2017-08



11月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2007 11/30

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2007.11.30
またまた2箱買ってみましたよ!「狩猟道具収集生活 2号」♪ 1箱目は…龍刀【紅蓮】がひょっこり顔を出しました^^ おぉ~と思いながら2箱目を開けると…オオバサミⅢでした。こっちは微妙かな…^^; それにしても、シークレットは何なのだろう…今度秋葉原か中野(オーディオ・またはそれら機材を見るのがメインだということにしておいてください^^;)に行った時にでもチェックしてみますかね…w

・2007.11.28
本日からの配信で、ひさびさに逆バサが戻ってきましたね^^ 先週もそうでしたが、今週もスペシャルクエをちょこちょこと楽しむのがメインになりそうです♪

・2007.11.27
第22回運営レポートにて、剛力珠について下方修正の検討対象とする旨の記述がありますね~。私の場合は、ギャラリーが面倒なので剛力珠をまだひとつも持っていないのですが、それで困ることは通常ではないですねぇ。あえて言えば、現状での紅龍、祖龍のソロぐらいですね^^; 

剛力珠がなくても問題はないのですが、その代わり、ソロも考慮すると色々なスキル構成の装備を作る必要はあります。とは言っても、MHの楽しみはまさにそこにありますので、そこは許容範囲(文句たらたら言いながらも^^;)かなといった感じです。

個人的には、剛力珠を使った装備をつくるのはかなりの苦労を伴うわけですから、それをやり遂げた人への相応の見返りとしての意味合いを考慮しても、既にそれらの苦労をして作成した人への救済なしで安易に下方修正するのは好ましくないと思います。

以上に加えて、今後のアップデートで装飾珠の取り外しが可能になるとの前提に立てば、特に性能自体に修正を加える必要はないと思ってます。実際は、私もそれ(取り外しの改善)をすごく楽しみにしていて、そこでギャラリーを沢山やって剛力ゲットしてやろうと思っていますので…w

現時点では修正するかも含めて検討をしている段階みたいですが、もし、仮に実施するとするならば…攻撃のUPポイントだけにするのが無難だと思います。本音をいうと、下方修正よりももっと他の形でバランス調整してもらいたいものです。

・2007.11.26
最近は、MHFは少なめで、他の色々なゲームや趣味を楽しんでいることが多いです^^; F自体に不満があるというよりも、プチ充電といった感じです♪ これもより広い視点でMHを楽しむために必要なことだということでひとつ…w そのうち、そういう話題を一言等で扱うかも知れません^^

・2007.11.24
公式サイトによると、今週の目玉クエはガルルガのメモクエになっていますね。しかしながら解析データによると、このクエのメモの出現率は基本報酬で4%です。

同じように今まで全部のメモクエを見てみると、確実に報酬でゲットできるのはなぜか上位ヴォルのそれだけ。他のメモクエでは、グラヒプ・銀ティガが8%で、他のクエは5%以下です。
さらに、これらのメモクエの中身はと言うと、フリークエストそのままですよね。この内容でクエが増えたと豪語したり、目玉にしてアピールするのは…。

以上ような形で、欲しいならそのためだけに原則連戦しろとするよりも、少しでも精神的に負担の軽く済むような方法を採用、または併用する方が、現状に即した方策だと思います。例えば通常のフリークエストに組み込んで、普段のさりげない手伝い等をしていくうちに自然にメモの数が増えるようにしたりとか。

改善により手軽で面白い面が増えてきましたが、より良くなるように頑張ってもらいたいと思います♪

・2007.11.22
逆襲!2頭の牙獣ソロですが、昨日紹介した1匹づつの方法で色々やってみました♪

個人的に一番やりやすいな~と思ったのは、以外!?にも双剣でした! 闘技場の端でドドを相手にするため、追っかけ回さずに済み、どんどん乱舞等の攻撃を叩き込むことができたからです^^ 双炎刃とランナー装備(他スキル:切れ味・研ぎ高速・高耳)で1匹捕獲の場合だと、20分過ぎドド討伐、30分過ぎにババ捕獲で終了でした♪

