2017-10



ギザミ連戦と上位進出♪

こんばんは! たるです^^  最終更新日2007 9/5
※ガオレン弱体化に関する文章を追記しました^^

ようやく上位になりました^^
承諾を得てないので、名前は書けませんが、手伝ってくれた皆様本当にありがと
うございました~;;(感激)
本日は、HR26位から参加した求人区のギザミ連戦と、HR30試験の感想です^^
(ネタバレあります。注意~!)

★記事ではその当時の状況を書いてますw
2007年9月の時点では、デッドリボルバー(ハンマー)やHSB2(弓、火事場利用)
等によるソロ討伐達成の報告がでている程、試験ガオレンは弱体化しているよう
です^^ (※ソロを狙う場合はそれなりの工夫が必要なようです)

●ギザミ連戦
一昨日のことです。最低限の装備はあるし…次はなにしよかなと思っていたら
チャットでこんな会話が!

「ギザミ ウマ~」
「あれはポイントも金もいいね」

おぉ そうなのか! と早速求人区に移動してギザミの街を作成したら…
あっという間に4人!!

ほほぅ これは!? と思いやってみる(繁殖期の火山ギザミです)と…

ポイント820(サブ含む)で、しかも10分!
お金も4000位報酬で入って、しかも素材がザクザク^^

これはすごいなと思って全部で20回位はやって、HR30にしてしまいました^^;

そこで感じたのは、みんな無駄がない!ってことですw
何人も入れ替わり立ち替わりでメンバーがかわったのですが、みんな慣れている
ようで、私はついて行くだけで十分でした^^

う、効率プレイの世界とはこうなのか…と普段は少し嫌っている効率プレイなの
ですが、少し見方がかわりました^^ 暇なときはいいかな…と^^;

まぁ、でもやはりというか、色々な人がいました^^;
何も言わずに全箇所採掘する人^^;
チャット普通にできるのに、クエ開始時と終了時の挨拶をしない人;;
その他色々…w

見ていて怒るというよりは、ここではこれでも不思議じゃないなと、むしろ
納得してしまってる自分がいて、何故か普通にやってましたw

でも、やはり良くない人がいると、黙って作業する感じになり、あまり良くない
雰囲気になりがちでした。これに対して、良い人!?がいるとチャット等で、少
しだけ討伐が遅れる場合がありますが、むしろ疲れを感じないので、個人的には
後者がいいなぁと思いました。

そんななかで私がHR29の時に上位の人が入ってきたので、試験について聞いてみ
ました。

「砦ガオレンで、6回はやったよ…」
「えぇ そんなに強いのですか?」
「うん 自分の場合は上位の龍ランスの人が最期に来てくれたからいいけど、
下位の人だけだと、ある意味運かも…」

「運!?」
「砦守るのが難しい」
「げ 足破壊で砦への攻撃防ぐの考えないといけないのですか?」
「できれば」

げ、マジですか…と答えつつも、内心ではその実感がもてませんでした。
実際に戦ったときにイヤというほど思い知らされることになります;;

●砦ガオレン(HR30試験)

話を聞いて、野良では非常なる困難が待ってそうだなと思い…

MHFからフレになってくれた皆様をある意味無理矢理呼び出して手伝ってもらう
ことにしました^^; (す、すみません…そして、本当にありがとう♪)

色々準備して、剣士3人(斬破刀2人、火ハンマー1人※)の構成でいざ出発!
※当時皆ランク25位です。十分なキャリアを持ち尊敬できる人たちです♪

…あっとい間に2死! しかも私;; う うぅ すみません…

だって、2回連続攻撃受けるだけで死亡ですよ!
踏まれると何故か前方に投げ出されて…さらに踏まれてしまいます;;

カニ汁にする予定が、私が食される感じに^^;

いえ、わかっています。私、砦ガオレンの経験値がかなり低いです;;
砦前なら、街ガオレンと同じ動きなので慣れているのですが…;;
久しぶりに、自分が足手まといだと感じられて、ほんと悲しくなりました;;

でも、その後死者はでず、戦い続けましたが…なんと砦破壊でアウト;;
40分戦い続けてこれはキツイ;;
みんな頑張ってるんですよ…

そして、次からは4人がいいなというとこで、フレのフレ(ガンナー、以前遊ば
せていただいたことがあります♪)を呼んでいただき再挑戦することに!

それからは、苦難が続きました…
何回かやりましたが、3死終了が続きます。その中で私は必ず1死してます;;

実は、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。周りの人が死んでも、本当に良くやっ
てくれてる上での死亡なので、何も言うことはありません。むしろ尊敬の念すら
抱いてます。

それに比べ…私が死ななければ、たぶんクリアできたケースもあったので、その
辺のふがいなさがたまらない感じでした;; いにしえと秘薬を現地調合する
用意までしてるのに毎回1死するのです…うぅ;;

★しかし最後に光明が!!

何時間かやって皆疲れているようだったので、少なくとも休憩、もしあれなら
今日は解散も…と思ってその旨申し出たのですが、皆、積極的にまだやろうと
いってくれました;;

しかも、みんなあれこれ試行錯誤しています…弓いいかな、とか…
皆さんスゴイです^^
一方の私は、すっかりお腹がすいてしまっていたので、リア飯を食べることに^^;

よしお腹いっぱい^^ そしてついに挑みます!

剣士の3人は極力(左)後ろ足の一本だけを狙って転倒にしよる進行遅延を狙
い、ガンナーは拡散2を中心とした攻撃をする作戦を決行することに!!
(ハンマーの人が双剣になってます。剣士が補充用の爪もち)

…おぉ この作戦だと比較的剣士が安全だし、それなりに転倒するので、追加
ダメージを入れることができる!

