ディアの方は自分も挑戦中です^-^ 2匹とも討伐・・・というのが難しいです
どうしても1匹は捕獲でないと時間が・・・><
ちょっと前に言っていたエストレモでの動画を見てみたいと思いました^^;
いったいどうやっているのかを・・・^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、いつもこちらの情報参考にさせていただいております。
私のようなヘタレハンターでも分かりやすく、また挫けないように
丁寧に書かれており、たるさんのプレイヤースキルでなく
暖かい人柄も感じられてとてもよいBlogだと思っています^^

純粋にMHで楽しみたい中、サイト管理とそれに対するポリシーで
難しいことになっているようで心配です。
毅然とした態度で向かっておられて素晴らしいですが、
一部の輩のためにたるさん自体ストレスをため過ぎないようにして下さいね。

頑張って下さい、応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

たるさん、こんにちは・・・オヤジです。
ご報告が遅くなりました。HR50越えの試験、ソロで行けました^^
たるさんのブログのおかげです!(こころより感謝です)

さて、大変なことになってますね。
たるさんのブログ(意志)を知らない人の悪質な行為ですね。
あきれると言うか疲れると言うか。

エスカレートを防ぐため、再びの書き込みは削除がいいですね。
では!

こんにちは、ぴこです。
たるさんの言う言葉はこのブログを見ている人にとっては結構為になっていると思います。(言葉かな?理論でしょうか?)
私も学生の一人ですが、上記の本文を見てまだ半人前な自分にはとても勉強になります。
「ソロ成功情報」を見ている他にも「PT論」などの現実の生き方などを若い人に熱く語って頂いて、見ている自分もまた一歩成長していると思います。
これ以上話すと長くなると思いますのでとりあえず終わります。

たるさん、お久しぶりです♪

ちょっと来ないうちにこんなことが起こってるなんて…
このサイト(ブログ)の愛読者として、とても悲しかったです^^;

俺も結構弱小装備でラージャンやったってカキコしたんですが、怪しまれてたりしないですよね??^^; 
(装備とかしか書いてなくって…たぶんここにコメントしてるぐらいの人ならあれでも余裕なのかもですけど^^;)

やっぱりソロはやってクリアした時のあの感動ですよね♪
PTの時では味わえないあの感覚…あれを味わったら、ここに嘘なんて書けないっすよ^^

こういうことは人間社会なのでこれからも有り得ることだと思いますが、このブログから色々なことを学んだり、たるさんの尊敬すべきソロ討伐伝説wの続きをまだまだ聴きたい人もかなりいると思うので、一緒に頑張りましょうね♪

長文失礼でした><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもお久しぶりです~いちでございます^^
ヒカルさんのコメント見て・・・がっかりしました。

あんなコメントは溜め息しか出てきません・・たるさんの対応、すばらしいと思います。
私ならきっと、・・・正面から向き合うこと出来ないかもしれません。。
それだけ体力精神力共に使いますしね。

残念なことに私事ですが、ソロでの活動はもうすることほとんど無いかもしれません・・
それでもモンハンを愛する気持ちに変わらないので、今後はゆるりまったりとやっていきたいと思います^^
オンに行った際は是非遊んで下さ~い

Re:

こんばんわ! たるです^^
コメントありがとうございます♪

>たこさん
経験と簡単な論理上から考えて、明らかに怪しい場合以外は、私は疑う事はあり
ませんよ^^ 達成の詳細を求める場合は、やはり情報の共有をしたい場合がほと
んどです♪

片手剣の4本の動画は、エストレモと黒滅龍剣(こちらは音爆閃光なしみたいです)
があるみたいですよ^^ いずれも同じ方らしいです。私は黒滅はみていないのです
が、エストレモを見た範囲でも、ここまで上手くならないといけないのか~と思える
ほどの内容です! 個人的にご覧になることをおすすめしますよ♪

>****さん
最近ニュースで見ましたが、匿名掲示板での特定の個人や企業に対する中傷や
暴言に関して、どう対処するのか問題になっているようですね~
プライバシーとの関係で、難しい部分もあるかもしれませんが、プロバイダーから
の情報開示や処罰の面で、キチンとした公的な制度の構築、整備が必要だと
思います。

あと、アルゼンチン、残念でしたね~;; 4強に残ったのは、全部ヨーロッパ勢な
なのには驚きですw いずれも強豪なので、まだまだ目が離せません!

>rara さん
ありがとうございます^^ 正直、問題になりそうなコメントは、内容を見た瞬間
にピンとくるので、モメるだろうなぁ~とその後に対し覚悟を決めるのですが、
その時はかなりのストレスがかかります^^;

人が関わる事なので、今後も色々あるとは思いますが、そのなかでも楽しかった
初期の心を忘れないようにしながら、自分のペースで楽しむようにしたいと思います^^

>**さん
特に自分で達成していない場合や、全般的にみても達成報告のないクエに関する
ソロ報告は、本当に難しいものがありますよね~。私の場合は、オン、オフ問わず
試して雰囲気を確認したり、動画を見て高レベルの立ち回りを覚えておいて推測し
たり・・・と言った感じです。

それから、大抵の場合は、困難な報告は、詳細なやり方、そして独自の手法や
見解があるものがほとんどなので、自分でそれを真似ることで実証してみることも
Gではよくやっていました^^ ドスでも今後はそれが多くなると思います♪

もちろん記事になる段階では、自分なりに工夫したやり方も加え、自分の言葉で
説明できるレベルに昇華させてますよ^^ 頑張ります♪

>Oyazi さん
おひさしぶりです^^ お見事です! 腕前、上げられましたね~♪
お役にたてて、私も嬉しくおもいます^^

管理って難しいですね^^; さっさと書き込み禁止にしてしましました♪
ムキになるだけではなく、冷静な対処も随所に混ぜて、柔軟に対応できるように、
精進したいと思います!