こ、これで約31万は逆バサほどではないけどおいしい~w 毎日1回づつやろかなと思います♪

・2007.11.21(2)
今週は特に注目できるクエがないかな~と思っていたら、逆襲!2頭の牙獣が面白そうですね^^ 少し様子を見た範囲では…ソロでは捕獲が前提になりそうですが、弓でやったり、1匹づつやったり、ガチでやったりと色々楽しめそうです♪

特に近接で1匹づつやりたい場合は以下の方法が面白いかも…w
(1)ドドに気付かれないように、右回りでババを高台の端まで誘導する。
 ※高台に上るのは自分だけで、ババはその下に来るように誘導。
(2)その後、モドリ玉(クエ前購入)を使ってキャンプに戻る。
(3)ババの自分に対するタゲが外れるまでキャンプで待機。
 ※待ち時間は、私の場合は30秒~1分位。適当です^^;
(4)闘技場に入ってドドとタイマン開始w
(5)ドドを狩猟したら、次はババを狩猟して終わり♪
ドドが大きい場合は、最初に気付かれてしまうのでご注意を~。グッドラック♪

・2007.11.21(1)
先日、知る人ぞ知る!?「狩猟道具収集生活 2号」が売られているのを発見したので、試しに2個買ってみました♪ ドキドキしながら開けてみると…フル笛とポイズンタバルシンでした…。び、微妙だ…。 また今度リベンジ買いしようと思います^^

・2007.11.18
リファイン後のラオ亜種ですが…昔のラオ用に作成した装備(スキル:火事場2・研ぎ高速・見切り1)にて、火事場発動の天地でソロに挑んだところ…なんとエリア5でオーバーキル状態でした! 以前のマゾさと比べると…これは思い切った修正をしましたね~♪ おかげで、PTでですが、ひさびさにランスでお腹や、弓や、片手剣でも楽しむことができました^^ 

やはり、私はこの手軽な感じでいいと思います♪ もし、Fから初めて、今がぬるくなったと思った人は…双剣PTで物足りないと思っら双剣ソロで、双剣ソロが物足りないと思ったら、ランス・弓等のソロで…と従来のシリーズでハードルを上げていく方法に挑戦してみてください! ソロでの達成感は、並じゃないですよ~♪ 修正のない古龍以外の敵についても、ぜひこのようなバランスへの検討をお願いしたいですね~

・2007.11.17
MHP2ndGについて、新要素が発表されましたね~ 猫あるいは豹!?みたいな新ボス「ナルガクルガ」や、なんとクエストに連れて行けるという「オトモアイルー」等、なかなか面白そうですよね! 2ndGの発売はまだまだ先(来年3月13日価格4,800円の予定)なので… その前にFで実装されないかなぁ~と思っちゃったり♪ 無理かな^^;

・2007.11.16
Fのデータに関して凄いサイト様をフレから教えてもらいました^^ もうご存じの方も多いと思いますが、敬意を込めて紹介させていただきます♪(こちら

その一方で…前にも同じようなことを書いていると思いますが、公式で公開しないのには非常にがっかりです。狩人の書はファンブック程度で、公開してないに等しいと個人的は思ってます。…多彩な武器があり、その選択が大きく討伐時間に影響するのがこのゲームですよね。上位者が多数いる現状で、この非公開体質では…なかなかユーザーの心は掴めないのではないでしょうか。まだまだ問題は山積してますねぇ。

・2007.11.15
14日のアップデートで上位クシャ(もちろん手軽!)ができるようになっていい感じですね~ それから、銀の尻尾納品がメイン(尻尾斬りがサブ)という、まさに尻尾を斬って素材集めをする人が狂喜乱舞!?しそうなクエも配信されて、これまたいい感じです♪ 紅龍・祖龍についてはあまり変化がないのが少し残念ですが…今日の夜も古龍やるのが楽しみです♪

