2017-11



9月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2007 9/30

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2007.9.30
最近、PTをやるモチベーションが低くなってしまって、テレビを見ながら闘技場カニ2匹ソロをやるのが日課になっています^^;(声をかけていただくのは大歓迎です♪) ガルルガのヘビーガンでやっているのですが、これがまた強い! ドス以降ガンをあまり使っていなかったので、なかなか面白いですね~♪ 火事場ガンナー本格的に修行してみようかな…とちょっと前向きな気持ちになりました^^

・2007.9.29
キャラ、倉庫関連の追加料金が発表されましたね…。本当に、これはよくないですよ…。[最初はここに色々書いてましたが、書いても無駄だと思い削除しました] ただ一ついえるのは、あまりにもユーザーをバカにしてるってことです。ちょっと、今後をマジメに考えないといけませんね…。

・2007.9.27
第13回運営レポートによると、HR100以降が解放される大型アップデート「シーズン2.0」が12月から1月に延期して、リファインアップデートをそれまでの月初めに実施するみたいですね~。つまり、今年いっぱいはHR99止まりで、そのかわりに細かなコンテンツの追加を月初めに行う感じですかね。あせってランクを上げる必要がないのはいいことだと思いますが…小手先の追加だけでなく本質的な部分の見直しもぜひお願いしたいですね~。

・2007.9.26
昨日に引き続き雪山ティガ(2匹)情報を~! もう有名な方法かも知れませんが…w 雪山ティガは2匹であるかわりに体力が低めに設定されているようです(モンスターHPによると体力8100の70%受け入れ)♪ PTで短時間クリアを狙う場合は、砂漠と同じように穴麻痺を皆で用意し、開幕モドリ玉使用で、まずはエリア1にいるティガに対して穴麻痺ハメをしてごっそり体力を減らすのがいいみたいです^^ っと頑張って調べてみたものの…私自身は相変わらずです^^;

・2007.9.25
雪山ティガ(2匹)でもエリア8で穴打ちソロができるみたいですね~ やり方は簡単にいうと、穴から落ちる直前で挨拶アクションで立ち、逆を向いて、毒弾と通常・貫通弾系を調合打ちするというものです。当然、ソロに耐えうるガン装備(スキルは火事場2と反動軽減2が推奨)が必要です。なお、サイズ等の関係でダメージをくらうこともあるため、ある程度の慣れが必要なようです。ソロに限らず、攻撃UP笛を入れてPTでやってみるのも面白いかも知れません♪ 興味のある方は調べてみては…w リアルタイムで検証されている方法なので新たな発見があるかも! (私は中だるみ中^^;)

・2007.9.24
私自身、少し中だるみ入ってます^^; でも、なぜか!?辞めるつもりはありません♪ 急がずに自分のペースでプレイして、長続きさせたいなぁと思います^^ 素材は良いゲームなのですから…w

・2007.9.22
フレリストに黒い部分が目立ってきました…。とは言ってもそんなに悲観していません♪ Fの内容にかかわらず、今は色んな趣味や、学祭等のイベントが始まる時期に差しかかっているので、そうなりがちだと思うからです♪ クエは黙々とこなすのがMHの常ですが、その分、クエに出る前の休み中に色々と話をするのが楽しいですよね^^ 黒い部分のフレが復活したら、そういう話をして楽しむことができれば…と思います♪ 復活しなかったら…とそういうことは考えてはいけません!

・2007.9.20
MHP2ndG発売決定~!(こちら) まだ発売日は未定ですが…Fが今後も時間ばかりとられるマゾ仕様ならば、ソロでもできるであろうP2Gに走ろうというのは当然の考えです。発売まで他の色々なゲームや趣味を楽しむこともできるわけで…10月初めは3カ月課金が切れる時期ですが、継続を見直す人は多そうですね。もっとも、P2G自体、焼き直し商法はもういい加減にしなよ…と思わなくもないですが…。

・2007.9.19
10月3日の利用規約改定により、いわゆるセカンド以降のキャラを「購入」できるようになるみたいですね…。月額でドス以上の値段を払っているのに、さらにドスではデフォルトな仕様(3キャラ作成可)をオプション扱いにして金をせびる…。バランス面もそうですが、ちゃんと企業努力をしているのでしょうか。少し性質が異なるとはいえ、あのPSUでさえ複数キャラ作成可で倉庫共通が標準だったのに…。詳細はまだ発表されてませんが、なんとかならなかったのか、とそういう印象です。

・2007.9.18
新武器の水ガンスと水双剣はHR51以上武器としては素材が比較的楽に集められて、しかも強いですね~! つくってみようかなと思案中です♪

・2007.9.17
噂のハンマー、バルカンバスターをついにゲット! Gで主力であり、ドスでは削除されてしまったダークパニッシャーを彷彿とさせる白ゲージの長さに感動です♪ 逆襲バサのソロも1匹討伐1匹捕獲で40分程度と、なかなか強力ですね~ ただ、いくら強力とはいえ、ハンマーなので使いどころは限られます。周りに迷惑のかけない使用を心掛けようと思います^^

