2017-04



MHFオープンβソロ♪

こんばんは! たるです^^

オープンβ終わりましたね^^
私はというと…充電期間は終わっているのですが…記事そっちのけ^^;で
夢中でこれに参加してしまいました^^;

ソロはもちろん、野良PT、イベントを楽しんだり、猟団を拝見したりと、なか
なか充実した日々でした^^
今回はそれらのなかでソロに焦点を絞って、私が感じたことを書いていこう
と思います♪

●オープンβソロ
一応の装備がそろったので、ソロに挑戦してみました。HR23位の時に挑戦
したので、その範囲で戦える飛龍です。対象は気まぐれで選びました^^;
下記にない飛龍のソロはまだ未挑戦でありますw
ネコ飯の都合上、繁殖期のクエが多いです^^;

・ソロで使用した装備
使用武器は個別に記載します。今回はランスを基本とした構成です^^
あくまでも私が当時使用した武器で、最適な武器とは限りません~ 
その辺の試行錯誤もこのゲームでの醍醐味よね♪

装備A:胴:ゲリョ、胴以外:ハイメタ
(防御力:強化して100強、スキル:ガード性能+1、体力+20)
装備B:全身ドスガレ
(防御力:同上、スキル:回復速度+1)

装備Aはランス使用時とネコ飯を食べないクエ用、装備Bはランス以外使用時
とネコ飯を食べる場合にそれぞれチョイスしてました^^ ソロの場合は基本
的にネコ飯を食べています(ドスと同じ食材の組み合わせです)。

※上記防具でのスキル構成は、オープンβ独自のもので、正式とは少し異なり
ます…。全身ガレオスはむしろ良くなりました^^;

下記より私がやってみたソロ(すべて討伐)の感想を個別に述べていきます~
カッコ内に亜種の色の記載がある場合は、普通、亜種両方ソロしてます。
攻略の詳細はGブログの範囲でいけますので、そちらをご覧ください。

●(青)クック(密林)
下位で得られる範囲での上級武器を手にすると、ソロでも5分かからずに死ん
でしまいますね^^; 気分転換とお金稼ぎに最適かも知れません。個人的に
はむしろ乱獲による絶滅!?を心配していますw

●沼(紫)ゲリョ
クックに毛が生えた感じですよね~ MHFではドスまでよりも柔らかい場所が増
えたのか、攻撃がバンバン当たる感じですね^^ 

●ドスガレ(砂漠)
使用武器:斬破刀
稼ぎに最適なクエですね!サブまですべてこなすとお金がたまるのはもちろん
経験値(ポイント)も600程入ります! 

音爆使いたくないから…と思っているアナタ!そんなアナタには夜がおすすめ!
ガレオスが活発になっているので、音爆なしでも容易です(ガレオスの飛び出し
ブレス時に攻撃する等、ちょっとだけコツが必要です)^^ しかもサブクリア
で音爆が支給されるので、それを使ってドスガレを倒せば一石二鳥^^

ひとりでひまな時におすすめ♪

●ドドブランゴ(雪山、夜)
使用武器:フルフル大剣(後で実名に修正します^^;)
クリア時間:45分程
試験をソロでやろうかな~と思い、予行演習としてやってみました^^

方法は、振り向き時に顔への一撃がメインですが、MHFのこの辺からの敵は総じ
て体力が高いので、それ以外のチャンスでの手数を常に意識しました。実は、
またこの頃は甘くみていて、回復Gや罠等、しっかりした用意をしていなかった
ので終盤すごく苦しみました。実際2死しています…。

ドドブランゴと戦って思ったのですが、いわゆる「ハメ」になるタイミングが
修正されていることに驚きました。吹っ飛ばされてから突進系の攻撃をされた
時、自分の起きあがり中に突進系攻撃がすりぬけていくような感じになってい
ます。これはカプコンも本気だなと思いました^^

もっとも、怒り時の攻撃力が半端じゃなさすぎて、PTではドスやってる頃より
も、死者続出な感じになっていますが・・・w

●フルフル(沼、夜)
使用武器:ガトリングランス
斬破刀を作成する時に電気袋が足りなかったので、ソロすることに^^
ランスでガード性能+1装備なので、やることはこれまでとまったく一緒です。
方法は、右足を狙って右に転倒したら顔を中心に攻撃して、起きあがったら左足
を狙って…と交互に倒しながら攻撃するようにしてました。

気になるのは、回転尻尾でも150にした体力の半分以上がもっていかれることです。
見た目と通常時を考えると、いくらなんでも減りすぎでは…と思ってしまいます。
装備Aで慎重にやれば、ほとんどダメージをくらうことがないので、仕方がな
いのかも知れませんが、他の武器(特にガード不能)の使用を考慮すると、どう
も厳しいような気がします。

ちなみに、赤フルはまだMHFでは未挑戦です…。

●翠ガノトトス(砂漠、昼)
使用武器:ガトリングランス
クリア時間:1回目48分過ぎ、2回目翠40分弱
エメラルドスピアを作成する時に、記事用にいっちょやってみるか!と挑戦しま
した^^翠ガノのみのソロ挑戦です。素材がたまるまで2回やりました。