・2007.11.14
古龍が改善されてから、よく上位ヒプ(主に樹海)のソロ(スキルは睡眠無効・研ぎ高速・ランナーで閃光使わず25分程度。切れ味は面倒なのでつけてません^^;)をやるのですが… ソロでやると一層アラが見えてきて、古龍みたいになんとかならないかな~と思ってしまいます。

具体的には、高い体力、触っていないのに吹っ飛ぶ回転尻尾、同じくやたら削られる足踏み、真横位の角度にホーミングすることがあるついばみ突進、睡眠無効にしてもダメージがあり、かつ、しょっちゅう気絶させられるブレス、意味不明なファンゴの配置、などなど…。

ズバリ、ヴォルもティガも同じような不自然さがあります。人気がないのはこうした理由がちゃんとあるからです。なのに、それをスルーして上竜骨やメモ等の素材をエサにして無理矢理やらせようとするのは、正直心証が悪いですよ…。このへんの改善も、ぜひお願いしたいところです♪

・2007.11.13
おっと、先日のリファインで可能になった定型文編集と拡張ボックス追加(無料)について言及しなければ♪

前者については、普段のコミュニケーションでも、ちょっとした言い方の違いで受け取る側の印象はかわるものなので、復活して素直に良かったなと思います^^

後者については、文字通り拡張扱いで、こちらに入れた素材は武器屋等での必要素材にカウントされないのが少し残念です…。しかしながら、ハチミツみたいに大量にストックする素材を入れる場所として、かなり重宝しています^^ まだ問題点自体は色々あると思いますが…「快適」という言葉がMHで使われる日も遠くないかも…!?

・2007.11.12
前回は具体的な時間は書かなかったので今回書いてみますと…上位迎撃テオ(撃槍2発使用)とナズチは2人で10~15分程度、ナナも同じぐらいの時間で終わります♪ それは良い点だと思うのですが、全般的にレアが出にくく、また新規武器等で必要なレア素材の数も多くなっているように感じました。まぁ、比較的手軽にまわせる以上、これは仕方ないのかな~と思います^^;

現時点での古龍に限って言えばソロもできるであろうバランスになっていて好印象ですね^^ そのかわり、HR71以上の古龍は3人以上のPT向けなのかな…と想像しています。どうなることやら…w

★ちなみに、上位砂漠テオのソロは、現状の最高峰龍武器で25~30分程度、勇弓・覇弓で40分程度でした~(いずれも火事場2未使用)。ご参考にどうぞ♪

・2007.11.10
古龍は7日のアップデートでかなり体力が低くなってやりやすくなりましたね♪ 私はこれでいいと思います。簡単すぎてイヤだという人もいるみたいですが、私から言わせると?です。なぜなら、ソロや低防御装備、あるいは裸等、自分で縛りをかけていくらでもハードルを上げることができるからです。

そういう色々な挑戦ができる、言い換えると懐が深い多様な楽しみ方があるのが従来のMHのいいところですよね! その意味で、7日の調整でようやくスタート地点かな~と思ったりしています♪ 今後が楽しみになりました^^

・2007.11.8
最近色々忙しくて、8日朝にちょこっとだけ入ることができた程度です^^; クエ自体は全然やってない状態ですが、それ以外のアップデート内容については、確認できた範囲では好印象~♪ また夜にでも入って、色々やってみようかと思いますw

・2007.11.1
7日まで休憩をいただきます♪



コメント

ついにMHF始まりましたか(笑
ここ二ヶ月ほどやる気が無くて放置状態でしたがこれなら復帰を考えてもいいかもですね。

Re:

