2017-09



8月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2007 8/31

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2007.8.31(2)
『上位クエストの古龍はHR50以下で入手した武器・防具では非常に手ごわいモンスターとして、バランス調整されております(第10回運営レポートより抜粋)』。前回触れた武器は皆、HR51以上武器ということでしょうか。それにしても、一般的には、その時得られる武器で少し難しい位、最強武器にしたら楽になる…という感覚ですよ。これまでやってきた上位古龍は、少し難しいの範疇を越えています。非常に手強い!?ユーザーを何だと思ってるんだ…最悪ですよ。なんで素材はいいのに、調理の段階でメチャメチャにするのか。このバランスを承認した責任者は辞めてください。

※当時はHR50縛り中

・2007.8.31(1)
黒龍系の最終武器のステータスをご存じですか?wikiによると…例えば、天地は308の龍360。黒滅龍剣は336の龍600。黒滅龍槍は506の龍560です。上位古龍は、これらの武器を4人(または3+麻痺1)で使用(改心はスキルで補正。双剣以外は主に白ゲージ)するのを前提としたバランスなのでしょう。そう考えると、大半の人がこれらより数段劣る武器(しかも基本的に青・緑ゲージ)でやらざるを得なかった前の古龍祭はとんだ茶番です。今ある武器と差がありすぎる!先に黒龍やミラバルもやってから…が本筋と言ってもいい程です。バランスがおかしいと誰でも首を傾げますよ。卑怯とも言える一連の延命策、そろそろ考え直した方がいいのでは…?

・2007.8.30
ラオで使う超絶(他の龍双剣欲しい;;)の非力さを補うために、火事場+2・見切り+2・研ぎ高速(あとガード性能+1)の装備を作りました♪上から、ギザミS・バサ・ソウル・バサ・ラヴァ+装飾品で、比較的手軽に作成、強化できるのですが…見た目が;; このスキルを発動できる組み合わせは多いので、そのうち見直しです^^;

・2007.8.29
今週末、ようやく灰ラオですね…。本来なら、龍属性武器強化のチャンスなので嬉しいのですが…。先に書いておきますが、上位普通ラオ以上にマゾく、仮に討伐しても上位素材が全然でない…そんなことされても、ユーザーにとってはやりがいも達成感も皆無で、延命にもなにもなりませんよ!だるくてイヤになるだけです! この心配が、杞憂であることを祈ります…♪

・2007.8.28
とはいえ、イベの内容自体は、工夫されているものが多くて、やっていて楽しい場合も少なくありません♪ なぜ、この楽しい雰囲気よりも、マゾバランスを中心に添えるのでしょう…。

・2007.8.27
古龍祭り終了^^ 感想は、ずばり「疲れました」です。上位古龍のほとんどが、明らかに紅蓮双刃や天地、そして他の上級龍武器の白ゲージ使用を前提としたようなバランスです。なのに、それらを得るのが難しい(または出来ない)状況で意気揚々と配信して、ユーザーに過度の負担をかける開発運営の気がしれません。現状では、時間がかかればかかるほど、3死で終了する確率も上がるので、フレ同士でも効率を考えないと危ないです。個人的に、これは面白くないですよ…。疲れるし、殺伐とした気分になるだけです…。

・2007.8.26
逆襲!のバサを無死で2人でクリアしたところ、報酬金額にビックリw 現地調合して落とし穴3づつ使って最初にグラ(バサが起きたらエリア移動♪)を倒すのがいいですね^^ 報酬金額を考えれば、事前にネット素材を採取する手間も苦になりません♪ 良心的クエにひさびさにFを見直しました^^

・2007.8.25
試験ヤマツカミ、久々にやってみました。超絶1、バエナ2の双剣3人で3分前位討伐^^ 改善されてますね~♪ ヤマツカミは上位でも易しめということなので、とても良い感じですね♪ しかし、他の上位古龍は・・・w 

・2007.8.24(2)
4人いないと猟団なくなるとの告知が! ついにきてしまいましたね…そこで、急募することにしました!! 今2人(ふたりとも社会人です)しかいません^^;ので、どんな方でもOKです^^ 猟団名は「ねこ会議」、私の名はIZUIZU..です♪ これで人こなっかたら、野良に帰ります・・・♪ お気軽にお問い合わせください~♪