・2007.9.16
一般的に、PCゲームはハードとソフト面両方で、コンシューマーのそれと比べれば、フリーズしやすいと思います。私も例に漏れずそうなのですが…例えば、逆襲バサを40分やった末に固まるとか、上位古龍やティガをもう少しで倒せそうな時にフリーズ。といったこともたまに起こります(も、もしや私のPCだけ…!?)。そんな時…MMOじゃないんだし、ハードな操作が必要なのですから、こういうのも考慮してバランスの調整をしてくれていたらな…とやはり思ってしまいますね。

・2007.9.14
弓装備に関しては、剛力珠を使うことで、ほぼ理想のスキルを発動させることができますね! 工夫の余地はありますが、例えば…上からランゴキャップ(カイザー・レウスでも可。こちらは双方ヘルムでもOK)・フルU・レウスS・ランゴU・タロスUの組合わせで、珠を使用したスキルは、高級耳栓・回避2・見切り3・火事場2・攻撃大・ランナーです。ギャラリーでお金がかかると思いますが、今ある逆襲バサで稼げます♪ ただ、私自身は作成していないので、興味のある方は一応シミュレータで確認してみてくださいね~

※上記は旧式シミュレータで確認したのですが、9/5データのシミュレー
タでは、上記スキル中、何かを減らす必要がありそうです。
失礼いたしました。再検証して、新たな構成を載せたいと思います。


・2007.9.13
ガルルガと銀蒼やってみました♪ どちらも比較的やりやすい難易度で好感触です^^ あと、砂漠ティガですが、開幕にモドリ玉を使用しエリア7でティガを待ち、来たら穴閃光麻痺を皆で使用して体力をごっそり減らす(穴罠を調合しながら使えばハメと同等なこともできます)のがいいみたいですね♪ 私はまだ試していないので…試したらまたご報告しようと思います♪

・2007.9.12
MHFのチートで有名なものにHP表示チートというものがあるみたいですね~。そのまとめを(こちら)に見つけました。仕様内の技ではなく、厳密にはチートでもない、いわゆるグレーゾーンの技が昔からありましたが(例えば強制終了を使ったもの等)、これを見るのもそれにあたるのかなと、ふと思ってしまいました…♪ たまにはこういう話題にも触れていこうかと思いますw

・2007.9.11
新武器の概要が徐々に明らかになってきましたね。ただ、素材が…紅龍とかあるし。古龍やティガに関してはHR51以上武器ならば比較的楽になるはずと運営レポートにはありますが、いつになったらその比較的楽な状態になるのでしょうか…?

・2007.9.10
金桜で金を眠らせたい場合、入口から左端に添って奥まで行くと、大抵の場合、金だけ気付いて桜が気付かないので、安全に金を眠らせることができます♪ 麻痺閃光を併用しすれば、20~25分もあれば終わるクエなので、やりやすい方ですよね^^ ただ、桜も倒さないとクリアにならない点がドスから改善されてない点には…恣意的なものを感じますね。

・2007.9.9
ティガやりました。まぁ…体力を上げるなら麻痺閃光等の時間をそれなりに、麻痺閃光等の時間が短いなら、ラージャンみたいに体力を少なめに…と、そういう、何というか、アメとムチ的なバランスにしとけば、こんなに批判はなかったと思いますがねぇ。新武器も不透明ですし、全員が全員、時間がたっぷりとれる環境じゃないわけですから…。ティガは色々と攻略を工夫できる良い素材なのに…調理でかなりマズくしてますね。またまたそんな印象です。

・2007.9.8
テオの塵粉等の素材や独自の非常に強力な装飾珠が手に入るギャラリーに今ひそかな注目が集まっています^^ 現在、かなりの情報が出回っていますので、始めるいいチャンスかも知れません♪ ただ、お金と手間はそれなりにかかりますが…w

・2007.9.7
昨日(6日)正午から、古龍が毎日できるような配信スタイルになってますね! あと逆襲のドスランポス等、下位の特定HR専用のお金稼ぎ救済策が増えてますね! ぜひこの調子で、今後ともユーザーの立場に立ったコンテンツの配信やバランス調整を頑張って実施してほしいと思います♪

・2007.9.6
イベ闘技場ラージャンいいですねぇ♪ 通常報酬で金毛がでます^^ 4人PTでやる場合の一例ですが、できれば麻痺ガンいれて、近接(バナナ推奨)はひたすら尻尾を狙い、さっさと斬って怒らない状態にします。それから角を破壊して捕獲等すれば、10分もあれば終わります。お手軽でおすすめなクエですね♪

