2017-05



4月の一言♪

こんばんは! たるです^^ 最終更新日2008 4/30

こちらは「お知らせと気まぐれな一言」のまとめ記事です^^
主にMHFについて書いています♪

記事に困ってるときは、こちらの更新が多いと思います~
モンハン関連ではないことも書くかも知れませんがご了承ください^^;

もし、気まぐれな一言に関するコメントありましたら、こちらのコメント欄に、
お気軽にお書きください~^^

★討伐情報等、常時募集中です^^ お気軽に書いてくださいね~♪
★よろしくお願いします♪

・2008.4.30
しばらくブログは充電期間とさせていただきます~。元々このブログ自体、一人でも多くの人にモンハンを楽しんでもらおうと始めたものなので、そういう意味では、一言はちょっとコンセプトから外れていたかな~と思います^^;

ただ、グローバルな視点で考えるならば、私が一言で書いたのはごく当たり前のことだと思います。無印から7作。たいした発展がなく、焼き直しを続けている…。さすがにこれはユーザーに甘えすぎではないでしょうか。

おっと、また脱線しそうに…次は、皆様と一緒に楽しめるような、そんな初心に帰った内容で(例えば難しくなっているらしいP2Gのソロ日記を始めるとか♪)また復活したいと思います^^ それでは~

・2008.4.28
23日の変種肉質の変更内容を見ると…実際には戦っていないのですが、手軽路線からは離れてるみたいですね。属性でマイナスがついてる部位もあるし…。さすがに呆れてきました。まだ課金期間残っていますが、モチベーションはなかなか上がらず…。モンハンはしばらく休憩かな~。


・2008.4.23
ついに2.5アップデートの日がやってきましたね~。実装内容でまず注目した点は、100敵の強化と肉質変更です。とはいっても、今のところはその内容がどうというより、相変わらず迷走してるなぁ~という意味で、です^^; 後は基本的に前に書いたとおりですが、武器が少しだけ面白そうな感じがしました。例えば超絶の次とか…^^ とりあえず情報が出揃うまでは、他のゲームとか趣味をメインにして、そっち系の見聞?を広めようと思います♪ 追記:マイトレ2段目にアイルー広場!?

・2008.4.21
狩人際ですが、猟団に所属していない場合は個人でも登録できるようにはできなかったのでしょうか。狩人際の内容を見たところ、結局紅と蒼の2組に分かれて競うことになりますので、猟団単位でなくてもなんとかなりそうすが…。私はもう少しで猟団が強制解散になります。そしたら門前払い。非常に残念です。

現状では、Fはコンテンツ的な魅力があまり感じられない…。そして、元々のフレがほとんど辞めてしまった今、フレを増やしたり猟団でやり込むよりも、たまに入ってソロや野良で遊ぶ程度でいいや…。そんな私みたいに思ってる人って少なくないと思います。むしろそういう人にこそ、こうした祭りに参加させる意義があると思うのですがねぇ。せっかくの祭りなのだから、皆で楽しむようにして欲しかったですね~。

・2008.4.19
P2Gについて、ユーザー評価が出そろってきたかな~とチェックしてみたところ…あらら、ドスで酷評された部分がまた言われていることにびっくり。特に雑魚の強化については、Fでは緩和されて好印象な点なだけに、なぜそれをわざわざ…と思ってしまいました。

オトモアイルーのように楽しませようとする要素(使えるかは別にしてw)がある一方で、バランスとりには苦労してるみたいですね。実際の評価はやってみないと下せませんが、これまでの経緯とこれらの評価で方向性はだいたいつかめました。私はまだP2Gは保留かな~と思った今日この頃でした^^;

・2008.4.16
ひさびさに公式サイトをチェックしてみるかと、覗いてみたところ…「ハンターランク制限開放および「試練」について」というお知らせが目につきました。こ、これは…!? ランク制限の解除はまぁいいとして…はぁ!?裏口入学可の試験制度!? 思わず失笑してしまったじゃないですか…^^; これ以上言いようがありませんね~。

・2008.4.14
最近、忙しくなってしまって、23日の2.5アップデートまでは一言が少なめになりそうです~。

・2008.4.10
2.5アップデートのプレビューサイトが公開されましたね~♪ メインの売りが猟団関係なので、その頃の私には関係なさそうな…う~ん 残念^^;

あと茄子等の亜種、新装備、そしてリーチ武器といった要素が増えるのは嬉しいですが、本質的な部分は従前と同じみたいなので、これまでのアップデートとそう大差ない感じがします。今の素材の出現率を考えると、ハッキリ言って、何十回もまわす要素が増えるだけなのかな…と。