・2007.8.24(1)
白ゲージの手応えはやはり凄まじいですね♪ ただ、現在主力として使ってる双剣だといまいちその恩恵を受けられないのが残念(バランス的にそれでいいと思います)w さて、本日金曜の正午より、大古龍祭ですね^^ 私は…まずは上位クシャを連戦する予定♪ 野良でもやると思いますので、もしご一緒することになったらよろしくです^^ 

・2007.8.23
白モノは体が全般的に大きくて、近接の場合はお腹に攻撃が届かない場合もでてきますよね!そんな時は足に注目して左右交互に転倒を狙うのも一つの手です^^ 昔からソロをしている人にとっては普通の知識ですが、PT時、そしていろんな敵にも応用できる渋い方法です♪

・2007.8.22
白モノはモノと比べて少し体力が高い程度で良い感じです♪ ただ、雑魚が邪魔ですがw 基本的に命を省みずハンターばかり狙う雑魚というのは、自然を前提とする場合あまりにも不自然です^^; 個人的に手下ということで無理矢理納得してますが…さすがに初代無印の発売から長い時期が過ぎているわけですし、柔軟に更新できるPCゲームなのですから、ぜひ直してみてはいかがでしょうか^^;

・2007.8.21
家具に関する批判を書いたのですが…悪いことを続けて書きたくはないので、とりやめました^^; 他の趣味やゲームをして気分転換することも必要ですね。でも、他の良いゲームを知ると、Fを続けるのが辛くなるかも…^^;。あ、水曜から白モノきますね!ついに切れ味スキルが!!気分転換してる場合じゃないですねw

・2007.8.20
実装された範囲ですが、だいぶ自分の欲しい装備が揃ってきました^^ 前々から思っていましたが、手軽でないバランス&やりがいのあるソロやセカンド作成が無理となると、装備が揃ってからはかなりやることが制限されますね。今後に期待したいところですが…。

・2007.8.19
匠珠、ナナの角を使うのですね~ だから、こんなにマゾいのでしょうか。龍属性ハンマーを使ったり、破壊を考えなければ、討伐時間を20分程度にできるのですが…。それにしても下位であるなら、下位の装備で繰り返し楽しめるバランスにするべきでしょう…。ドスよりも延命と拝金主義を露骨に感じる…と思っているのは私だけではないはず。

・2007.8.18
上位ラオ、超絶4人(全員見切り+2以上のスキル有)で討伐できました^^ 時間は30分過ぎでしたが、ギリギリではありませんでした。驚いたのは、剥ぎで上位素材があまり出なかったことです。これなら、メインクリアよりサブをまわして集めた方がいいような、そんな気がしました…。

・2007.8.17(2)
「シングル」クエのナナですが、おかしな攻撃判定・当たり判定、不愉快な急角度突進はそのまま。そして、見切りスキルなし超絶、紅蓮(太刀)で普通に全部破壊して30分…。駆け引きに乏しい鬼ごっこを長時間やるのはつらいです。一応、見切り+2等スキルや、他の武器も色々試してから、結論を書くことにします…。

・2007.8.17(1)
<★一言攻略:採集編>
サポート系採集の一例♪ 音爆弾は温暖期のカニ8匹クエの支給品4個を取ってから2匹サブをクリアするのが簡単。不死虫と光蟲は繁殖期密林のエリア2(巨木の根本、夜限定)での採取がお手軽です^^

・2007.8.16
<★一言攻略:破壊報酬編>
今や有名な方法ですが…破壊報酬はサブクリアを利用してゲットできるものがあります^^ 欲しい素材を少ない人数で集められるので便利です♪ ドドの鋭牙(温暖期ドド牙破壊後雑魚5匹サブをクリア)が有名ですが、Fでは氷双剣があるので上質なねじれた角(初期配置であるエリア7の真ん中の岩に角が突き刺さるように誘導して折る)もやりやすいですね^^

補足:上位(単品)ドドとの遭遇について
ドドの初期配置は、雪山のエリア8で、その後エリア6に移動します。
よって自分のスタート位置がエリア8に近い場合は急行し、やや遠い場合は
エリア6に向かうのが良いと思います^^

