2017-06



12月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2007 12/29

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2007.12.29
いよいよ冬休みですね! ゲームに関しては、27日頃までに色々な大物タイトルが発売されていますよね~。そのせいもあってか、MHFのフレのイン時間が短い感じがします…。私もですが^^; 実は…ひさびさに腰をすえてオフのRPGでもやろうかと思案中w でも、先日ソロ装備が出来たので、少しの時間でも毎日オンに入って練習したいと考えてます^^ 年末年始は広い意味で忙しくなりそうです♪

・2007.12.27
沼で戦う逆グラ! お金といい、内容といいなかなか熱いクエですよね~♪ 逆ディアも然り! さすが年末といった感じですね^^ これらはやっぱりソロが面白いので、PTでぬるいとお感じになってる人は、ぜひ挑戦してみてください♪

ちなみに逆グラソロは…ヒプ用睡眠無効装備(他スキル:研ぎ高速、ランナー、切れ味はなし)の黒滅槍で、ドス沼グラ2で紹介したエリア5交互の方法で30~35分程度、普通にやって40分~45分程度でした(いずれも1匹捕獲)♪ ※交互の場合、エリア4のグラが3分後にエリア8に行かずに5にきて合流したらリタしてます。

逆ディアソロのファーストコンタクトは…火事場2・切れ味・研ぎ高速・攻撃中の黒滅槍で討伐に約30分でした♪ うぅ…序盤で角を折ってしまったとはいえ、火事場発動でこの時間…ディアが強かったのか私が下手なのか…たぶん後者ですね^^; 火事場でディアはひさびさなので、ビクビクしてました^^; やっぱりディアのソロは面白いですね^^ 逆ディアで色々練習してみようと思います!

・2007.12.26
年末年始の「冬の大狩猟際」ですが、なかなか豪華なラインナップですね~ 個人的にはヴォルのメモクエがないのが少々残念ですが、それ以外は大満足♪ 楽しくなりそうですね^^

・2007.12.22
今が旬のサンタ帽をゲット♪ よい連休を…w

・2007.12.20
本日の剛力作成は…剛体2→剛力3の順で思ったよりあっさりノルマ達成! これでようやく祖龍までソロできる体制になりました^^ でも、遠距離武器用も考えるとまだまだ道のりは遠いですね…^^;

★参考:上記で触れたソロ防具について
頭:シルソル、胴:アカム、腕:ハンターU、腰:アカム、脚:シルソル
(Lv7時空きスロット13/剛力8つ、匠1つ、研磨珠3つ使用) ※武器スロットは未使用
スキル:研ぎ高速、切れ味、見切り2、火事場2、攻撃中

・上記で研磨珠を1つ外して剛力珠に変更すると、研ぎ高速がなくなるかわりに見切り3・攻撃大になります。私はスロットなしの武器も多用するので研ぎ高速を優先していますが、どちらを付けるかは好みの問題です♪ さらに、武器スロットを1つ使うことで最大限のスキルを発動させることが可能です^^ 

・腕をシルソルにすると、女神の赦しも発動し防御も上がるので、そのうち変更する予定♪
・なお、腕をソウルにしても、武器スロットを使用すれば最大限スキルにできます。

結構ありあわせっぽい構成ですが^^;、これでもなかなか使えますよ~

★ちなみに、私が一番多く活用した6万超え家具の組合せは下記のとおりです♪
【要☆3~】
食器セット(赤9、青1)…ゼニー購入
つぼみのランプ(青9、桃1)…ゼニー購入
果物籠(小9、大1)…小素材(調合屋で購入可)、大ゼニー購入
石光沢のテーブル(1)…素材購入(簡単な採集で入手可)

やっかいな竜骨小は使わず、スタンプも3こゲットできる組み合わせです^^

10回程挑戦した範囲では6万未満にはなりませんでしたが、6万超えがギリの場合もあったので…上記家具が配置運でアンラッキーに該当した場合は、テーブル等を他に変更したほうが安全かも♪ あくまで参考程度にどうぞw

・2007.12.19
ようやく剛力珠作成(目標は8つ!)に着手! 最初の4回は連続で剛力! いきなりノルマの半分だ~と狂喜乱舞♪ しかしその後、剛体→剛力→剛体3…;; くそ~やっぱり甘くないですね^^; 続きはまた明日~

・2007.12.18
先日、銀を連戦する機会があったので、ようやくソロ用剛力装備作成に着手しました! ですが…銀って強化がやっぱりマゾいですね~ 2カ所目で既にダウン状態です;; 仕方ないので、アカムとかも組み入れて何とか完成させようと思います^^; ただ、肝心の剛力珠はまだいっこも出来てないや… というわけで!?、この装備の実用化はまだまだ先になりそうです^^;

・2007.12.15
公式狩猟大会のレイアをちょろっと覗いてみました。様子見だけでリタした範囲ですが、自分の装備そのままで、アイテムも持ち込み可なんですね~。これでは敵にもよりますが、穴閃光等を現地調合してバンバン使って拘束し、火事場2等でめった打ちにする方法がメインになってしまいそうですね~。

