2017-11



10月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2007 10/31

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2007.10.31
運営レポート(18)についての続きですが、古龍クエを3段階に分けて対応の旨ありますね~ これは新設されるHR71以上が問題ですね。単にレア素材が出やすくなるかわりに強い(単に体力が多いだけで強いとするのも陳腐ですが)のならまだいいですが、もし新素材がでるようになるのなら、ユーザーは結局マゾプレイを強いられることになるので意味がありません。

色々な武器防具が増えても、プレイの根幹である討伐の時間が快適(少なくてもドスと比べて)といえるほど短縮されないとその武器の強さを実感できず、さらなる武器をマゾい作業までしてつくる気力がなくなります。それでなくても、もう1000時間やってる人も少なくなく、それだけで飽きても不思議ではない状態です。

また、引退者続出でフレが激減したけど、それでも猟団に入らず仲のいいフレと少人数でのんびりやりたいと考える人も当然いると思います(人の多い猟団では団員とフレは別物になりますので…)。こういう面を考慮した抜本的な改善を期待したいですね。

・2007.10.30
運営レポート(18)を見ました。HR100以降はさらに「強力」な武器防具が手にはいるのですか…。そのこと自体はいいのですが、現在実装されている装備でドスよりも全般的に時間のかかる状況が、HR100以降の武器実装でようやくドスレベル?になるのかなと思いました。つまり、ドスでHR50以上で出来たことがFではHR100以降で可能になるのかも!?ってことですよね~。そう思うと、何だかスッキリとしない気持ちになりますね。正直。(明日に続くw)

・2007.10.29
白龍もやって、それなりの装備が整ったところでさてソロだ~♪ というのがこれまでのパターンだったのですが、Fではなかなか難しいですね^^; 今のところ、本格的なソロは上位古龍修正のある11月と、あと防具が作りやすくなる予定のある12月までのリファインが終了した後になりそうです。

あと、白龍で一区切りついたのは確かなようで、周りをみたり、情報を調べていると…当初の予想どおり、強力な武器をつくってさぁこれから! というよりも、マゾかったぁこれで終わりだ…って雰囲気が漂ってますね^^; これから年末にかけて、オフゲーも色々出ますし…。とりあえずは、11月以降の新コンテンツに期待したいですね~。

・2007.10.27
お知らせの『Fシリーズ防具の今後の展開について』を読みました。このなかで、12月のリファインを目標に、P2みたいに装飾珠の取り外しを可能にする旨の記述が! 思い切ったこと考えてますね~ 装備(スキル)により柔軟性がもてるはずなので、基本的には大歓迎です♪

ただ、古龍を除いても全体的にドスよりも戦闘時間のかかる現在の仕様のまま導入すると、例えば、ガン・弓で攻撃大がないと冷ややかな目で見られるとか、そういうスキル指定や効率化を助長してしまうのではないかと、少し心配ですね。

まぁ、11月~のリファイン内容をみると前向きな姿勢は伝わってくるので、少しだけ!?暖かく見守ろうと思います♪

・2007.10.26
前回白龍の討伐時間と体力について書きましたが、本来は、ソロとPTは少し分けて考えなければなりません。ソロの方が敵のコントロールが容易なので、2人になったからといって一概に半分の時間になるとは限りませんよね。その意味で、前回の表現は、ちょっと適切でなかったかな~と思っています。

Fの紅及び白龍について、より細かくいうと、体力は当然、さらに硬化についてもうちょっと柔軟に考え直して欲しいということです。ガンの肉質無視の弾についてちょっと議論があるようですが、個人的には、現段階ではガンを積極的に使える機会が少ないので、それは現状のままでいいと思います。もう少し近接でやりやすくなるといいのですが…。

・2007.10.25
白龍ですが…2人(ガンと近接)で全部破壊して25分前後でした。ドスで手数をかけた場合の近接ソロとほぼ同じ時間なので…体感としてのFの紅と白の体力は、ドスの2倍と言っていいと思います。それから、イベドドを4回ほどやってみましたが、当たりがさっぱり出ません;; 11月のリファインアップデートの内容が続々公開されていて、なかなか良い内容だと思います。ただ、個人的には、料理を盛る器が綺麗になるのは歓迎すべきことですが、器が綺麗だけどまずい料理より、器が多少簡素でも料理を美味しくしてくれる方がいいですねぇ。