私個人としては、黒くなったフレリストがまた白くなるような…すべての人が「新たな気持ち」で楽しめるような新要素が欲しいです。P2Gにはその姿勢をビンビンに感じるのに、Fではそんなに感じとれないのが残念です。今後の追加要素を期待します~。

・2008.4.4
Fの異常終了がいまだに起こるので、またまたPCの構成を変えようと思い奮闘中であります~♪

…結局グラボとHDDを交換しました^^ でも、色々忙しくなってしまい、オンに入る機会が;;

・2008.4.2
逆襲モスやってみました! まさに4/1を狙った内容で、趣のあるクエでしたね^^ ただ、私の場合は報酬でチケ白がでまくったので;;、もうちょっと大判振る舞いでも良かったのに…と思いました。

今は高ランクなら逆襲グラソロをエリア4ガンハメで30分程度ですし…(近接ソロのような技術不要:まず高台?に移動。最初にいるグラは無視して先にランゴ始末。その後グラがきたら笛等で気づかせ腹に貫通撃ちまくり。ブレスはエリア移動で回避/情報感謝!)。でも、こういうクエが多いのはFのいいところですよね♪



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MHP2Gとポケモン(爆 やっててオンできなかった状態でしたが
P2Gは武器がF以上のインフレ状態で正直どうかと思っちゃいましたよ^^;
ここでネタバレはどうなのか微妙なので詳しくは書きませんが。。。

逆襲モスは行ったんですけど、下位でもラージャンが出る状態だったので
下位キャラ挑戦してみようかな、なんて思ってましたw
でも下位なのにラージャンの素材が手に入るのって不具合の一部にもなるんじゃ?
とか考えてましたが、まぁ4月1日だからwってことでスルーしました。

Re:

こんばんは! たるです♪
コメントありがとうございます^^ 

>***さん
P2Gは、マイナーチェンジの域はでないものの、楽しませようとする工夫が随所に
見られる点で好印象ですよね~。ソロがメインの私としては、P2Gの内容をPS2
程度の画質でいいから普通のテレビで楽しめれば…思ってしまいました。
更なる焼き増しにつながる考えなので、複雑なものがありますが…^^;

私は知りませんでしたが、マンガとかもあるのですか~! 今はこの人気に開発が
あぐらをかいてるようにようにしか見えないので…次作は気を引き締めて頑張って
ほしいですね~。

>ロネさん
インフレについては私も最初に思いました^^; 例えばハンマーで、Fでひいひい
言いながら!?強化を続けてようやく1250あたりなのに、P2Gではそれを超える
武器が新派生であるとか…。FとP2Gはコンセプト等が違うはずなので、比較する
こと事態妥当ではないかもしれませんが、あまり気持ちはよくありませんよね~。

逆襲モスはチケットに当たりが全然でなかったのが個人的に残念ですが、なかなか
の工夫で良かったと思いました^^ ってラージャン同時でもソロできるのですか?
もしや眠らせたり…!? 闘技場単品ならなら弓ソロでやっているのですが…。
あ、仮にやり方わかっても、もうできそうにないのが残念…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです><

そうですか、ま、今の状況じゃしょうがないですね^^;
たるさんと知り合ってから1年ほどでしたが、懐かしく感じますね
 シェンを幾度となくトライして、やっとクリアできたこと
 黒龍回しで素材集めてたこと
 暴虐ともいえる初期古龍相手に素材あつめしてたこと
 マゾ素材に泣いたこと
まぁでも、いろんなゲームのこと話してたこともおおかったかなw
いろんな経験させてもらってありがとう^^

うちは、まだ続けます
不満はたらたらですが、MHはライフゲームって思ってるし、なによりまだフレが残ってますから・・・

現況じゃ、MHFはもう先がないでしょうね
運営も、もうどうしようもないと持ってるはずです。

<大失敗とも言えるSP武器装備>
 必要素材多すぎますし、硬い属性変わったが同じクエのモンスを楽しく狩れるでしょうか?
 弱点属性、部位あってこその狩り楽しいのですが(うちは)、へんな属性の部位ダメも変、その上防御率あげているモンスの狩がなにが楽しいのでしょう。初期古龍の失敗を繰り返しているだけだと思う
 しかも、SP防具に魅力あるものはなく(SP珠には重宝してますが)、SP武器にもノーマルより魅力を感じるものがない(没個性)
 「今後のアップデートにて変種モンスターに対しては、SP武器に追加ボーナスを付加する。」っていってますが、どうせ1割マシぐらいでしょう。(それで防御率は上位と同じくらいになる)
  素材のネーミングセンスが最悪(部品を集めてる気がする)