まぁ、これはこれで良いと思いますが、ソロみたいに、30分以上かかるようなクエだったらともかく、そうでないなら、できるだけアイテムは使わない形で競った方がより熱くなる様な気が、個人的にはします♪ さらに、その方が自然にプレイヤースキルも向上すると思いますし…w もしかしたら、今後、そういう条件付きクエが出てくるのかも知れませんね^^ 私はしばらくは様子見です。釣りでもしてよかな…w

・2007.12.14
お知らせを見たところ、大型アップデート「シーズン2.0"エスピナス、覚醒"」プレビューサイト公開!との記述が! そして…え!? そのアップデート予定日は2008年1月30日!? 今後の情報に注目ですね…^^;

・2007.12.13
「古龍大進撃」開催! こういうイベントは嬉しいの一言ですね! この機会に、色々つくっちゃおかな…♪ ちなみに、HR71普通ラオソロは火事場2発動・研ぎ高速の天地でエリア5オーバーキルでした。マゾかった昔が信じられない今日このごろですw

・2007.12.11
今月の7日辺りからのBANに関する盛り上がりが加熱しているようですね。えん罪BANのwiki(こちら)まで出来たりしていて、これまでの騒ぎとは異質な感じです。ちょっと見過ごせない状況だと思います。

個人的には、ちまたに氾濫していて、容易に入手できるツールに関してはBAN以前に使用不可にする手だてを講じるべきで、本来、話はそれからだと思います。次に、BANの際には、事前の警告なしに、明確な理由を示さず、いきなり垢停止にして報告する流れみたいですが、これにも少々疑問を感じます。厳しい処置をとるなら、明確な基準を何時でも容易に閲覧できる形で開示し、その具体的な基準に該当したことをまず警告するべきではないでしょうか。運営レポ24回にあるようなQ&Aだけでは足りないと思います。

いずれにせよ、ユーザーとの温度差が生じている面について、開発運営は随時見直す必要があるのではと思います。正直、だれの言い分が正しいかは、私にはわかりようがないですが…現状では、ちょっと不安な状況です。★もし上記に関して間違い等ありましたら、遠慮なくお気軽にご指摘ください!

・2007.12.10
今さらながら^^;、誰でも眠鳥イベやってみました! いつもの装備(スキル:研ぎ高速、ランナー、睡眠無効)で5分かからず討伐♪ ★1クエなだけはある…^^; 報酬で作成できるピンクリザードは【桜】にまで上げると、そこそこ使える武器になりいい感じですね~。見た目もカッコいいしw 入手、強化共に楽な部類だと思いますので…まだの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね♪ ハチミツの在庫ない方もぜひ♪

・2007.12.9
ついに!? 自作PCの構成を大幅変更して組み直しました! 現在色々テスト中です^^ 従前の構成だと、Fでフリーズがたまに発生したので…たぶんこれで安定するかな!? そう思いながら、なぜかテストと称したオーバークロックに夢中になっている私でした^^; 

・2007.12.7
12/5更新で新武器も色々増えましたよね♪ 個人的に注目したのは、大剣・太刀とガンスで強力な龍武器が追加されたことです! 現在のバランスで考えるならば、かなりの選択肢が増えた事になりますので、楽しみの幅が広がりそうですね^^

 ただ、武器名で「伝説の~」を入れるのはまだ許せますが、「聖剣」っていうのには、少々違和感がありました^^; 結果的に、生き物を殺した素材で作成した武器を「聖剣」呼ばわりするのはどうもしっくりこないと思うからです。世界観とズレてるというか…w

 まぁ、本音を言うと、広く新しいことに挑戦する姿勢が感じられて、それ自体は好印象! こういう違和感も楽しんでいます^^ 

・2007.12.6
12/5のアップデートで実装されたHR71クエですが…非常にいい感じです♪♪ クシャ、ナズチ、そしてティガまで!、いずれも3人で15分針にいくことはありませんでした! さらにクシャでは通常報酬で宝玉が出現することを確認! すごい緩和ですね♪

夫婦も2匹やって同程度で終わるので、裸で挑戦する人が出るんじゃないかと思えるほどです! フリークエの方はチェックしていないので、全体としてはまだ評価できませんが…今回の実装内容だけで評価するなら、人に勧めることができるバランスなっちゃってますよ~♪

ここまで簡単だと、HR100以上がどうなることやら、と思えるほどです。少なくても今月は参戦・復帰に適してると思いますので、興味のある方は検討されてはいかがでしょうか^^ 個人的には、嬉しい誤算でした♪

・2007.12.4
12/5のアップデートが近くなってきましたね! その内容はと言うと、P2Gの発表内容と比べると、いまいちインパクトに欠ける感じがします…。しかしながら、例えば、古龍とティガのHR71以上クエ追加により、盛り上がりを見せるのか、はたまた効率化が進むだけなのか…等、興味深い点もありますよね^^

※追記
上記の続きとして、エクストラコースなかで、特にスタンプ条件緩和と閃光玉等の購入可について、ゲームの設計を崩してまでも現金がほしいのかい!とドン引きした旨を書いたのですが、間違って消してしまいました。そのため追記扱いにしました。




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/54-489e3865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

