2017-04



4本角討伐【黒滅龍槍】♪

こんばんわ! たるです^^

今回は大剣4本の画像記事・・・のはずだったのですが^^;
つい先日、ランス(黒滅)でも4本角ソロ録画クリアできましたので、何かと要望
の多かったこちらからいきたいと思います♪

かなりのボリュームでお送りします! 好きなとこだけ読んでみてください^^

画像メインなので、とりあえず「気まぐれソロ活動」扱いにしました^^

★今回紹介する記事は録画クリアのデータ(動画)が基になっていますので、
資料として必要な方には、従来と同様の方法(マイスター共有)で配布するこ
とも可能です。具体的な方法は、要望数によって検討したいと思います。
要望は、気軽にコメントかGブログのお問い合わせ欄よりどうぞw 

相変わらずのドタバタ動画ですよ♪ 見てガッカリしないでくださいねw

●装備、持ち込みアイテム
武器:黒滅龍槍
防具:ルーツ3箇所、覇2箇所の切れ味・見切りスキル装備
(全てレベル4、大剣クリア時と同じ)

他(アイテム、ねこめし含む)も、大剣時と全て同じ

★アイテムのうち特筆すべきもの:
閃光25個分、音爆30個分
※強走は持ち込まずに、スタミナはいにしえで補給。

すみません、武器以外は、装備、持ち込みアイテムとも大剣の場合と同じな
ので、詳述は省略させていただきます~ 今回は画像が多いもので^^;
申し訳ありませんが、詳細は大剣の「4本角クリア!」記事をご覧ください♪

★なぜ、底力装備じゃないの?
今回は、黒滅槍と見切り、切れ味スキル装備にしていますが、その理由を書
きますね♪ ちなみに、理由はごく個人的なものです^^;

まず、ある程度ガードを犠牲にした、徹底した攻めの意識を持って挑戦しよう
と思ったからです^^
底力だと少ない体力を維持して戦わないといけないので、例えば足踏みとか
潜り時の角とかも極力ガードするようにしなければいけません。

そういう風にGから練習していれば良いのですが、私の場合は、高いレベル
で見ると、そこまではやり込んでいないので、どうしても底力だと手数の絶対
数が減ってしまうのです;;

また性格的にも、ダメージを受けてもいいから手数を増やす方が気持ちよく
できるというか^^; 防御力が高い装備が使えるので、その点も楽ですしw

そして、見切りと切れ味スキルなので、会心率の面で黒滅が有効になってくる!
その辺もおいしいと思いました^^

実際、ドスのオフでの討伐時間もその方が早かったのと、とにかくクリアを目
指していたので、結果を出すために相性の良い方で挑戦しようと判断したの
がその理由です♪

●作戦!
・とにかく手数重視! (いつもどおりですね^^;
・基本は足攻撃ですが、チャンスがあったらお腹も狙います♪
・両足を交互に狙う方法(転倒狙い)ではないです♪
・その時々で手数を稼げると思った側の足を狙いました♪
・転倒したらお腹~尻尾か首を狙います♪
・尻尾狙いは上記転倒の場合と短い突進→突き上げ時のみです♪
・音爆後の上昇時に後ろに回って尻尾を狙うことはしていません♪

・Gの頃の4本をやる場合の基本的な方法と大体同じです♪
・ただ、全般的な対応がよりシビアです♪(詳細は画像にて!)

●実際の立ち回りと留意点
下記より、画像と一緒に紹介させていただきます♪

★今回は、およそ5分単位に分けて、要点を書いていきたいと思います!

それでは、始まりです^^

閃光ピヨり後の定番♪
↑1匹目エリア5です^^
閃光で気付かせてから、さらに閃光を使ってピヨらせてます♪
回転尻尾に当たらない定番の場所で攻撃してます♪

このエリア5に黒ディアがくるのは4分過ぎになりますので、それまでは積極的
に音爆→閃光のコンボを使いました♪
ちなみに、4分かどうかはクエスト時間で確認してます^^

★エリア5で黒ディアを避ける!
エリア5にきた黒ディアに最も見つかりにくい場所は、エリア10への入口側の
奥付近だと思われます。ただ、この場所は移動を考慮すると少し不便なので、
私はエリア9への入口付近で戦うことが多いです。仮に見つかっても、この場
所なら障害物!?があるので、なんとかなりますし♪ お好みでどうぞ♪ 

ばくちで閃光!
↑お次はエリア9です^^ 近場でラッキー!
音爆→閃光の画像です^^ 手前に投げてますw

黒ディアがいるかどうか、どうやって確認してるの?
と思われるかも知れませんね^^

今回は、ズバリ確認してません^^;
まだ始まったばかりなので、もし居たらリタでいいや、位の気持ちでやってます^^;
個人的に、前半に出来るだけダメージを与えたほうが、メンタル的に楽なので、
こうしてるだけだったり^^;

勝てば官軍!(古いかな^^;)
みっともなくても、やられまくっても、結果的に勝のは私だ~!
尻餅つきまくり! 咆哮シカト! 

