2017-10



公式ガイドブック!

こんばんわ♪ たるです!

7/15日にオンを網羅したドスの公式ガイドブックがでましたね!

税抜きで2300円という破格の値段! 高、高い~;;
といいつつも、結局、発売日にきっちりとゲットしましたよ^^

今回は、その感想です♪ 買っていない人向けに書いてみました^^

●はじめに♪
これまで出版されている同社の無印とGのガイドブックと同じような構成にな
ってます♪ 一言でいうとデータブックです^^

本格的な攻略はありませんよ~!
これは、人によってはマイナス点かも知れませんね~

★一応、ある程度は目を通していますが、もし間違っている事がありました
らお気軽にご指摘ください~!

★さらに読み込んでみて、良いところ、悪いところがあったら追記するかも~♪

●良いと思ったところ!

分厚く^^;、そして、データ面が充実しているところです^^

おなじみのダメージ計算方法、敵・採集・装備のデータはもちろんのこと、称
号・色等の条件や大闘技会に関する各種データに至るまでキチンと載っていま
す^^

特に、昼夜での敵の得意・不得意データは、ソロでやることが多い私としては、
今後の活用が期待できるので、かなり嬉しく思いました♪

あと、防具の強化素材について、防具の写真と一緒のスペースに載っていると
ころが、既に購入済みの『鉄壁の防具知識書』よりも好感が持てました^^

●ちょっと残念に思ったところ!

やはりと思いましたが…黒龍系が伏せられてる事ですね^^;
武器・防具は載っているのですが、黒龍系に関する素材が???になっていま
す。敵紹介(モンスターファイル)でも、まったく触れられていません;;

個人的には、祖龍クエが数回配信されている現時点でこれは、ちょっと不満で
すねぇ~。解析サイトでステータスから肉質、そして硬化の条件まで調べるこ
とができるので、ギリギリ許せる感じです^^;

黒龍系を隠すのなら、せめて祖龍がでる直前に出してほしいところですねぇ~。

あと、思ったのは、部位破壊について、スルーに関する事が触れられてなかっ
たことです。知らない人は、破壊が遅れるケースがあることについて、その理由
がわからず、かなり疑問に思うのではないでしょうか・・・。

●感想等♪
結論としては、ネットで調べる手段を持っているならば、ファンブックとして
の意味合いの方が濃いかなぁ~と思います^^; 値段が高いので、まだ購入
していない方は、その点、よく検討した上で決めるのがいいかと思います^^

ただ、ファンブックとしてみると、黒龍系が載ってないのは、かなりのマイナス
点ですね::

解析サイト等でほとんどのデータは調べられますが、やはり、公式本であるこ
と、それ自体に意味があります! そして、ぶ厚い本に幸せを感じる私みたい
な人も少なくないと思いますので^^;、そんな人にはおすすめします♪

私としては買って良かったと思います^^

それでは^^


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^

やっと公式ガイドブックでましたか^^;
公式ガイドブック出るの遅すぎですねwしかも遅く出たにかかわらず黒龍系が載ってないとは・・・これは毎回載ってないのでどうせ今回も・・・と思いました。
しかし!今回は発売があまりにも遅いので「もしや!?」と思いましたが、、、
載ってないとはとてもガッカリです><;

話は変わりますが、最近なんかむかつくやつが多くなってきました。
自分一人で黒グラ捕獲は面倒だと思い、募集をかけたところ、
来た人がいきなり自分で貼って「自分も飼育したいです。」と、
言い出して怒ってやろうかと思いましたが、
他の人たちもいましたし大人気ないな^^;
と思い別のところで募集しなおすことにしましたw
なんか自分で作って自分が出て行く羽目になってしまいなんだか、
自分も捕獲したい!と思うのはいいのですが、
最初からいた人の意思を確認してから「自分も捕獲したいです。」などと
いってくれたら交互でやってあげたのに・・・といろいろ思ったりもしました。
まぁ面倒くさいと思わずにソロで捕獲すれば一番よかったのですがw
昨日はいろいろと酷い目にあったトモなのでしたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

