2017-07



2月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2008 2/ちょこちょこ

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2008.2.25
最近、金毛狙いで闘技場ラージャンソロをやる機会が多いです^^ スキルは火事場2中心で、武器は覇弓・ソニック弓・茄子ライトガンをその時の気分で選択してます。一律25分針過ぎたら怒らせて眠らせて穴使って捕獲wというある意味セコい方法でやってます♪ 成果はというと…やはりソロではなかなか金毛は増えませんね^^;

・2008.2.21
HR100以上の敵の肉質が変わる!? 次のアップデートの売りみたいですが、前科!?があるので、どうも穿った見方をしてしまいますね…。パラメータいじりだけで難易度変更できるし、それを書籍にもできるし…。個人的には、それだけではただ煩わしいだけです。何か面白い工夫がある上でそうしていることを期待します♪

・2008.2.20
第33回 運営レポートに、弩級怪鳥砲SPの件に対して補償が行われるとありますね♪ 強化後すぐに稼ぎ直したし、今週は逆襲クエのオンパレードなので、個人的にはその件はいいのに、と思っているのですが… どうしてもというなら、茄子の尖角とヤマツの神龍苔をください>< なんちゃって^^

・2008.2.19
ローゼンズィーゲンが凄まじいとの話を聞いて即生産♪ そして、それを確かめるべく火事場2を発動して、フルと対峙…w うぉぉすごい! 火炎弾の速射! 通常2の速射! その形状といい、まるでマシンガンですね^^ これ、下手なヘビーより強いのでは… ライトガンとは思えない強さにビックリした一日でした♪

・2008.2.18
週末頑張ったおかげで、茄子武器のランス、大剣、ハンマーができました^^ いやぁこれほど野良で連戦したのは、本当に久しぶりです♪ 私はエクストラに入っていないので…この場を借りて、積極的にアイテムを使ってくださる皆様に感謝いたします^^ ありがとうございました♪

・2008.2.15
バレンタインイベントで手に入るギフトブロウを見て面白いなぁ^^ と思ったのですが…ハンターコースの女性キャラでは基本的に手に入れることができない仕様のようですね;; このためだけにキャラ増やしてエクストラに入るのもあれですし…。ちょっぴり残念です^^;

補足:来月、上記の逆にあたるホワイトデーイベントの配信が予定されているようです^^

・2008.2.14
今週は、逆ドスファンゴを筆頭に工夫してるな~と思えるクエが多いですね^^ 実質的な内容は従前と同一ですが、少し趣向が違うだけでも結構面白い感じです♪ こういうナイスな発想ができる人材をいまいちと思える部門?にテコ入れ投入して活性化を図ることはできないのでしょうかw 最近厳しめですみません^^;

・2008.2.13
HR100以上になってからは野良PTで遊ぶことが増えました。さすがにこのクラスのなると、変な人!?はいますが、速攻で不愉快にさせるような人はごく一部なので、普通に遊べる感じがます^^ ただ、広い意味でコミュニケーション面が弱いですね…。この面をもう少しどうにかしてもらえれば、少々マゾくても楽しめると思うのですが…。

・2008.2.10
解析の確立云々の話はしません。事実として…私の場合、野良でHR31エスピナス作業を6時間ほどやって、尖角の獲得数は1個…。さすがにねぇ、これは…。ドスでテオのアレや魚竜のアレ等で批判がでて、Fでは直したりフォローしているじゃありませんか。その同じ事をなぜまた…。軽く目まいが…。

・2008.2.9
とりあえず、エスピナスのハンマーを2段階目までつくりましたが…率直に言うと、最初の「生産」に必要な素材がでにくくて初っぱなからストレスがたまりますね~。茄子wの武器は基本的に全部こんな感じなのと、エスピ自体の事も考えると…色々と残念ですね~

・2008.2.8
上位エスピナスはHR31からになりますが、このランクからにしては強いですよね~。HR100のそれとそんなに違わないのでは…と思えるほどです(実際は結構違います^^;)。

こんなに強いなら、エスピの新武器もさぞかし強かろう(皮肉w)と思って、wikiを見てみると…げ!最終までいくと本当に強い!! 強力な毒武器満載♪ ほ、ほしい…w HR100の方は汎用素材なので、固有素材がでるHR31も強くないといけないのがわかりました。これは納得♪ 納得したところで…まずはHR31エスピ頑張ろっと♪