被ダメージ覚悟で、とにかく突き~!!! 

という、とにかく攻めの気持ちでやってます!(大剣クリアの影響が^^;

必死です^^;

後ろから飛び出し攻め!
↑エリア9からは必ず5にきますね♪ またまたエリア5での攻防です!

潜り→地中からの急襲(以下、飛び出し)時に、後ろから攻めている画像です♪
上記の場合は、右足に武器出し攻撃を当ててから、左ステップして攻撃を続け
ます。(上記の続きでは失敗してたかも^^;)

尻尾叩きを抜けるように(主に)左後ろから(武器出し)攻撃をしかける技術は、
どちらかというと大剣やハンマーでやる時に有効な技術ですが、ランスでももち
ろん使えます^^

これは一例です^^
多様な技を身につけることで、幅広い場面で柔軟な対応が出来るようになります^^
地味ですが、積み重ねると確実に血肉となり、効いてきますよ~♪

※「地中からの急襲」は公式本での表現ですが、当ブログではGの記事より「飛
び出し」の方の表現を用いているので、今回も後者に合わせることにしました。

★潜り時の留意点
ここで、潜り時の注意点を書きますね^^
武器(ランス)を出している時にディアが潜った場合、極力武器をしまってから、
飛び出しの攻防に移るようにしてください!

Gの場合だと、上記のケースでは突進で逃げざるを得ない場合が多かったので
すが、ドスの場合は全般的に潜りから飛び出しまでの時間が長くなっているので、
例え風圧に押されたとしても、間に合う場合が多いんです♪

ぜひこのタイミングをマスターしてください♪ これは手数に影響しますよ~!

合流^^;
↑お次はちょっと遠いエリア3!

ご、合流~;;

最初は、ゲゲっと思ったのですが、思ったより2匹の動きをコントロールでき、立
ち回りも比較的上手くいったので(自分的にですが^^;)、結果的に幸運でした♪
さらに黒ディアにペイントを付ける事もできたので、かえってよかったかもw

ちなみに、
私の場合、2匹同時になったら、自分が瀕死にならないかぎりはエリアから出ず
に、閃光音爆を使って、その時々で拘束しやすい1匹を止めて、もう1匹と戦う事
を心がけてます♪

といいつつも実際は、強引に行くことも少なくなかったり^^; 性格が出ますね^^;

なお、この時点で、普通色は常時怒り状態(厳密にはすぐ怒る状態ですが、いつ
もどおりこう表記しますね♪)になっています^^

1匹目を退治♪
↑エリア7での攻防! 普通色の最期!!

強引な攻めが功を奏したのか、23分弱での討伐です!
無理してでも、序盤でごっそりダメージを奪うことができると後が楽です^^
早く倒せると、イケイケムード(死語!?^^;)になるので、精神的にもナイスです^^

うしゃ!! クリアへの手応えを感じました^^ 

手応えとしては、少なくても普通色は、弱個体だと思います!
大きさは、下記画像でも紹介していますが、ズバリこのクエでの基本サイズです♪

そしてすぐ2匹目へ♪
↑同じくエリア7!

普通色を倒した後、すぐ後ろにいる^^; 黒ディアと戦いに入ります!
そうです。黒ディアはエリア3から7に追っかけてきてたんですよ^^;

2匹とも閃光でピヨらせて、普通色を始末した直後の図ですw
黒ディアがピヨってるのは、そういう理由でした^^

画像の右上部には、倒れている最中の普通ディアの折れた角が見えてますね♪

うるさ~い!
↑エリア7から3に移動! エリア3での攻防!

今回は、全般的にディアの移動先が近い!!
これはまぎれもなく運だと思います^^; 素直にラッキー♪

うぁぁぁ!

うるさーい!! ってランスなのにガードもせずに耳をふさいでます^^;
上級者には見せられない恥ずかしい絵ですが^^;、これも極端な攻撃意識を持
って戦っている事の表れです!! 

咆哮モーションを確認しても、攻撃をやめませんよ♪

…と書いてますが、これは間違いなく私個人だけに当てはまることです!!
4本ランスは、練習しているにもかかわらず、長期にわたりクリアできなかったの
で、挑む時に気持ちだけでも負けないようにしようと思った結果なのです;;

攻略としては、咆哮はキチっとガードすべきです!!