今回は、エリア7(広い方)に居すわって戦う方法でやりした。ガノ移動後もず
っと居続けるとすぐ戻ってきます^^ それなら夜でもいいじゃんと思われるか
もしれませんが、素材がすぐほしくて夜まで待てませんでした^^;
(ならPTでやれよ!とさらなるツッコミが来そうですが^^;)

まぁガノはこれまでも強烈だったので、特にやること自体に変わりはないのです
が、とにかく死にませんね^^; 1回目は音爆を持ち込ますに挑戦したのです
が、死なないわ、泳ぎまくるわで、すごく焦りました。2回目は現地調合含めて
20個音爆を用意しましたが、それでようやく10分ほど時間が縮まりました…。

あと、ランスだと怒り時のタックルをガードした際に、通常だと1回しか攻撃で
きないと思います。体力の高いMHFの場合は、さらに試行錯誤が必要だと色々試
したところ、ガード後すぐ足にガード突き→キャンセルステップからの突きの
2回の攻撃が入る場合が多いことがわかりました。

まだまだ技術向上の余地ってあるんですね~ 奥が深いですねぇ~^^
ちなみに、ステップ無敵はつかってませんよ~
現時点ではリスクが高すぎですw

あと、さらに思ったことがあります。
ガノをPTでやった時に感じたのでここで書きます。

PTでやると、同じレベル人と武器なら、どうも、均等になる気がします。
つまり、ソロで40分かかるクエなら、同等の他種武器をもった4人が集まると
たいてい10分で済む感じです。(サポート武器は一応除きます…)

片手剣、双剣、大剣、太刀、ランス、ガンランス、弓、ヘビィボウガンで、
同レベルのこれらの武器を使用した場合は、ソロでも皆同じような時間になるの
では…と、個人的に思えるほどのバランスです。

実際に、ガノやグラ等の強力な敵で弓やガンをあえて選択する人が多い感じです。
敵にあわせて最適な武器を選ぶのはMHシリーズでは当然のことですが、
近接でやりたいけど、強い敵では仕方なくガンナーをやる…なんて人が増えそう
で、個人的には、そうなると悲しいなぁと思います。

一方で、逆に技術のある人はかなり目立ちますし、ガンナーメインの人からすれ
ば、喜ばしいことだと思いますので、個人的にはアリなんですどね♪

●バサスモス(火山、昼)
使用武器:エメラルドスピア(水槍)、プリンセスレイピア(毒片手剣)
クリア時間:20分強
バサは、翼がほしくてPTでもソロでもかなりやりました。でも翼出ず;;

ランスの突きがおなかを通るようになったのは良い変更点だと思います^^
すぐ毒状態になりますし、毒ガス攻撃の範囲も少し狭い気がします。
それぐらいですね^^;

●ショウグンギザミ(火山、昼)
使用武器:斬破刀
クリア時間:47分頃
斬破刀が出来たのが嬉しくって、ドスでは刀と相性がよかったギザミのソロを
することにしました^^

ところが! 何かが違う! …気刃ゲージの溜まり方が違う!
ドスでは縦斬り2回でゲージを溜めて、そこから突きを入れた気刃斬りの連携
がほとんどの場合最後まで出来たのに、MHFではこうすると途中で続かなくなっ
てしまいます…。

ゲゲっと思って試行錯誤しながらやってましたので、よけいな時間がかかった
かも知れません;; 結局攻撃力UPするMAXまでゲージを溜めてから、連携を
随所に入れる形にしたのですが、それでもかなりの時間を要しました。

まぁドスでは縦切り2回と突きをいれた気刃斬りの連携だけ覚えれば問題ない
といっても言い過ぎではないほどの…誤解を恐れずに言うなら、普通にやる分
には、ある意味単純な武器でしたので、これもアリかなと思いました。

それにしても、ギザミの怒り時の攻撃力の高さは異常ですよ!
極めてよけにくいのに…;;
怒ったら、ガードの出来ない武器は相当キツいです!
とソロをやった最終日の前の日は思っていたのですが…最終日にギザミをPT
でやったら、少し弱くなっていたような気がしました。気のせいでしょうかw

●グラビモス(火山、昼)
使用武器:ガトリングランス
クリア時間:50分ギリギリ

ガトリングランスを手に入れた時に、嬉しくて無謀にも挑戦してみました^^;
やはり火属性はアウトですね^^; 時間切れになるかと思いました^^;

普通グラの特徴としては、おなかと尻尾に突きが入ることですね。
一番恐いのは怒り時の火ブレス後のガス爆発!?ですが、PT時と違い、グラと
密接して戦う場合が多いので、これはほとんど気になりませんでした。
ほんと、時間との勝負でした~。