・2008.2.7
HR100クエですが、ちょっと出し惜しみしてるのでしょうか? アップデート後の2週目になっても、ギザミ等、できないクエがありますよね… なぜか魚竜は体力バカのヴォルだけだし…。SP防具は色々な敵の素材がキーになっています。たとえばレイア装備が欲しくても、レイアだけをやれば全部位が表示されるわけではないので、ほかの種類の敵もやらなければなりません。もう少し、延命か?と疑問に思わせないような配信を…。う~ん。

補足:後に魚竜はガノが配信されました。ですが、随Ⅰといった「現状」ではレアとなってしまっている素材が存在します。この辺は、やはり疑問に思います…。

・2008.2.6
コメで情報いただいて(感謝♪)、運営レポ(31)と不具合状況を確認したところ…弩級怪鳥砲SPの価格ってバグで10倍なんですか^^; 5日付の発表じゃ遅いですよ;; 200万弱使っちゃったんですよ… ってバグは生産価格!? もしろ問題に思える強化価格は…!?

ま、逆牙獣ソロ数回連戦してほどんど取り戻してますし、運営レポにてSP武器に関しては緩和を予定しているみたいなので、許しちゃいます^^ 私は防具よりも武器を検討してたので…緩和が実施されるまでは、下位のフレの手伝いだ~♪

・2008.2.5
う~ん HR100の新要素の詳細を冷静にみると、その大部分がユーザーを「楽しませること」よりも、強く「延命させること」を意識しているように感じます。確かに4人PTだとクエ自体は楽にまわせるのですが、単純に楽にまわせる=楽しい、とはならないですよね。基本的にこれまで散々こなしてきたクエなのに加え、出にくい素材を大量に使う仕様になってますので…。なんというか、HR100以上の現状は、去年8~10月頃の印象と重なるところがあります。この意味するところは…。単なる個人的な杞憂ならいいのですが…。

・2008.2.4(2)
弩級怪鳥砲SPを作ってみたのですが…本で近接武器をの場合を見て覚悟はしていましたが、強化にかかるお金が半端じゃありません。たとえば、LV4で40万、LV5は75万です(もちろんそれまでに数十万使っています)。確かにお金は稼ぎやすくて、今の私でさえ500万とか持っていましたが…それでもこれはやりすぎだと思います。

※上記について…バクで生産価格が10倍だったようです…しくしく;;

HR100まで続けた恩恵がこれですか…。開発が楽してユーザーに一方的な厳しさを強いるような極端な数値いじりによる延命策はもう勘弁してほしいです…。ほかのSP武器も同じようなものだと思いますが…仮にこの武器だけが特別高価だったとしても、やっぱりそう思います。

・2008.2.4(1)
たまに、古龍やヒプ等でエリア移動時に閃光で叩き落とすのを見ますが、最近は単発ではなく、閃光がなくなるまでそれを繰り返えして半ハメ状態にする方法も見かけます^^ う~んカッコイイ! これを見てると毎回閃光が買えるエクストラコースに入りたくなってしまいます♪ どうしよかな…w

・2008.2.1
今回はHR100からのSP武器・防具について、リベンジャーズガイドを軽くみた範囲での印象を…w  本を見ると、SP武器はシーズン2.0ではLv3までしか強化できないとありますね。その範囲だと、基本的にHR99までの既存武器の方が強い印象ですね~。

ただ、ガンは強力そうですw なので、しばらくは趣味の範囲になりそうです。まずは、ガンや、あかねこハンマー(麻痺)等のサポート武器から作ってみるのが良いかも知れません^^ 

SP防具については、同じく強化は現段階でLv3までで、スキル性能はSP珠に依存する感じなので、これまた現時点では趣味色が強い印象ですね~。

そのSP珠はそれだけで強力なスキルが発動されて便利な反面、マイナススキルが発動する程のマイナスポイントを併せ持つ場合がほとんどなので、組み合わせをちゃんと考える必要がありそうです。(例:匠珠SP=匠10、底力-20、気絶-5、達人-20)

それから装飾品は、新たにGのつく強化版が増えているみたいですね。(例:仙人珠G)
詳細は割愛しますが、面白い視点の新たなスキルも増えています^^

難点は、SP装備の作成には新素材だけでなく、既存のレア素材を大量に使う場合が多いことでしょうか…。

感想としては、これまでのHR99で得た装備をそのまま使用できるバランスであることは好印象です^^ 色々工夫する楽しみができて良い感じだと思います♪ 今後に期待できそうです^^





コメント

弩級怪鳥砲SPは不具合で通常の10倍の値段が表示されてたみたいですよ。
(公式HP不具合状況ページより抜粋)

SP武器は最終強化してもスロット無い分、HR99武器に劣る場合が多いみたいですよ。
例外としては、エメラルドエッジⅦ(現在の段階では強化不可)などは最強候補に挙げられそうですが。