さりげなく壁ねらい!
↑おなじくエリア3です♪ わかりにくいですが、高台のそばですよ^^

壁ハメとは言えないまでも、壁突き刺しは機会があれば狙うようにしています♪
全くやらないのももったいないし、そればかり狙っても、潜りが多発したら困る
ので、その程度の意識です^^;

★ここで、研ぎについて触れますね^^
音爆後、閃光を使わない場合は、ディアが脱出して上昇している時にも研ぐよ
うにしました♪ これは4本ソロをやる人には周知のタイミングかと思いますが、
このブログでは書いてなかったと思いますので、ここで触れておきますね♪

なお、基本は白ゲージ重視ですが、手数が稼げる時は青でもそのまま続行
してました^^ 夢中になりすぎて、緑になってから研いだ時も^^;

怒り時の閃光!
↑お次はまたまたエリア7! 今回は、本当に移動が近くてラッキー^^

怒り状態のディアの振り向きに閃光をあわせているところです!

振り向き後が突進なら見事にピヨってくれますが、潜りだったら、もちろん閃光
が無駄になります;;
バクチの要素が強くなってしまいますが、突進の構えを確認してからだと怒り時
では間に合わない場合が多いので、仕方ないなぁ~と思いながらやってます^^;

持ち込んでる閃光の数も多いし♪

まぁ、早めに閃光を投げているので、仮に潜っても、すぐ飛び出しの攻防に移る
ことができる点で、救われてます・・・よね!? ^^;

飛び出し攻め!
↑同じくエリア7ですw 飛び出し攻め!

今度は、正面方向、ガチンコの飛び出し攻めです♪
(尻尾はたき時の角度が甘い右足側から攻めるのを推奨!)

飛び出しで攻撃を狙うタイミングは、以下のとおりです。

A.黒ディアが飛び出して、着地した瞬間。(上記画像)
B.上記の画像の後、まず左足が1歩前に動いて、それから右足が1歩前に動
いて、それから次の動作(例えば尻尾叩き)をする、その間。

MHGの場合、黒滅槍で4本をやるなら、Bのタイミングだけで攻めても十分ソロ
が可能でした。しかしながら、ドスの場合は、クリアがシビアになっているので、
Aのタイミングも意識する必要があります;;

具体的に言うと、ランスの場合は、上記Aのタイミングで着地を攻めた後、さらに
ステップしてBのタイミングが終わるまで攻め続けるのがベストだと思います。

★このやり方は、片手剣で練習するのがやりやすいかと、個人的には思います。
練習では飛び出しにジャンプ斬りを合わせて、最初は翼を狙うようにします。
それが安定してきたら、今度は少しタイミングを早めて足を狙います。
飛び出しに対するワンランク上の見切りが必要になるので、練習あるのみです!!

とはいうものの・・・

私も完璧にできるわけではなりません^^; おおざっぱな人間なもので^^;
実際には、タイミングが遅れて翼に武器出し攻撃が当たることも多いです^^;
※戦況によっては、あえて(意識して)翼を狙う場合もあります♪

これがちゃんと出来ていたら、片手剣で4本角クリアができるハズですので…
私も、まだまだ練習が必要です^^ オフでもっとやり込まないと♪

尻尾にペチン!
↑エリア7から9へ! 遠い;;

ピヨらせて攻めているのですが、暴れる暴れる><
ちょっとみずらいですが、尻尾でペチンとやられてしまっています^^;

相手も常時怒り! お互い必死です!

そして2匹目討伐♪
↑そして…エリア5でフィニッシュ!!

やった! やりました^^ 時間は48分弱!!
地道な練習と気迫!?が、運をも呼び込んだような感じです♪

それとも、最近の大剣といい…近頃は弱個体が出やすいのかな!?

サイズは、なんと普通色と全く同じ!!
詳細は、下記画像をご覧下さい♪

記念撮影♪
↑記念画像です♪

おかげさまで、大剣とランスでいけました!!
今後は、ご報告を頂いている片手剣とハンマーで、録画クリアに挑戦したい
と思います! あと、出来れば双剣でも! ^^

しばらくは、地道な練習ですw

大きさ!
↑大きさです^^

このクエ(4本角)での基本サイズですね^^
(参考:解析サイト様~^^)

しかも2匹とも同じサイズとは、驚きです^^

★さいごに
なんだかんだ言っても、やはり運が必要なクエなのにはかわりません;;
その運を強引にたぐり要せるような何かが必要なのかも知れません…。
それは、練習量かも知れないし、気持ちかも知れません…。

画期的なやり方等、いつでも情報お待ちしています!!
※情報募集記事のコメにお願いします!