やることは一緒なのに、時間だけ延々ととられるのは、精神的に疲れますね^^;
オンのソロなのである意味当然なのはわかっているのですが・・・w

あと、火ブレス後にガス爆発するかどうかについて、一応ブレス時の音で判別は
できるのですが、周りの効果音とかで、私は判別が困難な場合が多いです…。
もし良い方法がありましたら、コメントいただけると嬉しいです^^

ちなみに、黒グラはまだMHFでは未挑戦です…。

●最後に
ソロはどうなの?と聞かれると、結論としてはあまりやる意味がない^^;
ってことになりそうですね、現状ではw 下位ですし^^; 人が多く、フレが
出来やすい時期でもありますしw

バランス的には、経験者が挑むならかなり面白いかな、とは思います。
今後、正式サービスで更なる調整があるのか、とても楽しみにです^^

それでは^^


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

詳細な理由

重要な内容(ヘルプでなく謝罪の方です)のメールをシカトするのみならず、上記で
開き直るとは、いやはや、すごい人ですね。

あのですね。私はあの時何人もの人にメール送ってるんですよ。
貴方だけエラーなんて一般通念上考えられないし、実際そのような傷害も公式
では報告されていません。

しかも、私は6日夕刻だけなく、それ以降も何人かとメールのやりとりをしています。
問題のあった人はいません。

上記を鑑みれば、少なくても良識のある人間なら、オンだったフレに夕方メール
(謝罪を入れての試験のヘルプ)→返事なしで深夜に落ちる→朝オンを確認するも
返事なし→昨日のメールの件をメール→返事なし…の状況下ではシカトされたと思
い、少なからず憤りを感じるのではと思いますが、いかがでしょうか?

朝については、フルのソロを長時間していて返事ができなかった旨書かれています
が、それ以前に昨日のメールを朝のログイン時に気づいたとも書いてますね。だった
ら、そのソロをやる前に前日の返事ぐらいできたでしょう。私はオン状態だったので
すから。もっともフルの記述については、今となっては信用に乏しく感じられますが。

さらに、知り合った期間が短い間柄で、テクニカルからしばらく遊んでないのにいき
なり試験のヘルプを頼むのは虫がよすぎるとの内容が書かれていますね。

確か、貴方と初対面のとき、いきなり白龍を近接2人でやりませんでしたっけ?
しかも、貴方と遊んでる時は、ほぼ全部貴方の要望に応じたクエをしています。

私が初対面だからとイヤな顔したでしょうか。
別に恩をきせるつもりはありませんが、外形的にそれなりに協力してるのに、私が
協力を求めると虫のいい行為としてシカトですか…。

ブログみて遊びに来て、登録して、たまにとはいえ遊んでたのに…自分のランクが
上がったらいきなりこれですか。本当に虫がいいのはどっちでしょうか?

私が今回の試験を一緒にやった人の「全員」がFで知りあったフレです。
5時間ぐらいかかりましたが、私も驚くぐらい、積極的に手伝ってくれました。
別に貴方はいい機会なのでお呼びしただけです。貴方でなければならなかった
わけではありません。勘違いなさらぬように。

下でにでたのは、以前に貴方からの試験要請を、こんな敵とは知らずに断っていた
ので常々謝罪したいと思っていたからです。そして、むしろだからこそ、メールしたの
です。そんな、こちらの謝罪にたいして、結果的にシカトを続けたんですよ。貴方は。
自覚すらないのかも知れませんが、これではフレやめようと思って当然でしょう?

まぁどういう考えを持とうと個人の自由ですが、それなりの経験があれば、言動
でその人のキャリアやいわゆる「ガキ」度位わかります。

実は、何人かで遊んだ時、知識重視、効率重視の言動が目立ち、他の人の意見
を聞かずにクエ決定する様をみて、かなり危惧しておりましたが…。残念な形で
的中してしまいました。

私は技術より、知識より、内面を重視してる旨をブログで何回も書いてきたのです
が、貴方は私のブログの技術面にしか着目してなかったようですね。

技術や知識があっても内面がおそまつでは話になりません。
たとえは悪いかもしれませんが、病気だけをみて人を見ない医者になんか
だれもかかりたくはありません。そういう医者とはつきあえない。

以上。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんは! **さん コメントありがとうございます^^

古龍でのソロは現時点では絶望的ですね^^;
ここまでやる必要がどこにと思うほど、手間と時間がかかりすぎてゲンナリです;;

正直、テオなんて戦略性に乏しく鬼ごっこしてるようなものなのに、それが延々と
続くなんて…何考えてるんだろと思ってしまいます…。

たしかに、PT時の死亡率というのは、ドスに比べて著しく上昇してますね~
私もたまに死にますし、普通に遊んでいても、上位では死者がポンポンと出てき
てます。慣れてしまいましたが、これも普通ではないような気がしますねぇ…。

これまた、原因が防御上げのマゾさと、敵の体力・強さのマゾバランスのため
だと思うと…ちょっとやりきれない気持ちになります。

遊ぶのは大歓迎ですよ~^^
よろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/47-b81ebdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

