2017-08



1月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2008 1/31

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2008.1.31
我がマイトレに麻美ちゃん!?がやってきました。とりあえず、回復Gを2こプレゼント! …個人的には、これがどうなっていくのか、とても気になります♪ って、モンハンは一体どこに向かっていこうとしているのでしょうか…w

・2008.1.30
ついに、シーズン2.0きましたね~♪ エスピナス(31)のソロやりましたが…個人的にはヒプ、ヴォル系統をやったのとほぼ同じ印象ですね^^; やれやれ…開発には学習という文字が…ま、今日はやめときますw 実はそれ以外の新コンテンツにはまださわっていません。下位のフレの手伝いのを優先しているからですw すぐ飽きがこないように、自分のペースでのんびりやりたいと思います♪

・2008.1.25
新規公開の「チート(不正)行為とは!」ページの「チートってなんだニャ?」を早速見てみました。内容を簡単に要約すると、体力表示・増やし・パラーメーター改変等の行為を不正行為とし、これを行った場合その時期を問わず罰則適用の対象とするので…やっちゃだめよ!、というものです。

私は、このページを見て、やるなぁ~と思いました^^ 不正の条件をより具体的に示し、昔やったことでもアウト!絶対に許さない!という心意気が凄く伝わるページだったからです。その意味でこのページは、公開日以降の不正行為の抑止効果を期待できる良い出来だと思います♪

不正の条件はそれでもまだ抽象的に感じられますが、そもそも普通に、地道にやってれば関わらない「はず」の話のなので…。(冤罪事件?があるので、この辺は難しいですね…)

それからもうひとつ、このページには「怪しい誘いには乗っちゃダメ」という強いメッセージがあります。
一見、チートしている人と一緒でも罰則を受けない(Q&Aより)のに、なんでこんなこと言ってるのかな?と思うかも知れませんが、体力表示を例にすればわかりやすいと思います。

体力表示は、文字通り体力を表示するだけなので、普通に多人数PTで討伐クエをやっているなら、あってもなくてもそれほど関係ない機能です。また、今は知りませんが、私の知る範囲では比較的に簡単ツールを入手することができました。なので、ちょっとした気の緩み(というより好奇心?)やこんなことできるよ~ってな甘い誘いで導入してしまいがちな機能ですよね。

でも冷静に考えれば、ツールを使用して本来の仕様以外のことを「ゲーム内」で無理矢理させているわけですから、やっぱり不正なんですよね。少人数PTや捕獲が前提の場合は非常に有用な機能になりますので…。おそらく、これを気軽な気持ちでやったことが原因で昔から遡ってアウト!となった人が冤罪事件?として話題になった時期に思った以上に多かったのではないかと思います。(真相はわかりようもないですが…)

もっとも、こんなに安易に手に入るツールなのだから、それを弾くパッチを導入するのが筋で、話はそれからだ、と以前に書きましたが、この考えは変わっていません。

今回の話は、もっと色々な問題も含んでいるのですが…今回はこれぐらいでw
怪しげな上手い話には載らないで…地道に楽しみましょ~ってことで^^

・2008.1.24
こ、今週は…銀の腕つくろうと思ったら銀ないし;;、ガード性能装備の防御上げようと思ってアカム脚つくって強化してたらヤマツカミないし;; や、やることがないかも…。もうすぐやってくる来週(30日のアップデート)に期待!<

・2008.1.22
29回運営レポにて興味深い記述を見つけました。アンケート中のとある問いに対する意見で、「うまい人に助けてもらいたい」と「初心者の人を助けたい」の割合が思いの他多いことです。

これは、単に微笑ましいだけの話でなく、Fの問題点を如実に表している結果だと思います。Fではこれまでのシリーズよりも高ランク対応になっているため、クエの受注条件が細分化されています。そして、基本的に装備強化の条件も厳しくなっています。

これまでのシリーズでは、いわゆる最強状態になったら、ソロをしたり、セカンドをつくったり、野良に入って手伝ったり…と、これらの事が比較的手軽にできました。その課程で多くのフレをつくることも出来ました。Fでは、これらが手軽とは言えません。

Fは明らかに同ランク程度、または同じ人と遊ぶ時間が圧倒的に多くなるシステムになっているのです。それ自体は特に悪いことではありませんが、問題は、知らない人との交流を深める方策に乏しいことです。Fはシリーズで最も手軽でないので、これまで以上に人との交流に重点を置くシステムが必要なのです。

Fのコミュニケーション面での売りである猟団システムは、RPの割り振りや、猟団レベル毎の優遇度が異なることにより、交流を深めるよりも人の移動を制限し、閉鎖性を助長する側面を持つつくりになってしまっています。人数の多い猟団では団員とフレは別物という話を聞きますが、それが現状を如実に物語っています。