・2007.8.15
詳細は知りませんが、Fでツールを使用したチートが問題になっているようですね。ドスまでも改造コード等を利用したチートはありましたが、ソロでほとんどの素材がとれるので、いちユーザーとしてはそれほど問題視していませんでした。しかしながら、Fでは話が違ってきます。ドスまででやったことのある敵でさえ素材を1人で集めるのが困難で、時間もかかるマゾバランス。それでチートをやられてはたまりません。チートは対策して当たり前。それ以前に、あくまでも個人的見解ですが、チートをされてもそれほど影響のなかった従前のバランスへの改善を望みます。

・2007.8.13
HR41以上の限定クエである「逆襲の~」シリーズはなかなか面白いですね^^ 「巨大」な敵を短い制限時間で倒す…HMシリーズの本来の楽しさを再確認できました^^

・2007.8.12
でもなぜか毎日入ってしまう私がいます^^;

・2007.8.11
上位迎撃クシャ今日初めてやりました。異常な体力と防御350でも即死する怒りのブレス…はっきりいって不愉快きわまりないです。狭いエリアで上下ハメ方法でやって討伐はしましたが…ドスのよりも糞といってもいいすぎではないかも。本気で憤りを感じてきました。

・2007.8.10
武器データを見ていたら、クロームレイザーには拡張がないとの記述を見つけました。これってデスレイザーが廃止ってことでしょうか…激槍といい、悲しいことです…。

・2007.8.9
上位ヒプ、あれほど避難のあった雑魚を…また…そして異常な体力。討伐の楽しみよりも、ストレスと時間がかかります。一方、モノはバナナ!?と高級耳栓で10分かからない手軽さ^^ お金も入るし、これはいいですね♪

・2007.8.8(2)
イベのヴォルガノスをソロ討伐しました^^ 詳細は、8月の一言の方に、備考として追記します♪

備考:
★ヴォルソロについて
私はランスやりましたので、ランスでの方法です♪
重要だと思った点のみ書いていきますね~♪

・弱点は、作成できる装備を見ると、氷>水のようですね。
(私はまだそれを知らなくて^^;)
・とりあえず水は弱点だろうとエメラルドスピア改をチョイスしました^^
・スキルは、ガード性能+1中心です^^
・時間は47分ほど^^; 
下位ですよねコレ^^; ソロをやる意味は薄いかも^^;

★ガードや破壊等、より詳しい情報が、コメントで寄せられていますの
で、ぜひそちらもご覧ください^^

★立ち回りの要点
・泳いでいる時にやっかいなのが、剛速球!?火ブレスです。
これは常に走り状態でうろうろしていて、きたらダッシュしてかましま
した^^

・陸に上がってから重要なのが、常に密接状態を維持することです。
密接状態を維持することで、ヴォルはいわゆる遠距離攻撃をしなくなる
からです。

ヴォルの遠距離攻撃は速球で破片の飛び散る火ブレスと、非常にホーミ
ング性能が強いジャンプ突進があり、どちらもソロでは非常に対処が面
倒です。ソロならば、遠距離になったらエリア移動したほうが安全です^^;
(慣れてきたら、対処法等追記するかも知れません…♪)

・密接状態では、頭突き、タックル、ボディプレスをしてきます。
このなかで重要なのがボディプレスのガード方向です。
ガードは、ヴォルの胴体側を向くのではなく、常に尻尾の方角を向いて
行うようにしてください。これは、自分がヴォルの正面側にいる時は問
題ありませんが、ヴォルの足より後ろ側にいる場合に重要になってきます。

つまり、ヴォルの後ろにいて、ボディプレスをしてきた場合、これまで
の感覚なら、ヴォルの胴体方向をみてガードするのが当然ですが、そう
してもなぜかくらってしまいます;; ところが、尻尾側を向くと、
なぜかガードできるのです…。

※補足
ガード方向について、尻尾近くにいると、上記でガードできますが振動
でふらふらしてしまいます。ですが、まずは上記でなれて、それから少
しつづ胴体側にガード方向を調節して振動もガードするようにしていく
のが良いと思います^^

・ヴォルの瀕死
ヴォルは瀕死になると、すぐ怒り状態になります。他でもそうなる敵は
多いので、それ自体問題はないのですが、やっかいなことに、この怒り
状態になると、今までの動きをキャンセルして、突然ボティプレス等を
行ってくる場合があります。