<スキルインフレ>
 スキルをつけすぎて武器の個性がなくなってる(特にボウガン)
 100以前の装備で既にスキルできあがってるんですよ
 それで今更SPって・・・

<ユーザーの意見を反映しない運営>
 もう、たるさんも色々述べてるんで言いませんが・・・
 アップデートの度に悪くなっていく点が最近多すぎます
 いい時期もありましたが、なんかその時はすぐ修正が入るみたいな感じがします
 そこら辺の対応は早いのね
 MHFはアップデートがあり、良くも悪くも試行錯誤しながら成長していくMHだと信じていたのに、現運営?には残念の2文字しか思いつきません
 MHFがバランス取り・開発に収集つかないところにきてるんであれば、新にMHのオンゲーを作成することを望みます(MHFGかなw)

まぁMHFにいいたいことはもっといっぱいありますが収集がつかなくなりそうなんで、それは今度たるさんに会えた時でも(また会えると信じてます)
こんな話をもっとしたかったな~w(ホントは楽しい話題の方がいいんですがね)

追記
 P2Gのこと少し話しますね

G級モンスは、ほとんど新しいモーション追加・思考ルーチン強化してますね
それが新鮮でもあり、きつい点でもあります
(全般的に隙がすくなくなってます)
G級武器は確かに強いですが、Gクエとのバランス考えると妥当かも・・・
G級武器は下位はもちろん、上位でもさくっとかれますね
データみてもらえばわかりますが、あれだけ強い武器を振り回してみたいと思いませんか?w
ただ、残念なのは今まで強かった武器に会心マイナスつけてバランスとってる点ですかね^^;
クエ自体は楽しめます(つらいのもありますがw)
全てソロでいけますね~
是非遊んでみてくださいw

最近はKAIで猟団メンバ(み○あ)とMHFをチャット場にしながら、P2G遊んでますねw
もしよかったら、ご一緒しましょうw


それでは、今までお世話になりました^^
ありがとうです^^
またね^^ノ

Re:

こんばんは! Dさん たるです♪
コメントありがとうございます^^ 

休憩入ってからブログチェックほとんどしてなくて、返事遅れてしまいました。
すみません~

Fの初期にフレになってもらってから、私が充電に入るまで、Dさんにはお世話に
なりっぱなしでしたね^^

私はFでもソロや、もくもくと検証等をしていることが多く、それだけに不満点や
愚痴が多い状態だったのですが、Dさんからのお誘いやたわいもない話は、
そんな荒んだ生活!?^^;にメリハリと楽しさをもたらせてくれるとても有意義な
時間でした^^

また、Dさん情報収集の早さと能力には正直何度か舌を巻いておりますw
攻略に非常~に役立ちました!

本当に色々とありがとうございました^^

それから、Dさんの猟団メンバーやフレの方々も皆楽しい方々で、色々と
お世話になりました^^ よろしくお伝え下さい~

今後気まぐれにFに復活したり、wiiの新作等のオンラインに参戦したり…
いわゆる「MH」に復活するときは、ぜひまたお願いしますね!
その時はDさんの猟団(またはチーム)で保護してもらおうかなと、思っちゃったり
もしています^^ 気まぐれな私ですが、そのときはよろしくお願いします♪

今はニンジャガイデン2の3週目をプレイしてるたるからでした~

またねw

iceです。
ラーにボコられる日々が続いております。
以前、この記事を見てたるはマゾか? いいえ、私はマゾではありませんよといっていたが、MHFを数週間もやっていたたるさんも充分マゾですよ(^^♪
同じようなゲームでも、ここまで差があると笑えてきます。
P2Gの敵の行動変化は一部は弱体化していますよ「主に古龍」
ぶっちゃけ改心とかは抜刀術をつければ問題にならないですね。

Re:

こんばんは! iceさん たるです♪
コメントありがとうございます^^ 

充電期間入ってからブログチェックの頻度が激減した関係で、返事遅れてしまいました。
すみません~

モンハン休憩中にもゲーム自体はそれなりに嗜んで!?いたのですが、
FAR CRY
ニンジャガイデン2
ニンジャガイデン ブラック(2が面白かったので挑戦)

等、なぜかマゾゲーが多かったり。iceさんご指摘のとおり、やはり私は…ぐは!