問題は上述のゲームシステム面だけではありません。特に野良でのマナー面でマイナスイメージがあることです。もともとはコンシューマーの人気ゲームである性質上、実に広い年齢層の人が遊んでいるために起こる問題で、ユーザーのひとりひとりが考えなければならない点ではありますが…。

それから、下位の人と上位の最高峰の武器を持っている人との差がありすぎなことも少々問題かも知れません。下位の初心者が適正武器で30分以上かかるクエを、上位の上級者は5~10分で終わらせることができる場合があります。これは単に武器の強さだけでなく、上級者は敵の移動経路~弱点まで知り尽くしているからなのですが…この差が大きすぎて、両者の心情に食い違いが生じやすいのではないかと思えるからです。

あくまで一例ですが、初心者から見れば差がありすぎることで上級者に寄生してるような気分になりやすいと思えますし、上級者も自分が速攻でターゲットを始末することは初心者のタメになるのかな…という気分になりやすいと思えるのです。

ここで話を戻しますが、最初に書いた意見は、以上で書いてきたことを、なんとかしてくれと暗に示していることを意味しているのではないか…と私は思いました。もっと知らない人と交流を深めたい…と。今回は問題提起に近い書き方になってしまいましたが、これは開発運営だけでなく、私も含めたユーザーみんなが考えなければならない問題だと思います。

・2008.1.20
きまぐれに塔キリン(HR41)を祖龍聖剣【暁】でソロしてみました^^ やり方は振り向き時に角を攻撃する普通の方法です♪ 見切り3・切れ味・攻撃大・研ぎ高速の装備で、雑魚掃除の時間も含めて15分程度で終了~。こうみると、ソロでもほとんどの素材を揃えることができそうですね♪ え、限界に挑戦するようなソロはやらないのかって? うはは、それはそのうち…w

・2008.1.19
第28回運営レポート今更ながら見てみました^^ 厳しく言ってしまうと、アイテムボックス関しては、ドスですでに言われていたことなので、Fでは当然加味しなければならなかった問題です。今更称号をどうとか、あまりにもプロとしておそまつだと思います。

次にアカウント停止時の通知で一定の情報を伝える事については、これは当然のことです。

ようやく一般通念に合わせた対応になってきたのかな?という点では評価できると思いますが、もう少し踏み込んだ対応をお願いしたいですね…。ネットで現在の評価を色々と見たところ、いまいちユーザーの信用を回復できていないように感じますので…。たのみますよ~♪

・2008.1.17
最近は本格的ソロはやっていなくて、いわゆるソロ動画は全然みていないのですが…今は某有名動画サイト等で比較的手軽に見られるようになっているみたいですね! 聞いた範囲ですが、死神弓ソロとか…すごいなぁと思っています♪ 正直、狩猟大会よりこっちの方が興味があるので、時間がまとめてとれた時にチェックする予定です^^

それにしても、Fでもソロリスト(あえてソリストではなく、ですよ…w)として、まだまだ多くの人が頑張っていると思うと、胸が熱くなってきます! 些細な達成談でもかまいませんので、一言等でコメントいただけたら嬉しく思います(それに限らず、すべてのコメに感謝♪)^^ 私は最近素材集め程度にしかやっていませんので…^^;、限界を極める挑戦をする人には敬意を表します^^ 応援してますよ~♪

・2008.1.14
先日、装飾品の「解除」を選択してしまい、匠珠を削除をしてしまいました;; 今の私の装備構成では、スキルによっては、装飾珠を付け替える場合があります。その時はたまたま急いでいて…「回収」ではアイテム欄にストックされるので、「解除」を選択すれば倉庫に行くのかな…と根拠なく思って実行してしまったのです…。

やってみてどこにも存在しないので、フレに聞いたら無くなるとのこと…。ぐは! まぁ、素材があり作成可能なので、今回は授業料として奉納!?したと思えば済むのですが、これが剛力等の少々面倒な装飾珠だったらと思うと…この仕様はちょっと不親切なのでは、と思いました。新しい仕様を追加すると色々難しい面も出るかと思いますが、ユーザーの立場に立って、キッチリと踏み込んだ調整をしてほしいなと思います。

・2008.1.13
12日夜は求人区でヒプ亜種連戦♪ 成果は上々でほくほくなのですが…回線落ち!?による離脱になってしまったことに悔いが残りました;; いきなり落ちてしまってごめんなさい~ はぁ、自作PCの構成かなり変更したのに、なんでだろ…。