関係ないですが

ついにMHP2発売決定ですね!
たるさんは買いますか?
僕は一応買いますw

はじめまして、ジャムと申します
いつも楽しく見させてもらっています^^
自分も公式ガイドブックを買ってみました
んー、なんとも言えないほどに分厚いのですが
たしかに、黒龍は載ってないし、素材も伏せてありますね…
しかも、自分が見た限りでは称号の条件まで…
けど、それ以外の情報に関しては満載ですので
使いどころは結構多そうですw
では、自分はこのへんで
ソロ活動がんばってください、応援しています
ではでは^^

eb!さんの書籍は大事に使わしてもらってますw

でましたね公式ガイドブック^^
分厚い点内容も充実していますがやはり黒龍が・・・
今回黒龍、紅龍はHR50試験の1部にもなってますから
載ってると思ったんですけどね・・・祖龍は確かに仕方ないかもしれませんけど
でも金銀火竜は載ってるんですねw
一応今回金銀はイベクエ限定だし・・・
イベクエ限定の金銀載せるなら黒龍系も載せてもよかったのではeb!さん;;
今回は古龍観測所でもミラボレアスの名前は見れますから隠す必要もないのに
まぁ内容は良かったから許せますけどねw

ついに公式ガイドが出ましたか。しかし高い。しかもオンしていない「てか出来ない」。たるさんの記事を見てからMHPのソロ討伐がかなり楽になりました。ところで、話が変わるんですが、MH2をやっているときどうしてもナナやテオの突進に当たります。武器はランスです。アドバイスをお願いします。

ども~いちでございます^^
いやはや・・たるさんもおっしゃる通り、、分厚い

カプコン発行の鉄壁~,斬撃~,も同じですね。。写真はしっかりあるのに素材は・・
??にする意味があんまりわかりません、時期的に解禁してもいいですよね^^;

ささっきーさんも触れてますが、MHP2インフラストラクチャーモードの通信プレイに対応するとのこと・・こりゃ楽しみですね!頼むから上手いこと調整して欲しいものです^^;

Re:

こんばんわ! たるです♪
コメントありがとうございます!

>*****Oさん
うは~ 2ndですかぁ! やりますね^^
女性キャラの方が装備(防具)の面では楽しめると思いますので、これからは
違ったモンハンライフを楽しめそうですね♪ 私は仕事と、あと、他のゲームも少々
やっている関係で、最近はモンハンに当てる時間が少なくなっています^^;
ですが、辞めることはありません^^ 地道に頑張ります! ぜひ遊びましょう♪

>トモ さん
やはり、ファンとしては黒龍が載ってない事自体にがっかりしますよね^^;

それから、最近は、夏休み期間になってきたからか、広い意味で幼い人が増えて
きましたよね;; 私もいきなり入ってきて、挨拶なしに「キリンある?」と言って
きたガキに出会って、やれやれと思った経験があります。 最近の事です^^;

こういう人間は相手せずに、さっさと逃げるのが一番の方法かもしれないと思う
今日この頃です^^; あと、ご指摘ありがとうございます♪ 直しました^^

>ささっきー! さん
ですね~^^ 非常に良い調整がされると思うのですが、所詮はドスと同じ飛龍が
出演する…すなわち、無印~ドスにいる飛龍と戦うのはさすがに飽きた私としては、
最初からやるのがキツイかも・・・

と、フレには言っていたのですが、ドスではセカンドをやる予定はないので、セカンド
がわりに買っちゃおうかなと思ってます^^; 結局、発売日に買うと思いますww

>UncleJam さん
はじめまして^^
編集の方々も色んな制約の中で頑張ってるとは、本の内容から思うのですが^^;
やはり、色々みていくと、今の時期としては、残念に思うところが何点かあります
よね;;  

応援ありがとうございます! 頑張ります♪

>カルピスTV さん
確かに! 言われてみると、試験ででてくるのに載せてないのは、かなり変です
ね^^; せめて紅までは出してくれないと~♪ たのみますよ、まったくw
といいつつも、私もあの「分厚さ」には無条件で満足です^^; (おぃ

>inoue さん
こちらの方が本題っぽいので、こちらからw

テオやナナの突進には特徴があります。右方向には急角度でくることがあります
が、左方向には緩やかな角度でしかこないことです。その特徴を踏まえて、基本的
な立ち回りとしては、テオ(ナナ)の左側に避けるように(自分からみると時計の
逆回りで立ち回るイメージ)すると、かなり突進をくらいにくくなると思います^^