モンハンの話ですがP2Gは攻略本が出た辺りでさわってみようかなと思っています^^
もはや新要素についてけない老狩人です^^; 

Fについては、一角双の修正など、私が休止してからも相変わらずなんですね~。
新敵も個人的な興味が沸かないので、、Fへの復帰は…。

でも、たまに無性にモンハンの世界が恋しくなる!?時があります!
やっぱり素材はすばらしいゲームですよね!
今更ながら、つなぎの練習の場としして、Gがドス辺りに復帰しようかしら…
と思うことがあります。やり残したソロあるし…w

おっと、話はそれてしまいましたが、コメント本当に感謝です^^
モンハンの事を考えるとてもよい機会になってます。
ありがとうございます~。

顔をだしてもらってこっちも嬉しいですよ。
思ったんですけどたるさんの記事ってドスからの新武器での攻略が無いような・・・
気分転換も兼ねて別の武器に手を出してみてはいかがでしょうか。
特にガンランスとかは強化されて使いやすくなっていますよ。
あとマゾだと言う事は気にしなくて良いですよ。
誰かが言っていましたが「モンハン好きは皆マゾ」と。

こんばんわ^^

ただいま仕事上での資格を取るため勉強中なのでMHFに入れません;;
終わったらまた入るのでそしたらまた遊んでください^^;

あんまモンハンと関係ない私用コメで申し訳ないです><

Re:

こんにちは! たるです♪
コメントありがとうございます^^

>iceさん
ご指摘のとおりなんですよね~ 普段は全部の武器を使って遊んでいるのですが、
(とはいってもやはりドス前の武器に偏りますが…)ソロで記事まで書くととなると、
どうしてもドス以前の武器になってしまいます。

でも、色々挑戦したいと思ってますし、ドス以降の新敵に関する記述も少ないので、
これから更なる経験と知識をためて、いけるかな?と思ったら書いてみたいと思い
ます^^

>ぬのさん
忙しいのかな、とは思っていましたが…そうでしたか! 応援してますよ!
MHはあくまで趣味ですので、私などは忘れて勉強に励んでくださいねw
ゆっくりまったりと、お待ちしております^^

がんばってください。
こっちもソロでいける奴があったら書き込んでみようと思います。
ナルガをソロ討伐しました。
持ち物は調合書1と2で回復薬はGまででシビレ罠と調合材料一式。
後は力と守り一式。
装備は蛇槍【ウロボロス】 にギザミS一式。
スキルは攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1、砲術師です。
戦法はガードをしながら三段ステップを使っての攻撃です。
三段ステップ使って回避できるとこは回避してチクチクと攻撃ですね。
ただ、奴はティガ以上にラッシュ力が高いので強走薬Gが必需品ですね。
後半からは怒りの蓄積値が3倍になりますから持っているシビレ罠をフル活用。
40分かけて討伐しました。
紫ケージが無かったら無理でした。よう白ケージでも弾かれるし。
あと毒も見直す価値があると思いました。
例えば村ガノだと鬼神斬馬刀で5分以上かかりましたが蛇槍【ナーガ】で3分でした。
毒の効きやすさもありますが強力です。
これからはハイガノスパイクの睡眠爆殺に負けていられません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

お久しぶりです! *さん たるです♪

初めに、最近入れなくてすみませんでした;;
仕事メインで、空いた時間は最近出た洋ゲーのビックタイトルをちまちまやってました…。

4.0のプレミアムコースと、ガチャの概要についてレビュー等をざっと見たところ、
ずいぶんやっちゃってるようですね~。

プレミアムについては、ずばりイベントでやるべき内容だと思いました。
他のゲーム機でMHを楽しんでFに興味を持ったり、リアフレ等と遊ぶために移籍してくる新規ユーザーの心理を逆手にとって金儲けに利用しているようにしか受け取れませんよね。

ガチャについては、ランダムとはいえ、本当にPT必須クラスの最強装備の現品が手にはいるのですか? もしそうだとしたら…これはMHの世界観やゲームシステムを根底から自己否定する行為を開発運営はお金ほしさに犯してしまったことになります。

それから、ガチャの発表も、ずいぶん急だったみたいですね。4.0UPに期待して事前課金してしまって、いきなりのガチャ実装にショックを受けた人も少なくないみたいです。

となると…今はHR100古龍と戦うためにガチャをやる時代!?
でも、ガチャ武器の方が特殊古龍武器より強かったら、やることがないような…
そうか! サルのようにトライ&エラーを繰り返すTAだな!?
(頑張ってる人すみません。あえてこう表記します…)

MH自体はよいゲームなんですがねぇ…

最後に、*さん、まだPS2の課金はしていますか? 
たまにでよければそっちでの復帰を考えていますw 

それでは また♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。 ***さん たるです!
おひさしぶりです♪

>今回のMHGのWII移植ですがこれは新規ユーザーを狙ってやったのでは?