・2008.1.12
そういえばヴォル亜種(HR51~)のソロはしてないなと思い、昨日挑戦してみました♪ 
とはいっても、黒滅槍(スキル:ガード性能1、切れ味、研ぎ高速、見切り2)で…
ヴォルの左脚~顔横辺りをうろうろしながらボディプレス時の震動をガード
(ボディプレスは左側の判定が狭いので、直撃時以外は震動のみがガード対象になります)
して反撃を繰り返すだけの話なのですが^^;
 
問題なのは、討伐時間ですね~ 「穴3」使用で常時白ゲージ維持を意識したにもかかわらず、討伐に約40分もかかったことです…。確かに上位ヴォルソロは初めてでしたが…それを考慮しても体力が多すぎです。こういう体力バカでバランス取るのはもういい加減に…と思わずにはいられないですね。(体力バカはその体躯に合わない体力を持つガルルガとヒプにも言えますが…。)

私の経験した範囲では、PTでも穴麻痺気絶(ハンマー)を併用してのいわゆるフルボッコが主流ですよ…。4人PTで連戦を考慮せずに普通にやる場合でこれです。もうこういうのは11月まででお腹一杯です。

1月末の新たな敵とは、フルボッコではなく、駆け引きのある戦闘を楽しみたいものです…。

・2008.1.11
11日の夕方ぐらいに入ったら、フレリストが真っ黒…そこで思い切って求人でHR71沼テオを連戦することに! さ、さすがに4人だと早い…うまくいくと、5分針いかずに討伐できてしまうんですね~ そんな感じ!?で連戦した結果、ようやくミラアンセスブレイドができました(遅!)w それにしても以前と比べると、良い時代になりましたね♪ ソロでも30分程度なので…これぐらいでいいのではないでしょうか^^

・2008.1.10
上蒼毛狙いでヒプ亜種のソロを穴閃光なしでやったのですが… 違った意味で辛いですね^^; 雑魚と削りと機械的で不自然な動き、さらにガードできず無効にしても気絶させられる睡眠ブレス…穴閃光なしソロでやる私がいけないのかも知れませんが、疲れますね^^; 1月末の新敵は、どうかヒプ(とヴォルw)を考えたスタッフ以外の人が主導して作成していますように…(ちょっと厳しめだったかな!?)w

・2008.1.9
古龍コイン欲しさにひさびさに演習ディア2ソロをガンスでやってみました^^ そしたら、あれれ…装備スキルにいつのまにやら耐震が!w 高台上での角突き刺し時にふらつかないだけでもかなり楽ですね~ 結局ソロで23分…♪ 思い切った修正をしてたんだなぁと私は評価しますが…むしろ、古龍のコインは古龍演習で出るように、例えばドスのオフの演習を追加するとか、そういう面の改善を期待したいですね~

・2008.1.8
ここ数日はホワイトメタル強化のため運搬と演習の日々です。色々気付くことはありますが厳しい内容なので…年明けしばらくは自粛します^^; 1月末のアップデートまでは、明るいネタに乏しい日々が続きそうですね~。まぁ、のんびり楽しむのがいいですね^^

・2008.1.5
そろそろハンターコースの期間が切れる…ということで、思い切って今回はクリスマスパッケージを購入することに! 実は前々からホワイトメタルが欲しかったのです^^; 他の特典と2箇月のクーポンが同梱で定価ベースで5千円弱…ちと高価な気もしないではないですが、正月ということで奮発しました^^ 以上、継続確定のお知らせ!?でした♪

・2008.1.1
開けましておめでとうございます♪ 今年も細く長く続けていこうと思いますので、よろしくお願いします~^^



コメント

初めまして、そして明けましておめでとうございます。

確かに装備の強化は辛いところがありますね~
装備強化は自分としてはあくまで「オマケ」で狩りを楽しむことがハンターの本分だと思ってるので、正直MHFの強化のエグさについていけず・・・挫折中であります(笑
猟団やフレリストも真っ黒(自身も貢献してますが)で・・・

ヴォルは確かに体力の設定がすごいですよね。下位の頃HSB2でソロして時間切れになったりしてました(--)やはり火事場がデフォでしょうか。
体力が低ければこっちで勝手に手加減するのになぁ、とは思いますよね。

なんだか愚痴っぽいですが、MHP2Gに関してはどうする予定なんでしょう?
MHP2の様子からするとやらないのかな。。。

Re:

明けましておめでとうございます!
そして、初めまして アメさん たるです♪
コメントありがとうございます^^

そうなんですよね~ 装備の強化をマゾくするなら広い意味で繰り返しに耐えうる設
計とし、逆に、体力等の理由により狩りの繰り返しに時間がかかるのなら、装備の
強化を容易にる…こういうアメとムチ的な柔軟性がFでは少々欠けていると言わざる
を得ないのが悲しいですよね~