★補足
一言での白龍=祖龍です。その場の気分で表記してます^^;

紅龍・祖龍討伐をPTで効率的に行う場合は、火事場ガンナー4人(主に拡散2と麻痺2、毒弾2使用)が主流なようです。この場合、全部破壊しても5分針で終わるケースがあり、この構成以外で討伐した場合との時間的バランスが極端に偏っていると言わざるを得ません…。

・2007.10.24
祖龍ソロですが、天地で(スキルは研ぎ高速、高耳、切れ味)ドスだと35内に終わる位の手数でやったのに…やはり時間切れでした;; 紅龍と同様火事場2使えってことですかね。本格的な装備はリファイン後かな…。

それにしても、なぜ今になってこんなバランスなのでしょう。何度も書きますが、単に時間がかかるだけの調整をしたって、達成感なんて皆無です。徒労感が残るだけか、または、極端な武器指定・効率化により、荒れやすい状態になるだけです。ドスの焼き直しなんだから、ドスと同じところは基本そのままで、新コンテンツで延命・客寄せを図るべきでしょう。

手軽ならいったん引退した人も帰ってきたり、続編に期待して戻ってきたりしますが、ひたすら効率を求められたり、雑魚に邪魔されながらの…ただ長い作業がダラダラ続くだけだとしたら、一旦辞めたら帰ってきませんよ。現状それに近い状態が起こりつつあるのです。それがわからない無能な関係者は自ら進退を考えた方がいいのでは?

・2007.10.23
来月に古龍の体力と防具強化の見直しがある予定なので、いまいちイベ以外のモチベーションが上がらない状態です^^;  調整で体力等を見直すのは当然だと思いますが、一律的でなく個別的にやってほしいですね。例えば人気がないヤマツやナズチは、少人数でも手軽にいけるようにするとか…。基本は、古龍に限らず、これまでのシリーズどおり、ソロに踏み込まなければ気軽にできるバランスでいいと思います。モチベーションが上がるような、そして、入らなくなったフレが復活するような…思い切ったことをしてほしいと思います。

・2007.10.21
黒滅(ガード性能1・切れ味・研ぎ高速・見切り2)で下位フルをやってみたら、突きのモッサリ感が軽減されてバリバリ突ける感じがしました^^ ランス始まったかな!?と思いつつ同じ下位フルを、最近作成した、切れ味・高耳・ランナー・研ぎ高速で双剣(ゲキリュウ)の装備でやってみたところ、双剣の方が早いじゃないですか…弱体化しても、強力なスキルに支えられた双剣がやはり強い印象ですねぇ~。ま、個人的には、これはこれでアリかなと思います♪

・2007.10.20
ただいま装備を見直し中です♪ 上級の装備は強化がマゾいと聞いてはいたのですが…いきなりアミノタイトが数時間でません;; テレビ見ながらやってるので、まだいいのですが…。ファンゴ倒すのに無駄な時間がかかるのにはストレスが溜まりますね~。ぶち切れない程度に、そしてすぐに結果を求めずに時間をかけてやっていこうと思います^^; (どちらかというと、防具強化の価格より、素材を得やすくなるように改善してほしい…)

・2007.10.19
最近、高ポイントのクエを連戦することが多いので、ものすごい勢いでHRが上がっていきます^^; 今年はHR99止まりということで、PTメインでバリバリやっている人はカンスト期間が長くなりそうですね~。でも逆に、いわゆる進行の遅い人との足並みが揃いやすいと思うので、その意味では良いのかも知れませんw 本当は、何か救済策があればいいんですけどね♪

・2007.10.18
結論としては、紅龍は、ガンナーメインのPTでやるのが一番早いですね^^; ドスまでもそうでしたが、Fではガン自体とそれを補助するスキル面が強力になっているため、一層顕著になっています。極端な話、全部破壊でも近接がいない方が早く終わるかも知れません…。個人的にちょっと寂しいですが…現状ではそんな感じですね…。