>ぴこ さん
ありがとうございます! 文章を書くという面では、まだまだ未熟で、つたない文章
や論理構成ではありますが、とにかく、真意や内容さえ伝われば・・・と思って日々
頑張って書いています♪

そんな私にとって、ぴこさんのコメントは、とても嬉しく・また励みになります♪
今後も「熱い」文章でいきたいと思います!!

>STARFISH さん
ラージャンは裸も含めて数多くの内容の達成がきかれていますので、私は大丈夫
ですよ♪ ただ、私以外の人も見る・・・という前提で書かれた方が、よりよいかも
知れませんね♪

私は、ソロってある意味買い物と似てるような気がしてるんですよ~。
買うまで、その品の事を考えるのが楽しい、みたいな・・・w
つまり、ソロをできるまでの試行錯誤が一番楽しく、そして、達成した瞬間がクライ
マックスで、達成してしまったら…極端に言えばもうどうでもいいんですよね^^;

なので、個人的には、ウソを付くこと自体がおかど違いで、スゴク違和感があります。
おっと、話がそれましたねw お互い頑張りましょ~! 

>**さん
4本はムズいですよね;; 私もたまにやっているのですが、2匹目が弱って時間切
れが多いです;; 私の場合、もっと徹底してリタしたり、1匹目怒り時に2匹目と戦っ
たり・・・といった戦術面を考える必要を感じています。
ランスより片手を中心にすべきかな^^; どちらにせよ、オフでも練習~♪

本当に、悪質(幼稚なだけ!?)な人間には頭を痛めてます;;
こういう人間は、ごく一部だとは思うのですが、たった一人の人間の為に、結果的
に運営が翻弄される事になるので、本当に困ります:: 

こういう人間は、自分が痛い目に合った時に初めて自覚するとは思うのです。それ
で今後が直るのなら、それはそれでいいのですが、それまでに多くの人に迷惑を
かけている事実は残ります・・・
なんとか、被害が少ないうちに自覚してもらうようにできないものかと思います・・・

>いちさん
おぉ 文章からすると、どうやら人生の新しい局面に入られたみたいですね!!
応援してますよ♪

ソロはモンハン楽しみ方のひとつにすぎません! 辞めずに残っていただければ、
遊ぶことも出来るわけですし♪ Gからの仲間と呼んでいいフレは全員音信不通に
なってしまいましたので;;、辞めないだけでも嬉しく思いますよ♪

こちらこそ、ぜひお供させていただきます♪ いつでもですよ^^

おお^^
どこのサイトで見れるのでしょうか~?
自分で考えるやり方ではどうしても時間がかかってしまうようです
恐らく一つやり方を見落としてるはずなのです
何か特殊な方法をしてると思うので見れなくともそれだけはしりたくて^^;
音爆弾なし・・というのもハンマーとかでなら聞いたことはあったのですけどどうやらその武器に限りというわけではないとこの返信を見て思いました。
恐らくそのテクニックによるものなのでしょう
それに音爆弾なしでもいけるなら夢の裸も・・・^^それは無理かな?w

Re:

こんにちは! たこさん たるです!

動画はマイスターという共有ソフトで、私のものに限らず、初代無印から、ドスまでの
いろんな動画が共有されています。やり方に関しては、MHGブログと掲示板をみれ
ばわかると思いますので、そちらをご覧ください♪

やり方自体はドスとは関係ないので、ここで詳細を述べるのは避けますね~。
同様の理由で、質問もご遠慮ください! 自己責任でお願いします!!

お久しぶりです!

どうも!ささっきーです!
いや~、すごいですね!4本角クリアおめでとうございます!
ヒカルさんの件については、僕も残念に思っています。
まぁ、ああ言う輩は無視するが一番です。
どうせ、ああ言うコメントを残したって後悔するのは自分なんですから。
その内、反省すると思います。(反省しなかったら人として最低ですが。)
荒らしなんて気にせず、これからも頑張って行きましょう~!
P・S
〉〉という「義務」果たさなければなりません。
「義務」と「果たさなければなりません。」の間に「を」が無い様な気がするのですが・・・・・・
気のせいならスミマセン<(_ _)>

ようやく足りないものがわかりました。
やり方は自分と特に大差が無いことがわかり少しほっとしました
あとは合流率を控えたクリアに専念するだけです
どうもありがとうございました^-^

Re:

こんばんは! たるです!
コメントありがとうございます♪

>ささっきー!さん
エールとご指摘ありがとうございます♪ 誤字は直しておきます^^;
今回の件を語り出すと、また文章が多くなってしまうので^^;、簡潔な返事で
いきますね^^; 頑張りましょ~!

>たこさん
おぉぉ その口ぶりだと早そう!!
応援しております! できましたらぜひコメ下さいね^^

いつも楽しく拝見させていただいてます~
たるさんのファンです
闘技場4本参考にしてやっとクリアできました♪
へたなので一匹寝かせて支給用秘薬と応急薬採取してから高台ガンランスです^^;
一回目は33:18、は31:59でした
1匹目が死んだらすごくドキドキしていろいろ考えてしまいました(砥石足りるのか?、爆弾使ってないけど使ったら自爆するかも等々)
たるさんのおっしゃるとおり一匹死んだら2匹目はすぐでした~
たのしかった~♪
でもギルドコインはでませんでしたTT
懲りずにまたやるぞ~~!

Re:

こんにちは! はっくさん たるです^^
コメントありがとうございます♪

おめでとうございます! とても充実感が伝わってくる熱い文章に感動しました^^
私も嬉しく思います^^ そして、やる気になってきましたよ~♪
ギルドコイン頑張ってくださいね^^

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/30-054c0ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