ヴォルは火事場なくても切れ味あればクリアには問題ありませんが…
むしろ問題は、駆け引きに乏しすぎて、少なくても挑戦する意味のソロの相手とし
てはいまいち面白くないことです^^; この辺をなんとかしてほしいですよね~
(ドスからの新敵は、ティガとアカム以外は全般的にそうですよね^^;)

う、P2Gについては、おともアイルー等の要素が気になるので…一応やることに
なると思います。ただ、発売日に購入するかとか、クリアまでやるかとか、その辺は
未定です~ (基本は焼き増しの焼き増しなので、お金でなく気分の問題です…)

覚醒ときましたか・・・

たるさん、おひさしぶりです。いちでございます。

小生、最近はモンハン離れが甚だしく、触れる機会もほぼ無くなり、360の洋ゲーばかりの毎日で、密かにMHP2G待ちでした。
・・・しかしながら、たるさんの気まぐれ一言、動画配信サイト、はたまた関連Newsを見る度に狩熱がフツフツと湧き上がってきます。

・・・でもって、決定打の2.0のverUP。
無意識にPCスペックを確認をする自分がいました。




・・・・・やってやろうじゃないの!
お会いしました際は、是非ともよろしくお願いいたします。
今回はラグジュアリーな大人の狩人生活をエンジョイしたいものです。

Re:

こんばんは! いちメさん たるです♪
コメントありがとうございます^^

おひさです~♪ 360の洋ゲー面白いですよね~ お気持ちわかりますよ~

正直なところ、ドスで遊んだほとんどの人とFではお会いできてないので…;;
いちさんが戻ってきたら楽しくなりそうです♪ 
いつでも喜んでお手伝いしますので、ランクが低い時でも遠慮無く声かけてくださいね^^

こちらこそよろしくお願いします! そして、楽しみにしております♪

はじめまして、でいいのかな?
たるさんこんばんわ^^

シルソル防具のマゾさ(鋼龍石)が際立ってますよね・・・
いまだに足LV6とまりです;;

逆襲グラソロ:黒滅 ガード性能+2 風圧(大) 回避性能+1
上記の武器+スキルで24分台達成の報告をしておきます^^
張り付いて突っつくだけなんですけどね(汗

弾かれなくなる新スキル導入が早くこないかと待ちわびているロネでした。

Re:

はじめまして! ロネメさん たるです♪
コメントありがとうございます^^

本当に強化には困りますよね;; 30日のアップデートに期待したいところです・・・。

逆グラ24分はすばらしいですね~ ガード性能2装備は持っていないので、興味が
でてきました^^ (とはいっても、装備をちょろっと変えたぐらいじゃ、25分は切れそ
うにないですが・・・w)

ですね~ 装備や新敵だけでなく、スキルとか、色々増えてくれるといいですよね~
気前よくやってくれることに期待~♪

たるさん、こんにちは。いちでございます。

ただいま、リファインアップデート中・・・
そんなこんなで、プレミアムパッケージを購入してみました。
PCで動く様は新鮮で嬉しいもので、久々の感覚と共に360コントローラも唸りを上げてましたw

今日まではトライアルでシコシコ素材集めしていましたが、いささか効率が・・・;
でもって今回はPCということから(?)女性で進めてます、やっとこ装備が楽しみになりそうですw

今更ながら、しょうもない質問なのですが、MHF内は同一サーバー内でしかフレンド検索できないのでしょうか?たるさんを幾度か探してみましたが、見つかりませんでした(ちなみにサーバー③です)

上記コメントのフレンド検索について調べてみました。
・・・やはり、同一サーバーじゃないと検索はおろか遊ぶことも出来ないようですね;
困ったけど、HR2なのがまだ幸いかなw集めていた素材は・・・なんとかなるはずさっw!

当分はソロでHRの底上げを粘ろうと考えています、決してお邪魔はいたしませんので、たるさんのいらっしゃるサーバーをお教えいただけると幸いです。逞しくなったらw(いつになるのかしら)是非ご一緒してください。

Re:

こんばんわ! いちさん たるです♪
コメントありがとうございます^^

いちさんのおっしゃるとおり、サーバは同一でないとアウトです~。
私は、サーバ1で名前はドスとおなじ「IZUIZU..」です~。

フレ等の問題がなくて、差し支えければ…サーバ1でお会いできたら、と思って
います^^ 逞しくなったらw、いや、それ以外でも、ぜひ声かけてくださいね~!

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/55-6ef70133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