・2007.10.17(3)
紅龍ですが…その後バルバスで手数増やして樽爆弾現地調合して47分程で硬化解除確認…試行錯誤次第ではいけるのか…!? 黒滅装備揃うまでは素直にガンでPTでやるのが無難ってことですかね~。それにしても、今になってこのバランスは…少しガックリですね。ホント。 …その後フレに手伝ってもらって、天地等つくることができましたので、それらで検証してみようと思います…。

・2007.10.17(2)
紅龍ソロ挑戦してみました…切れ味・研ぎ高速・高級耳栓のいつもの装備で…極でやって研石キレアジ計30個使い切るも死なずに時間切れ。切れ味スキルでゲージは十分伸びていると思うのですが…。次に、バルバスでドスでソロやった程度のまぁ普通のやり方では、20分過ぎ硬化でその硬化が解けないまま時間切れ…。極は仕方ないとしても、バルバスでこれは厳しい…う~ん、バルバスに限らず手数を更に増やしたり、樽爆弾を現地調合したりといった工夫をしないといけないですね… 現時点ではPTでやった方がいいかもです…。

・2007.10.17(1)
ついに紅龍がきますね~♪ 最近の傾向からも、ソロはなんとかできそうですが、問題は翼膜! ドスでは基本的に破壊報酬でしたよね… ただ、強力なガンがあるので、ガンナーソロがこれまでよりもやりやすいかも!? できるとすると、ソロで破壊まで可能に~♪ ってある程度はPTでやってしまった方が早いですよね^^;<

・2007.10.16
数日前に桜の怒り時の動き等が変更になってる旨を書きましたが…公式の17日アップデートの内容からすると、これはバグだったのでしょうか…!? 変な感じですねぇw

・2007.10.15
イベ黒龍ですが、覇弓等を使用して、いわゆる顔ハメ(簡単に…スタート地点側のベースキャンプのある高台に上がり黒龍をひきつけ、そこから攻撃。黒龍が飛んだらキャンプに入り着地まで待機。着地したら攻撃。これを繰り返す方法)を利用して全破壊討伐が可能なようです^^ 2人(ソロでも!)で35分程ということです♪ 私自身はまだ未確認です~。興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょ~ 情報提供感謝です!

・2007.10.14
色々書いたのを間違って消してしまいました^^; とにかく、Fのモンスターの弱点属性でドスとは異なっている点を、一刻も早く、公式で正式に開示してください~。ということです♪

・2007.10.12
前に少し触れた雪山ティガ2ソロ(エリア8で穴撃ち)ですが、私も出来るようになりました^^ ヘビーガンなので、基本は捕獲です♪ うまく同時(同士討ち)状態にもちこめるとソロでも25分過ぎに終了させることが可能ですが、基本は35分過ぎ位が目安だと思います^^ 詳細を一言の方に追記しておきますね~♪ 

<★一言攻略:雪山ティガ2ソロ(エリア8で穴撃ち)>
・雪山ティガ2匹クエ(雪山ティガ単品クエは対象外)、ソロ前提で書きますね~。
・下記は私が普段やる方法です~。
・もっと良い方法や、おすすめのやり方等、情報お待ちしてます♪

●特筆事項
・現時点での推奨武器はガルルガ・ナナホシ等、毒弾2の撃てる高威力ヘビーガン。
・必要最低限スキルは反動軽減2、火事場2。
・ねこめしは食べずに、大樽爆弾3つで火事場2を発動させるのが楽。
・2匹を捕獲できるアイテムのセットを用意。巣で捕獲するので穴でも可。
・弾は購入できるものに加え、毒弾2(骨、牙)と貫通2(カラ、ハリ(マグロ))
を現地調合撃ちできるように素材を用意。
・上記に加え通常2素材(カラ、ハリ(実))も用意しておくとさらに安心。