近接で連携攻撃の途中でこれをやられるとガードすることもできず、
怒りのボティプrテスをまともにくらう運命となってしまうので、ある
程度ダメージを与えて、瀕死が近いと思ったら、丁寧に攻撃することが
重要です。

★最後に
ソロは想定されてないようで、ソロではいわゆるハメ状態になりやすか
ったり、ガードできないブレスや、怒り時のキャンセルボティプレス
等、意地悪な動きが多いと思いました。ただ、経験者で、かつPT前提
と考えるならば、これぐらいやらないとダメなのかも知れませんね…。

あくまでもソロでの対処法で、PTではまた違った立ち回りが要求される
と思いますが、少しでも参考になれば幸いです♪

間違いや、討伐情報ありましたら、お気軽にコメントくださいね~^^

・2007.8.8(1)
今週のイベクエは、ヴォル、上位ヒプ、モノ!と盛り沢山ですね♪ 週末の迎撃戦の時間(要サイトチェック!)も延長されていて、好印象です^^

・2007.8.7
小力ムービー見ました^^ なかなか楽しめました♪ シリーズ化して、もっと続けてもらいたいですw

・2007.8.6(2)
上位ラオですが、現状では4人ともスキルや装備をごく限定したものにしないと討伐できないみたいですね…現行システムでは、皆が皆、敵にあわせた装備をポンポンつくれるわけないでしょう…挑戦も週末3時間のみだし…ゲームを提供する側がとにかく延命しか考えてない。そんな姿勢が恐ろしいです。

・2007.8.6(1)
上位ラオは、底力等のスキルや装備を再検討しないと討伐が困難みたいなので、最終日は地図と紅玉狙いのサブをやってみました^^ 結果は、地図は出ましたが、紅玉は出ず;; 週末の3時間のみでは厳しい…。

・2007.8.5
上位ラオ、超絶4人でも討伐できないという話をききました。1人でなく数人からです。呆れました。

・2007.8.4
上位ラオ、これはいけませんよ…。4人(超絶3人+龍大剣)でも討伐できないなんて…。4人が前提で、かつ、実装されてないような(または得るのにかなりマゾい行程を必要とするような)スキルと装備を前提にしたバランスは本当にやめてください。フレと一緒にやっているのでまだ楽しいですが、冷静にゲームとして評価すると最悪です。できの悪いMMOみたいです。まったく新しい敵ならともかく、もう飽きるほどでやってるんですよ。今までも十分マゾかったのに、さらに過酷にしてどうするんですか。楽しく繰り返させてください。お願いします。

・2007.8.2
対ガノ時のステップ無敵を利用したタックルかわしですが、Fでは回避性能スキルがなくてもやりやすく感じます^^

・2007.8.1
これからはこの一言の欄を使って、プチ攻略等、少し範囲を広げて(気まぐれですが^^;)色々書いていこうと思います^^  もちろん、攻略面は独断と偏見であります! いち意見として参考程度にお読みくださいね^^



コメント

こんにちわ
上位ラオですがそこまで厳しいものだとは知らずに部屋に入って
超絶+見切り2+砥石高速すきる3人と双龍極一人でやってみましたが
入り口前で死ぬだろうと言う予測を大きくはずれ、残り3分で討伐
4回ほど殺しましたが、夜のほうがちょっとだけ死ぬ安いというだけでギリギリにはかわらずでした
2だったら確実に入り口で死ぬ組み合わせなのに今回は恐ろしいですね・・

Re:

こんにちは! たこさん たるです♪
コメントありがとうございます^^

おぉっ 討伐成功されているのですね! おめでとうございます♪
すごい~^^  そして、貴重な情報に感謝~♪

なるほど、超絶の場合は、見切り2+砥石高速が討伐ラインなのですね!
私は見切り+2・高級耳栓装備でやっていたので、研石高速を頑張ってつけて
みます^^ 次に来た時は、リベンジしてやる~♪