・2007.9.5(4)
アップデート後黒龍のソロできました~ 切れ味+1、研ぎ高速の極で25分過ぎでした^^ 方法はおなじみのはいずり時ハメと着時時顔乱舞です♪ 咆哮も間合いによってはしてきます>< 切れ味ゲージの長さにもよりますが、印象としては、今強化できる範囲の龍武器のすべてでソロできそうな感じです。仲間うちで、黒龍未クエの人が数人いる場合は、貼り主が5分過ぎにリタする方法でまわせるので、かなり美味しいですね~ 4人だと10分過ぎぐらいです♪

・2007.9.5(3)
フレから、金桜は太刀2ハンマーランスの4人で捕獲で25分程度だったと聞きました♪ そこそこの難易度らしいですね^^ 私的に嬉しいのが、黒龍が…私の知ってる黒龍が帰ってきた~ということです! はいずりやバックジャンプブレスが復活! 黒龍はやっぱりこうでないとね^^

・2007.9.5(2)
HR30試験のガオレンですが、今では工夫次第でソロも出来るほど弱くなっているそうです…。逆に、事前の打ち合わせなしに強力な武器で挑むと砦前ですぐ死亡してしまい、破壊報酬の尖爪を狙うのが難しくなっているみたいです^^; まったく、当時のあの涙がでるような苦労は何だったんだ…と思わなくはないですが^^;、難易度が下がるのこと自体は良いと思いますw 本日のアップデートで黒龍も弱体しますし、今後もそういうやり方でいきそうですね。マゾいバランスの時にやっている人は少なくないのですから…個人的には、このやり方はフェアじゃないなぁ、と思います。

・2007.9.5(1)
本日、アップデートですね^^ 新敵がシリーズで存在した範囲なのが残念ですが…。何よりも、夏休みが終わった今、バランス面が悪いままでは、本当に過疎化するでしょう。その辺がどうなるのか…今回の実装予定には、HR50試験のバランス調整しか記述がありませんでしたが…注目したいと思います。

・2007.9.4
灰ラオ終わりましたね~ 結局私は最終的には、見切り+2火事場+2研ぎ高速の極で参加できるようになりました♪ 私の極(火事場発動)の他に、見切り+3超絶、紅蓮双刃、タコ笛のPTで(剣士は全員研ぎ高速有、お腹乱舞)、オーバーキルによるエリア5入り口付近討伐も経験できました^^ それにしても、ここまで来るまでが、やっぱりツラいですよ…。こんなにマゾくなくても、いいと思いますがねぇ…。

・2007.9.3
ネタバレになりますが、HR50試験の黒龍は、拡散2を使わなくても、麻痺2ガン2人と双剣2人(ガン用骨牙所持)の4人で20~25分過ぎに倒せます^^ 麻痺したら双剣の人に頭部→翼と乱舞してもらえば、破壊もすぐです^^ 問題は、いずれにせよ、骨小を確保するのが少々面倒なことです^^; それから、9月5日のアップデートで、この試験が易しくなるみたいですね~ バカ強いであろうティガと金を尻目に、黒龍の手伝いをやるのも面白いかも知れませんね^^

※9/5のアップデートにより、シリーズおなじみの黒龍に戻ってしまいました。
(体力はソロ可能な程低くなりました♪)
9/5現在の黒龍は、従前に比べ麻痺にかかりにくくなっていますので、翼破壊を
狙う場合は骨爪持ち込みの拡散2使用も併用されることを推奨します~。

・2007.9.2
<★一言攻略:雪山キリンハメ>
・雪山キリン8穴の奥ハメについて、今のうちかもしれないので、書いておきますね~。
1.エリア8でキリンを待つ。
2.キリンがきたらペイントして7入り口(出来れば上ぎりぎり)まで誘い、
自分は7に移動して少し待機。
3.戦闘モードがとけたキリンが右方向「真横」に動いたら成功
(下方向に動いたらやり直し)。
4.キリンがペイント円の中程に差し掛かる位を目安にして8に突入。
キリンは頂上か穴の裏の階段にいるので、下まで誘導。
5.ガンや弓は、上の段か穴(アイテムを使用して立つ)から攻撃。
6.しばらくするとエリア移動モードになり攻撃してこなくなるので、
近接でも殴り放題に。

※上記はいわゆる温暖期型と言われていますが、繁殖期でもできました~。
ただ、雪山【昼】の場合は、どちらかというとソロ向けかも…(9/20確認)。
※タゲをはずさないように注意~。
※穴下でエリア移動モードにったキリンが、たま~に方向転換する場合が
あります。ガンナーは注意~♪
※武器にもよりますが、すぐにハマれば下位ソロで20分過ぎ位です。
※火事場2使用なら、上位ソロでも25分程度で討伐可能です(バルバスで確認)。

簡単ですが、以上です♪
(参考:ネ実2キリンスレ)

・2007.9.1
見切り+3超絶、見切り+2火事場+2超絶、極、タコ笛の4人で、灰ラオ30分前討伐でした^^何よりも、タコ笛の強力さを実感した一日でした~。ちなみに、紅玉はでませんでした;;

※タコ笛だけでなく、血笛も推奨♪
※翌日に紅玉でました♪




コメント

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/51-3020dca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