●やり方
1.「2匹」のティガに見つからないようにエリア8へ行き、樽爆弾で火事場2
を発動させる。
※最初にエリア8に居るティガが移動してから入るようにします。
※仮に見つかっても、1匹つづ相手をするだけになるので別段問題なし。
ただし、この場合、少し時間がかかります。

2.しばらく待っていると2匹が一緒に(厳密には一匹がちょびっと遅れて)
エリア8にくるので、穴付近から適当な弾をうち気付かせる。
※穴のある狭い場所とティガが着地する広い場所の間の山の出っ張りに引っかかる
ことがあるので、注意~。うまく誘導してください~。

※1匹が気付けば、ほどんどの場合もう一匹も気付きますので、同士討ちさせながら
相手をすることができます♪
★追記
上記でほとんど…とありますが、ティガ2匹が到着するタイミングによって、
2匹とも気付かせるのがやっかいになる場合があります。笛や閃光をつかっても
いまいちなので…色々検証して、良い方法があったら追記したいと思います~。

3.ティガが気付いたら、穴に入って、下に落ちるギリギリ手前まで行き、アイテム
使用かアクション(おじぎ等)をして強制的に立ち状態にする。次に、視点を
スコープ(R1ボタン)に切り替えて、ティガの方を向いて攻撃開始。

※同時になっているときは貫通2中心で、単品を相手にしてる時は、毒弾2中心
でいくのを推奨。終了までに貫通2と毒弾2は調合分含めて撃ちきるようにします。
※ティガの個体が大きいと、穴のギリギリ後ろにいても尻尾が当たって死ぬ場合
があります。その場合は仕方がないのでリタです…。

4. しばらく戦っていると、2匹とも同時にエリア移動するので、穴前に移動して待機。
5.今度はどちらかのティガが単品でやってくるので、同じように戦う。
6.上記を数回繰り返すと、ティガはよろけながらエリア移動するので(見えない
場合は音で判断)、それを確認したら巣(エリア3)に行き、寝ているティガを捕獲する。

※実は、捕獲が一番の難所だったりします。大雷光虫が非常にやっかいだからです。
これまで火事場2でやっていて、かつ上記で触れたとおりの弾(素材)を持ち込
んでいれば、弾切れを起こすことはまずないと思いますので、クリア時間は少々
かかりますが、回復してから捕獲するのも良いと思います。

★捕獲について追記
捕獲はすぐ怒るようになったら可能になりますので、すぐ怒り状態を確認した後に
移動したら、次にエリア8に来たときに、シビレ罠を使って捕獲することが可能です。
それから、エリア3(巣)で寝ているところを捕獲する場合は、エリア3の上側
の入り口から入って、大雷光虫を上に引きつけてから飛び降りて穴を仕掛ける
ようにすると、比較的安全です^^

7.エリア8に戻り、もう1匹も上記の繰り返しで捕獲して終了~。

・2007.10.11(2)
イベ黒龍ソロですが、とりあえず、切れ味メインの装備で、バルバスで30分過ぎ、黒剣・極で35分過ぎ討伐でした~。通常報酬で翼膜がでるので、ソロだけでも素材を集めることは可能だと思います♪ あと、はいずりやブレスは、怒りでなくても私の防具(防御400位)では即死でした。今のところ…HR50試験よりは手軽ではなくなってますが、まぁ、許容範囲かなという印象です^^

・2007.10.11(1)
密林レイア2匹を本日やったら、桜が強化されてることにビックリ。怒り時の動きが速いのはいいのですが、体力まで上昇してるような気が…(それとも防御率!?) 前にも似たようなことを書いた気がしますがもう一度…やることは決まっているのですから、体力が多くてもダルいだけなんですよ! たのみますよ…。あと、全然話はかわりますが、MH3(トライ)ってWiiですか…w

・2007.10.10
メンテ終了後ではなく、11日正午より(10日と勘違いしてしまい失礼しました)、ついにアレ(たぶん黒龍w)が配信されますね~。もし試験と同じ位の強さならば、ソロも可能なので…少し楽しみです♪ さらに注目すべきことを来週の一部予告で発見! 予定変更がなければ恐らく来週はついに紅龍ですよ~♪ ただ、HRが81以上となっている点に注意です! もう少しなので、頑張って上げなければw