よしよし、死んでないw と順調に進みます^^

ちなみに、砦のエリア4でガオレンが激しく足踏みする場合があるのですが、
その時だけは顔下中心でやりました。

そして…

ついにきました砦!!激しい攻防が続きます!

ですが、やればやるほど…個人的にあせってきました。

なぜなら、ガオレンの砦攻撃時に足集中攻撃によるよろめき誘発して、その攻撃
を止めること…ができなくて、砦の耐久力がどんどん減っていたからです…。
皆頑張ってるのに~くぅ~と思いながら黙々と戦うしかありませんでした…。

でも、残り10分、5分と過ぎていくうちに、最低でも1回は砦攻撃を防ぐこと
ができて、ちょっとだけクリアへの光が見えてきました^^

そして! 時間終了!
ガオレンは去っていきました… 倒せないのかぁ…

ともあれクリアです^^
リベンジは上位で果たすということで今日はこれで満足^^

砦の耐久度10%という、恐ろしい内容でしたw

私はかなり緊張してやっていたのですが、後で皆に聞いてみると、緊張どころ
か眠かったwとか言っていたのでビックリしました♪

みんな大物ですね^^ 見習わないといけません^^

これから装備を強力にして、手伝ってくれた皆は当然に!^^
他の野良とかでもできるだけ参加して手伝いたいなと思いました。

●最後に
めちゃめちゃ精神的にきつかったです。ドスの4本クリアするまでくらい疲れま
した。一日で、ですよ;;
情報量も少なく、装備もつたない下位で、しかも現段階でこれは、異常で非情す
ぎると思えるぐらいです。

本当にこれ、ゲームというより、リアルな試練ですよ。正直、疑問です…。

ま、とにかく上位、装備を調えて、頑張りたいと思います^^

あ、ガオレン攻略された方、いらっしゃいましたら当時の状況をコメン
トしていただけるとありがたいです^^
ぜひお願いします♪

それでは^^


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re;

こんばんわw …好きさん たるです♪
コメントありがとうございます♪

試験ガオレン攻略の非常に有益な情報ありがとうございます!
とても良い情報なので、下記に要約させていただきますね♪

・火事場ヘヴィx3で、貫通祭り! 拡散は未使用!
・通常弾の顔撃ち、背後から貫通、
立ち上がったら火炎弾や榴弾などの距離減衰無視弾を使用
・残り時間12分で無事討伐!!

火事場とは恐れ入りました^^ 下位とあって、近接中心の構成だったので、
その点は盲点でした。逆に言うと、火事場かあるからこそのバランスなのかも
知れませんね!! それにしても拡散なしの3人とは…すばらしい♪

ということは、やはりガオレンにはガンナーが有効そうですね~
こりゃ、素直にガン(弓含めて)装備用意した方が早いですねw
近接を強化することで対応しようと思っていたのですが、それだけでなく、
同時にガンをやったほうが有効なのが具体的な形でわかりました^^

本当にありがとうございます♪ すごく参考になりました^^
そして応援ありがとうございます^^ 頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんは! **さん たるです^^
コメントありがとうございます♪

注意深く拝見させていただきました^^

弓弓ハンマー太刀の構成での討伐おめでとうこざいます♪
近接2人入っての討伐はとても素晴らしいと思います^^
お見事です♪

せっかくですので、私が注目した部分を引用させてもらいますね~。
>dosではおなじみのマカ壷回復G→強走G変換も必要に応じて使ってました。
>時々鬼人笛や硬化笛で補助入れつつ、貫通矢をヤドに打ちっぱなし、立ち上がっ
>たら関節に向けてかなり上向けて多段HIT狙い。
>(ハンマーの)攻撃はタゲを被らないように(邪魔しあわないように)殴りやすい所を
>殴る感じでした。
>耐震は個人的にハンマーの溜めが潰されないのが良かったと思いました。
>撃龍槍はきっちり2回使ってダウンを奪う

結構総力戦になりますよね~♪ そういえば、個人的にですが、ドスではあまり
笛等使用した記憶がありません。Gの頃は結構携帯していたのに…w

こういうのを見越してキビしめのバランスにしたのかなのかな…!?
でもちょっと極端な難易度なので…やり方を強制されてるようでちょっとイヤな感じ
はしますね~ 結局上位に上がってからフレ等の手伝いでやる場合は弓にして
ますし…。

>限られた武器の中だと、どうしても討伐に至れる武器が限られてしまう感じがしま
すね。

私も本当にそう思います。なんというか、とりあえず近接の適正装備のメンバー4人
で普通にやって撃退。頑張れば討伐。試験なんだからこれぐらいに下げて、色々な
装備を試せたり、気軽に手伝える場として、ある種交流の場となるように機能させ
たほうがいいのでは…と思ってしまします。

おっと愚痴が多くなってしまいました^^;
とても有益な情報ありがとうございました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ! *さん たるです^^
コメントありがとうございます♪

そうですね~ 何だかんだいっても、ほぼ毎日入っていたりします^^

なるほど、8月前でも、遠距離武器で立ち回りさえしっかりしていれば、2人でも
30試験突破可能だったのですね~ 素晴らしいです♪ 

私は、基本的にドスでは近接でやってきていたので、Fの序盤では、その辺の盲点
を突かれた形になってしまいました;; 今ではドスに比べれば、まんべんなく武器を
つかってるかな~!? といった感じです^^ (やっぱり近接メインですが・・・w)

Fになってからも、何げにソロをやっている方が多いようで、ティガ等の達成報告まで
既にありますよね! 私は強力な武器を揃えてからやる方なので^^;、まだあまり
ソロはやっていませんが… そのうちソロに挑戦したいと思っています!

達成報告など、お気軽に書き込んでくださいね~
お待ちしております♪

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/48-de8dee8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