上記で右方向に急な角度でくる場合があると書きましたが、この角度は、ズバリ
ランダムできまります。この為、ぎりぎりで避けようとするほど、やられやすいとも
言えます。ドスでは、素早すぎたりランダム性の高い攻撃が増えて~っと私はよく
文句を言ってますが、その代表的な攻撃のひとつですね;; 頑張ってください♪

なお、気まぐれソロ活動のテオ記事でも立ち回りについて加筆してますので、必要
に応じて、そちらもご覧ください^^ 質問も出来るだけそちらでお願いします(情報を
集約する趣旨です。ご協力お願いいたします♪)。

>いち さん
まったくそのとおりですよね~! 黒龍系まで載っていた方が、オンのアピール
になるのでは~!?と、よけいなお節介ですか!? ^^; 
ファンとしては残念の一言につきますよね;;

MHP2は、狩人心のない開発者にぐちゃちゃされてファンの怒りを買うようなこと
はしないと・・・私は信じます!! MHP2では開発者かわってないですよね!?

そういう点も含めて、楽しみです♪

>たるさん
おお!返信アリガトウございます!
そうですかw買いますかww
でも、2nd発売決定の記事が載ってたファミ通を見る限り
ドスがただの手抜きで、実は2ndに力入れてます!って感じがするのですが。
2nd発売は嬉しいですが、それならドス買わない方が良かったって思っちゃいます。

>たるさん
何がおかしいのか伝わったか、ちょっと心配だったのですがw
ちゃんと伝わっててよかったです^^
今度からはガキがきたら、フレに呼ばれたので移動しますw
って言って逃げますw
MHP2半分楽しみ半分どうでもいい・・・という気持ちのトモなのでしたw

買いました^^

たるさん、こんにちは・・・Mです!
オイラも買いましたよ、公式ガイドブック。
「鉄壁~」も「アイテム~」も購入済みでしたが、
分厚さと充実内容に、ついつい手が出てしまいました。

しかしながら、ワイルドボウ2でしたか(忘れましたが)会心率が一方は「マイナス」、一方は「-」との表記。
いったいどちらを信用していいのやらTT

確かに、モンスターの攻略法は、たるさんのブログで十分ですので、オイラは満足しております^^

では!

失礼しました

たるさん、こんにちは・・・Mです。
たびたび、すみません、ワイルドボウ2は当たってました。
こりゃ、失礼しました><

では^^;

Re:

こんばんわ! たるです^^
コメントありがとうございます♪

>ささっきー!さん
確かに、いくらMHP2でバランス良く、快適に調整されていたとしても、それはドス
でユーザーをいたずらに怒らせるような-誤解を恐れずに言い換えると、モルモット
同様な扱いをした末の結果なので、ユーザーとしては複雑な気持ちがありますよ
ね^^;

それに、モンハンはPあたりから、露骨な商売根性を出している面があって、そうい
う点でも、自分から買うというより、買わされる感がどうしても出てしまいます…。
あくまでも昔の遺産(Gまで)によってかろうじてそうなっている事を出す側はわかっ
ているのでしょうか・・・
おっと、これぐらいにしときましょw  結局は新品で買います♪ 

>トモ さん
ですね~ 「ガキ」的な行動をする人とは、仮にフレ登録しても、経験上、長期に
わたり遊ぶことはほぼないので、すぐ退散するのは有益なことだと思います^^

難しいのは、判断が難しい場合ですよね^^;
例えば、初対面からタメ語だったり、呼び捨てだけと、それはキップの良い証
(江戸っ子!?)で、とてもいい人だったとか…この辺は個人の許容範囲なので、
いちがいには難しいですが、特に初対面では、できるだけこちらとしても柔軟に、
そして礼節をもって接するのが理想だと思います^^ 
私は切れやすいので、あくまでも理想だったり^^;

>Oyazi さん
お誉めいただきありがとうございます♪ あの分厚さ、目を引きますよね^^
弓と言えば…弓で頑張っていらっしゃる事がおおいですね^^
私も一方的に打ちまくれるクエ限定ですが^^;、スカッとしたいときに弓を使います♪

そんな私の近況ですが・・・
モチベーションが落ちて、オンに入るのも不定期になっている今日この頃です^^; 

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/33-9c0d2b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