・2007.10.9
この連休はかなりFをやり込んでしまいました^^; アカムが手軽だったのと、色々武器が増えたのが楽しくて、もう少し続ける気になりました♪ 砦ガオレンが手軽なバランスだったのも好印象です^^ ただ、それ以外の従来の敵は従来どおり手軽とは言えない感じです。追加系と古龍は異常なままです。ドスよりも、やりたいクエ、やりたくないクエがハッキリしすぎてるのが現状ですね~

・2007.10.7
HR51からの新武器をみると、水属性に強力なのが多いですよね~ それで弱点属性をwikiで調べてみると…桜レイアは水、蒼レウスは雷が一番効く!? なんとドスとは異なってるんですね~ちょっと驚きました。他にもガオレンは弱点以外は龍が効かないとかありますが…それ以外にも色々ありそうですね~ いままで苦労したのは、体力の多さはもちろんですが、上記の理由もあるからなのでしょうか…公式でのデータ公開を強く希望します!

・2007.10.6
第14回運営レポートによると、11月のリファインアップデートで上位古龍の体力・攻撃力の下方修正を検討しているみたいですね。ようやく本来あるべき姿になるのかなといった感じですが、ちと遅いですよね~ それから、今回は双剣の弱体化が行われましたが、個人的に弱体化でバランスをとるのは好きではないですねぇ。なぜなら、古龍だけでない全体的な敵の体力を見直したり、他の武器を強くするような、総合的な底上げをするような形でないと、改善としての実感がわかないと思うからです。弱くなるだけだと、ちょっとモチベーション下がりますよね…(私だけ!?w)

・2007.10.5
今回のアップデートでは、かなり本格的な武器の追加がなされてますね~ これらのなかで、私が特に注目したのは次の2点です♪ まず、これまで属性値の少ない武器が大半だった雷属性ですが、そのなかで鋸(双剣)と鬼金棒(大剣)の新武器強化が可能になり、強力な武器が(現段階でも)作成可能になったことです^^ 次はいわゆるネタ系!?武器で強力なものが追加されている点です♪ 現段階で作成可能な範囲でもレイトウマグロ系や先ほど挙げた鋸や金棒、そしてナナホシ大砲等、広い意味でwビックリするような武器が追加されています! HR71以上の縛りがあるのが少し残念ですが…今後は少し楽しい武器を入れた狩りが楽しめそうですね^^

・2007.10.4
アカムソロできました~♪ 最初は切れ味・高級耳栓・研ぎ高速スキル装備でやりましたが、今は高級耳栓の代わりにに見切り2・ガード性能1を付けた装備でやってます。武器は黒龍剣です。やり方は右後ろ足に張り付き、転倒時に部位破壊を狙う感じです^^ それで今のところ30分程度で安定してきました♪ もっと色々工夫できそうですね~ ひさびさに(現状ではw)良クエと言っていいと思います^^  全部これぐらいに修正されてれば、F始まった~と思えるのですが…。詳細がわかってくるのはこれからですね~

★追記
後にアカムは若干の上方修正がなされています。上方修正後はソロしてないです~。挑戦しましたら、一言でお知らせしたいと思います。

・2007.10.3
今回の決戦場でやる新龍はアカムでしたね~♪ 率直な意見として、これHR71以上の必要あるのかな…と思わなくはないですが、それはおいといて…w 私はP2ではやっていないので、ちょっと楽しみです^^ 今さっき(3日20:15現在)、ソロで練習してたら異常終了落ちしてしまい…復活しようと思って入ろうとしたら混雑ではじかれてしまいました;; まぁ、一週間あるのでじっくりと情報を集めながら攻略していきたいと思います♪



コメント

発表

お久しぶりです、たるさん。
いちでございます。

ついにMH3の開発発表がありましたね。
PS3の黎明期に制作発表だけされ、今の今まで放っておかれていた訳がやっとわかりました。
しかし・・・正直なところ、ハードがwiiに決定したことに、かなり落胆しています(私だけかな?)
ビジュアル重視のMHシリーズとしては流麗美麗なPS3にして欲しかった(もしくはXBOX360)。

んまぁ、一ファンとして、どう躍進するのか今後、楽しみです。
・・・一新して欲しいな。

Re:

こんばんは! いちさん たるです♪
コメントありがとうございます!