それでは^^


コメント

ランス4本ソロおめでとうございます♪
4本ともなるとやっぱり攻撃する場所にも気を使うのでしょうか^^;
なんか自分が4本ソロするとなると1年かかりそうですw
たるさんは今回黒滅で行ってましたがテリオス(?)より
ディアには黒滅のほうが効くのですね^^今度から黒滅で行こっとw

二匹とも同じ大きさってすごいですねw
最近はドスをやるフレが少なくなっていたので、
ソロ討伐をしていましたが、最近は暇な時にしかやってませんw
4本ソロがどれだけ難しいのか知らなかったので、
無謀にも撃龍槍で行きましたw
(防具は忘れましたが防御力は300ちょい)
とりあえず普通ディアは倒せたのですが、
一体討伐のみで30分強かかってしまいサブクリアしました^^;
今度は神ヶ島でやってみようかな?とも思ってます。
以前岩山龍を勇弓ソロできたので4本もできるかなと思うので、
全部修羅装備でただいま挑戦中です^^
所持アイテムは力の護符、爪、閃光15個分、音爆30個分 、
回復薬G20個分、いにしえの秘薬11個分、調合書5冊、ペイントボール10個。
猫飯は同じものを使ってます^^
剣士よりもガンナー好きなので剣士ソロはめったにやらないけど、
ガンナーソロは難しいですね^^;剣士ソロの方が楽かもw
やっぱり好きなものばかり使っててはいけませんねw
それでは他の武器でもがんばってくださいね(^^)/~~~

ランスでのクリアおめでとーございます。
僕はあれから全く挑戦してませんε=(~Д~;)
50分間神経すり減らして頑張って「クエスト失敗」ってなると
どうにもしばらく次をやる気がでません;;
攻めまくるのがこんなに有効だとは気づきませんでした
いつもランスのときは1対1ではほとんど食らわないような
立ち回りをしていたので(;´д⊂)
でもなんか毎回チャチャが大活躍してイヤになります。。。
追伸:できれば動画拝見してみたいです。
マイスターの4本角動画は片手剣ばっかりなので

ランス4本角ソロ討伐おめでとうございます^^
オイラも盆休みの間に片手剣で何度か挑戦しましたが
結果は最速で砂色討伐34分半><;
オイラにとってはまだまだ高い壁のようです^^;

それにしても2匹とも同じサイズだったとはまた珍しいですねw
「運を強引に手繰り寄せる何か」、オイラに足りないのはきっとコレですね><
もっと精進しなくては!!

他の武器での4本角攻略も頑張ってください^^b

Re:

こんばんは! たるです!
コメントありがとうございます♪

>kiruu さん
ありがとうございます^^
転倒等、特別なことは考えずに手数重視のやり方なので、今回は狙う場所はあまり
気にしていませでした♪ 首、お腹~尻尾、足を中心に狙う基本的な立ち回りです
^^ 武器に関しては、手数を落とさずに底力スキルで立ち回ることができるレベルで
したら、氷ランスでも問題ないと思いますが、見切りと切れ味スキルなら、黒滅の方
を個人的にはおすすめしたいです♪ 応援してますよ~^^

>トモ さん
ガンでの4本角ソロは、詳細は知りませんが、ヘビーで捕獲までは達成されてい
るみたいですね^^ 制限のある弾数と、かなり緻密な作戦と動きが要求される
ガンソロで長時間戦い続けるのは、それだけで賞賛に値すると思います^^

応援してますよ~♪
私は、むしろガンをもう少しやらないといけないかなぁと思ってます^^;

>どるびさん
ありがとうございます!
私もその気持ち、よくわかります;; 7月ぐらいまでは私もそうでした;;
それで、録画しながらやるのをやめてしまったり、他のゲームに手を出したりと、
すっきりしない期間がかなり続きました。それでも諦めずに、繁殖期のオンと、オフ
で練習をしつこく続けていたのが、ようやく最近結果につながった感じです^^

諦めずに、長い目で頑張ってみてくださいね! ちなみに最近の私はチャチャが
出たら無条件でエリア外に一端でて、引っ込ませてます^^; 
あと、動画については、自宅PCに負担のかからないファイルバンク等も含めて、
常時ダウンロードできるようにするべく検討してます^^ もう少々お待ちください♪

>Tomoya さん
ありがとうございます!
ディアは、飽きるほどやっているハズなのに、やり込むほどに新たな発見ができる
スルメのような!?敵だと思います^^ そして、攻略面では、基本は似通っていま
すが、プレイする人によって細かなところが違ってきますよね! そこがまた奥深く
て4本はソロの最高峰になっているのもうなずける感じです^^

そんな感じなので、悪く言えば!?毎日勉強をするように練習して、コツコツ積み
重ねるのが最良かなぁと経験上思います^^; 頑張ってください♪ 
とても攻略のやりがいのある、素晴らしい敵なのに、4本自体が、今のところ、運の
要素が強くて、それが残念でなりません・・・;;

応援してますよ^^ 私も他の武器でも挑戦してみます~!

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/37-64d6deb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