それにしても、装備・スキル、そして人数…ここまで限定してくるとは…
これじゃ、仲間内でわいわいやりたくても、ひとり進行が遅いだけで討伐が
無理になりますよね… 最近は装備スキルまで限定した募集も増えてきたし… 
コミュニケーション面なんてかまわず、とにかく延命させたいのか…。  
本当に恐ろしいです。

最初にヴォルガノスのプレスについて少々追記みたいな事を。
あれは確かに攻撃のみをガードするなら尻尾向いてガードすればいいのですが、その後の震動のガード方向が今度はヴォルガノスの中心方向に向いてないとガード出来ない仕様になってます。多分たるさんならお気付きかと思いますが。

で、何が言いたいのかと言うと、ランスの超広範囲のガード対応能力を考えれば、ヴォルガノスの後ろに位置していた場合でも、真横を向いてガードすればどちらもガードする事が可能です。

次にホーミング突進の話を少し。
あれはよっぽど壁際の変な位置取りをしない限り、一度発進したら、突進開始地点まで戻って来ません。開始直後に横を抜ければちょっとした回復タイミングになりますので参考までに。終わり際の尻尾振り回しも怖いですしね。

次にヴォルガノスの瀕死状態の事ですが、常時怒り状態の他に身体の赤いツヤが消えるといった特徴もあります。
自分の初勝利は水槍で30分針で捕獲でした。

最後に記事で部位破壊等について言及していなかったので補足を
破壊部位は背ビレと頭で、背ビレを破壊すると背中の甲殻の一部が剥がれて金色の鱗が見えた状態になります。ちょっとわかりにくいですが、どうせ腹攻撃してれば壊れるのであまり気にしなくてよいかもしれません。
頭の破壊は、顔の横の小さなヒレがなくなります。多分2回目の怯みで壊れると思います。
もう一つ、ハンマーで気絶状態にすると落し物を落とします。

これくらいですか

Re:

こんばんは! Gさん たるです^^
コメント、そして情報提供ありがとういございます♪

初勝利がソロ捕獲で30分とは、早いですね^^
やっぱりやり方次第なんですね~

さて、必要な部分ほぼすべての記載がありますね♪
最初にソロをやって記事を書き、それからPTや、情報を集めをしていて、
改訂が必要かなと思った矢先、素晴らしい情報!^^

ほんとうにありがとうございます♪

ソロの関しての記述は、配信から1時間程でソロしかやっていない状態のもの
だったので助かりました^^ ガード方向の振動についても、自分が尻尾に近くに
なるほどご指摘のとおりになることを後に確認してましたが、まずはガードができ
て、あとは調整してもらえればそれでいいかなと、保留にしてました^^;

とても充実した書き込みに感謝です^^

最後に、麻痺や落とし穴系がよくききますので、どんどん活用するのをおすすめ
します♪

間違いや情報等、いつでも募集してますので、お気軽に書き込んでくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

逆襲バサル、ソロクリアできました。
武器とスキルは紅蓮双刃+高級耳栓、ランナー、攻撃大、研石高速化です。
グラビに落とし穴3セット使い手早く捕獲し、あとはバサルさんと楽しく戯れてきました。
1クエで報酬金額+不要報酬素売却で40万近く稼げました^^
バサルはややタフな印象がありましたがグラビは上位の平均的な固体だったように思います。

Re:

こんばんは! たるです♪
コメントありがとうございます^^

>terekaさん
私のブログ記事の内容に関するコメントをせずに、挨拶と自分のサイト(ブログ)
のリンクだけですか…これは、交流以前の問題です。
このままだと単なる宣伝とみなし、相当時間経過後、削除させていただくこと
になると思います。

→その後、新たなコメ等ありませんでしたので、削除をもって対応しました(10/16)。

> <alpha>さん
お見事です! なるほど~^^ (おぉ、紅蓮双刃いいなぁw)
私も読ませていただいてから、ソロ挑戦する気持ちになり、やってみました^^

私はギルドセーバーでメインスキルは切れ味+1、高級耳栓、研ぎ高速です。
捕獲玉忘れて結局2匹討伐で、45分過ぎでした^^;
やってみての印象は、私もやはりバサがしぶとかった感じがしました。

クリアできるかハラハラしましたが、出来ると非常においしいですね^^
ソロする気持ちにさせてくれたコメントに感謝!
ありがとうございました^^

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/50-963d18e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