おひさしぶりです^^

MH3がwiiとなったことについては、いちさんと同じ心情を抱いた方が多い感じ
ですね~。私もどちらかというと落胆した方ですw

ハードの普及台数を考えると商売としては妥当な判断だと思いますが、モンハン
の場合は、シリーズを通して、あまりにもそれが表に出過ぎているような気がします。

wiiでとりあえずライト向けにつくって開発費を回収して、それからPSP等に焼き増し
してPCに流用して…とそういう意図が見えすぎるところは、娯楽を売るメーカーと
してはいかがなものか、と思わせてしまうものがありますね。これまでの露骨な
焼き増し商法をさらに3でも続けるつもりなのが見え見えですから…。

見方を変えると、不振といっていいPS3を牽引するようなソフトではない…つまり、
3になっても内容的に重複が多いのかなという考え方もできてしまいます。

正直なところ、私としては、wii自体は持っていますが、MH3を発売日に買うこと
にはちょっとためらいがありますね~。

カプコンのゲームを購入するのは、ファンからすると単なるゲームの善し悪しだけ
でなく、その会社を応援するといった側面も少なからずあると思うのですが、
モンハンシリーズのこれまでを鑑みると…今のカプコンに対してはそういう気持ち
がいまいち起きないというのが私の正直な気持ちです。

たとえば、任天堂がつくるゲームのように、娯楽性が高いものを提供しようとする
姿勢があるのなら、少なくても、Fがあそこまで酷いものになってないはずですか
ら…ユーザーよりも金を見ている会社には、魅力を感じないですね…。

そうなると、中古という選択肢も考えられますが、これは長い目でみると、メーカー
の首を絞めることになりますよね。カプコンはそれをわからないのでしょうか…。

とはいっても、詳細はどうなるかわかりませんし、Fについても性質上、改善の余地
はありますので、見守っていくつもりです。なんだかんだいってもF課金しちゃいまし
たし^^;

駄文長文しつれいいたしました。私も一新を希望します♪

黒龍覇弓ソロ狩

こんにちは。いつもお世話になっています。

もうちょっと詳しく書きますね。

武 器:覇弓
スキル:火事場;2、自動マーキング
道 具:小タル、強撃瓶
ネコ飯:攻撃アップのつくもの(別になくてもいい)

狩り方
・スタート直後BCへ戻る(戻りでも、自脚でも可)
・キャンプの支給タル・持ち込み小タル当を用いて、黒龍と反対側のエリアで使用し火事場を発動する
・黒龍側のエリア高台へ出て黒龍をおびき寄せる
・基本的には顔狙いで、矢を撃つ(顔壊れたら翼、翼壊れたらまた顔)
・黒龍が飛んだらタメ3を撃ってキャンプへ引っ込む
・黒龍が着地したのをマークで確認して、また高台へ出て撃つ
以上の繰り返しで狩れます

注意すべき点ですが、黒龍のかみつき攻撃があります。
火事場でこれをくらうと死んでしまうので気をつけないといけないです。
私のやり方としては、BCから出てその場で撃ちつづけ、噛み付き攻撃きたらステップバック1回してよけてます。
この位置で以降のかみつきは、ほぼ当たりません。
しかし、PTでする場合他のプレイヤーがいるため、このやり方では当たってしまうことがあるんで壁際たって撃つ方法もあります。
最初から壁撃ちすればいいと思いますが、覇弓なんで前が見えにくくて狙いにくいです(慣れればいいんでしょうが・・・)
また、飛んでから着地までの時間が結構差があることあります。
これは飛んでから、しつこく撃ってたとき長いことがあると気づきましたんで、飛んでからは適当なとこで切り上げるようにしたほうがいいです(こっちの方が時短につながります)。
多分、ブレスのモーションにはいったら着地までの時間がかかるためだと思われます。