G時代の黒巻角のマゾさに慣れてる自分にとってはこれくらいがちょうどいいですが…
Fから始めた人にとってはどう感じるんでしょうかね。
もう少し開発の方々にはユーザーの事を考えてほしいですね^^;

おっと、話が長くなりすぎましたね(汗

Re:

こんばんは! ロネさん たるです♪
コメントありがとうございます♪

公式関連ページ確認しました~ 情報ありがとうございます^^
それにしても…発表ちょっと遅いですよ;; まぁ、許しますが^^;

確かに、SP武器に関しては、リベンジャーズガイドから予測するとネロさんの
いうとおりになりそうですね~。私は、まず所持しているHR99武器で
白ゲージのないものをSPで補完する予定です^^ 機械鋸とか猫剣とか…w

マゾさについては、個人的には一言のとおりですが…Fから始めた人は、それが
初めてなので、すんなりと受け入れる感じなのかも知れませんね^^
もしそうなら、逆にうらやましいような…。

なんというか、もっと広いランクの人と交流を持てるような感じで…さりげない
手伝いとかで集められるようにしてもらえればなぁと思います。

SP武器のLv3程度なら、HR50あれば問題ないような気もしますし…w
そういう面での検討、調整もお願いしたいですね~。

4本の角

おひさしぶりです~^^

MHFの4本ですが、2匹討伐に成功したので報告しますw
防具は前回と同様でオールドラゴン。
武器はエスピナスの新武器ローゼンベギールデ。

黒が小さいこともありましたが、自分でも驚きの40分針でした。
思ったよりすぐに毒化するので、運の要素がありますが、結構有効な感じでした。
基本方針は、火事場+2発動~音爆閃光で拘束~毒化を意識でした。

追記:逆ディアクロオビ装備ソロの練習をしたら~立ち回りが驚くほどよくなったので、この特訓がよかったのかもしれませんw

Re:

おひさしぶりです! 凸凹さん たるです♪
コメントありがとうございます♪

ついにやりましたね! おめでとうございます♪
それにしてもすごい~^^

武器は、エスピ系ですか~ 私もつくって試してみたくなりました!
まずは逆ディアで練習から・・・いや、その前に尖角が;;

長い道のりだっと思います。 お疲れ様でした~♪
改めておめでとうございます^^

追加して韋駄天杯について少し^^;

グラランス部門
スキルは火事場2 ガード2 見切り1 攻撃うp大 全耐性+5 不運で
タイム2:46の鯖2内45位(2/12 12時の時点)でしたが

やっぱり見切り3の改心+乗らないと総ダメージで劣るから
上位に入賞するのは難しいんでしょうか?

自分のランスの師匠のたるさん(勝手に思い込んでる)の場合
どんな判断するのかなぁ・・・って思いまして^^;

5人しかいない猟団なのでポイントの出稼ぎに
自分が韋駄天で頑張るしかないので><

MHFの4本ですが、ドスの攻略法やってみようかと思うのですが
ランスでエリア7壁ハメ 他エリアは追いかけて突っつきで行けますかね?

では、これからもたるさんを応援してますよ~ノシ

Re:

こんばんは! ロネさん たるです♪
コメントありがとうございます♪

コメントを受けて、昨日の夜に大会グラをやろうと思ったら、すでに18時で終了
していて実証することができませんでした;;
なので…とりえあず、個人的な考えを書いてみますね~。

かなりの短期戦なので…見切り3の恩恵はないよりはあったほうがいい位に
お考えになって問題ないと思います。言い換えると、それだけを理由として劇的
にタイムが縮まるほどの恩恵はないと私は思います。

ロネさんは触れられていませんが、劇的に順位を減らすにはアイテムの
面や根本的な装備・スキル構成まで考えないといけないかも知れません。

噂ですが…他武器の場合で睡眠→タル爆等が有効だった場合もあるらしいので、
そういう面でのアプローチも必要かと思います。

…というような感じで…今までは工夫前提で書きましたが、てっとり早く縮めたい
場合は、某巨大掲示板等に恐らく攻略スレがあると思いますので、それを見て自分
なりにアレンジするのが良いと思いますよ~。

(これを書いちゃおしまいのような気も^^;)

4本については、私はFではソロやってないので確実なことは言えませんが、
頂いた情報から…火事場2切れ味併用装備で、ローゼンベギールデクラスの
武器を使えばドスの攻略法でいける感じです^^

おそらく大会も4本ソロも最終的にトライ&エラーの繰り返しになると思いますが…
がんばってくださいね♪ 各種達成報告、お待ちしております♪

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/56-246f4b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