こんばんわ! Gさん たるです♪
こめんとありがとうございます♪

ようやく始まったかな!?
いや油断はできないぞ…というのが私の率直な感想です♪

他にも復帰しようかなと思っている人向きにやや説明を入れされていただきます~。

今受けられる範囲では、他にもヤマツカミ2人で30~35分程度、キリンに至っては
3人で15分程度、火事場2使用でエリア8穴撃ち(幽閉なしで)では3人で5分ちょ
いといった感じで、(もちろん上位ですよ~)非常にやりやすくなっています^^

定型文編集、拡張ボックスも実装され、猟団関係も増えているみたいです♪

ただ…一言で触れていますが、新武器・防具の強化、メモを含むレア素材の出現
率、これらに関しては、一部例外はありますが、意図的にマゾいバランスにしている
感じです。(※防具の強化費用は半額になっています)

敵に関しても、古龍以外は基本的に従来のままなので、全体的にドスよりも体力
多め、ヒプやティガに関しては、古龍のバランスと比べると異常といっていい状況
です^^; ただ、新武器を得ることにより、やや楽になったかな~という印象です。

こんな感じで、まだ改善されているところと、以前のままのことろが混じっている
状態なので、正直、判断が難しいですw

ごく個人的には、11/7以前は誰にも勧められないゲームでしたが^^;、今は、
ドスよりはマゾいけど…経験者になら大丈夫かな!?という位になっています^^

少しでも参考になれば幸いです♪

ディア4本ソロ

初めまして凸凹と申します。

ドスの時から、たるさんのHPには大変御世話になっております。
特にディア4本ソロでは繰り返し勉強させて頂きました。
おかげ様でドスで「2匹討伐」を達成することができました。

現在Fでも日々修行に明け暮れており、先日ディア4本ソロに挑戦し初級編の「2匹捕獲」が成功しました。
引き続き中級編の「1匹討伐1匹捕獲」に挑戦しようと思っています。
装備及びスキルは反則ですが・・・フルドラゴン装備に剛力珠を10個装着して火事場+2発動、武器は黒滅龍槍です。
Fでは4本ソロの話題があまりなく、ディアフリークの自分としては寂しい限りです。
たるさんのディア攻略情報を楽しみにしておりますので、今後も頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

はじめまして! 凸凹さん たるです♪
コメントありがとうございます♪

ドスでの4本ソロ達成、おめでとうございます! そして、お疲れ様でした♪
これほどの腕前のお方からお礼をいただけるなんて、素直に嬉しく思います^^

Fでも同じように頑張っていらっしゃるのですね~
しかも、既に捕獲は達成済みとは! やりますね!

私もG~ドスの頃、ディアに明け暮れた日々を思い出しました。
長期に渡り基礎練習をしながら先人の神動画等の資料や情報を基に研究…
それを実証すべく試行錯誤… 時にはコントローラを投げて壊すことも…^^;
今、思い返すと何故か、みな楽しい思い出として蘇っててきます。

う、なんか爺くさいですね^^;

私は、Fでのソロはカンが鈍らない程度の練習が出来て、かつ資金か素材集めに
なる程度のクエしかやっていないので、正直、頭が下がります。

経験則ですが、ディアフリークの上級者は、取り組み方~技術面に至るまで、根本
的なモノが違うと思います。その意味で、むしろ現役バリバリの凸凹さん方のが、今
の私よりも知識や技術は高いレベルにあると思いますよ…w

私も12月のアップデート後に剛力珠を量産して火事場装備を作成する予定ですの
で、そこでまた色々挑戦してみようと思っています。

もしよかったら、今度ご一緒しましょう~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ! **さん たるです♪
コメントありがとうございます♪

達成おめでとうございます! 素晴らしいですね~
私はというと、新武器を幾つか作成したものの、防具に関しては相変わらず
まったりムードです^^;

お会いしてみたかったのですが…私はサーバ1なんですよ~ 残念;;
でも、**さんのコメント読むだけでも、励みになります^^
また色々達成できたらコメントくださいね♪ 

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/53-6b96f184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