クリアタイムですが、ソロで35分すぎです。
しかし、PTでした場合でも
2人で35分
3人で30分
4人で30分
かかりました。(全員弓、覇弓ではないですが)
プレイヤースキルの問題もあるのでしょうが、納得できる時間ではないです。

最後に、この方法だと狩ったときに頭めりこんでしまい剥げないケースが多いので、自分のタイム見極めて、最後は広いところで狩る方法もあります。

笛で攻撃大・狂走吹いてもらったら楽そうですが、笛の方が不憫ですね^^;

長文失礼しました。

Re:

こんばんわw Dさん たるです!
コメントありがとうございます^^

いわゆる黒龍の顔ハメですが、ドスまでは武器の性能上、少なくてもソロではいまい
ち使いどころが難しい技でした。このため、私もあまり重要視していませんでした…。
ところが、Fでは強力な弓が! これで全破壊が狙えるとなると…翼膜を確実に欲し
い場合はかなり有効な選択肢になりますね~!!

とても有意義な情報、ありがとうございました~!
そして、いつも遊んでいただきとても嬉しく思っております~
今後ともよろしくお願いします!

こんにちはー。
紅龍バルバス&天地ソロなんとか達成できました。
スキルは匠見切り3攻撃大火事場2女神砥高速です。
バルバス35分針、天地は45分針でした^^;
どうもF紅龍の近接ソロに関してはハンマー>双剣って感じですね・・・。
ハンマーは切れ味青でも尻尾付近など硬い部位も弾かれませんでした。
正直火事場無しで討伐できる自信全くないです;;

Re:

こんばんは! <alpha>さん たるです♪
コメントありがとうございます!

お見事の一言です♪ 
むしろ、私はそのスキル構成にビックリしましたよ…w 

切れ味スキルで硬化解除までいけたので、火事場付ければいけるかも、
とうすうす思ってはいたのですが、正直、少し疲れがでて…
以後はPTでやっていました^^;
それにしても、火事場でやれると思うのと、実際やるのとは別問題ですよね。
技術的にも、さすがです~!^^

近接装備は、基本的に初期に作成したものをずっと使っているのですが…
匠と火事場装備等、ソロ向けにより強力な組み合わせを考えた方がよさそうですね!
(実は、剛力珠狙いのギャラリーも面倒でやってなかったので、頑張らないと^^;)
あと技術面でもまだ工夫の余地ありそうなので、色々検討してみます^^

今回の<alpha>さんのコメントをみて、またソロへの希望がわきました♪
ありがとうございました~

Re:

こんにちはー。コメントありがとうございました。

>むしろ、私はそのスキル構成にビックリしましたよ…w 
しかしこんな豪華なスキル構成でも厳しいという現実・・・。
ちなみに僕の防具は銀、アカム、リオソウル、金、銀です。珠は剛力、匠、研磨使用です。
金銀合計3箇所というマゾさですが・・・^^;

女神スキルが珠無しで発動できるのでかなり良い組み合わせだと思います。
女神は火事場との相性抜群ですね。運に左右されるスキルではありますが^^;
火事場状態で紅龍パンチ喰らってダメージ1とか><

ソロ活動これからも頑張ってくださいまし~!

Re:

こんばんは! <alpha>さん たるです♪
コメントありがとうございます!

装備情報ありがとうございます!
足踏み等の削りで体力が減りやすいFでは、女神の恩恵は大きいですよね^^
火事場状態では死の攻撃から生還できることがあるのは素晴らしいの一言♪

見た目、スキル共に非常に強力ですね~! かなり気に入りました♪
はっきり言って、マネさせてもらうかも知れません^^; 

すぐには実用まで強化できないと思いますが、完成したら、紅ソロのリベンジしたい
と思います^^ もしかしたら、次の配信になってしまうかも知れませんが…。

本当にありがとうございました~!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/52-eeadb083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