そうですね。新たにリメイクするのですから、当然新規を狙っているのでしょう。
ただ、私が言いたいのは、そういう事じゃないんですよ~

おそらく、前提とする知識や体験の量が全然違うのだと思います。

もっとも、***さんはそれほどヘビーなユーザーではなさそうなので、良い意味でピンとこない
ままかも知れませんね。それはそれで、とても健全だと思いますよ♪

最近は洋ゲーをやる機会の方が国産ゲーのそれより多くなってきた、たるでした~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは~

おひさです♪ *さん たるです!
ごぶさたです^^

私こそ、返事が遅れてすみません~

最近は、色々急がしくて、ゲームはオフゲーを少しやったぐらいでした…

箱丸って360の事ですよね!?
去年はfallout3、フェイブル2、デッドスペース、辺りを嗜んだのですが、
確かに、楽しませる、と言う意味ではかなり充実したラインナップに
なってきましたよね~

実は、私、ゴールドもってないんですよ~
バーチャ5やストⅣには興味あって、どうしようか考え中です♪

あと2ヶ月まってのG参戦は、かなり確実な感じではありますが…♪

いずれにせよ、またお会いできるのを楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

こんばんは! *さん たるです♪

購入ぐっじょぶです! (私はカプのまわしものではなりません…)
そしてぬのさんも参戦予定とは…!?っておふたりとも、いまだF現役!? すごいw

私はというと、今はオフ★5で最低限の装備作りをしている最中です!

確かにランス、きびきびしてていいですね~ 「G」してますよね~
Fではかなり日陰な存在になっていたので、今は小物相手でもランス持ち出してます♪

私は、今週末からオン入ろうかなと思っています。
名前は相変わらず「IZUIZU」です。
(名前の後ろの..はありません…ピリオドが選択できなかったのがかなしい…)

時間がとれましたら、ぜひ遊んでやってくださいw
キノコ狩りとか採集でも喜んでお供しますよ♪
それでは、その日を楽しみにしつつ、強化に励みたいと思います^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

おぉぉ ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★コメントについて
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。
私宛てコメントには積極的に返事させていただきます!^^
返事は、遅れたり、まとめてさせていただく場合がありますのでご了承ください~

トラックバック

http://bestplay060216.blog44.fc2.com/tb.php/58-39a280f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

お知らせと気まぐれな一言♪

MHG(Wii版もOK)ブログの方を不定期で更新中~♪(トライも購入!)

MHP2・MHFの戦闘面ですが、基本的に無印~ドスの場合と同じ攻略法で通用します。(Fに関する2008年4月末までの個人的な感想は「ご挨拶記事」に移しました~)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1スキルの事をさしてします。

目 次 | (最新の)記事→

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

★コメントや拍手ありがとうございます^^  

(お礼)リンク

データを扱うサイト様! 作業お疲れさまです♪

原則独断と偏見ですが…MH2をある程度以上の分量で比較的長期にわたって扱っているサイト様で、当ブログをご紹介下さったサイト様については、リンクを張らせていただきます~^^ もし不都合がありましたら、MHGブログのお問い合わせよりお知らせください!

このブログをリンクに追加する

MHG(P)ブログ紹介♪

★MHG(P)で存在する飛龍は、だいたいの動きはドス(Fも含む♪)やP2でも同じです。多少の違いはありますが、MHGソロ記事の内容(特に総論)は、かなり通用しますので、いまいち動きがつかめないと思っている方は、ぜひご覧になってみてください♪

☆MHG(P)ブログ☆
MHG(モンハンG) ソロ討伐に挑戦してみよう!

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

たる

Author:たる
こちらのブログは、ただいま不定期更新です♪

色々な形での情報提供ありがとうございます!!
多いに活用してます~w

初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、いち社会人プレイヤーです♪
プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

★MHFは現在HR100↑~♪

★MHP2は、現在のところ、少しづつ進めている状態です。…村はティガレックスを倒してから、進んでません。しかしながら! 集会所は上位の中盤まできました^^ って時代はもうP2G…。

★ブログそのものに関するご意見等は、MHGブログのお問い合わせよりお願い致します。なお、データ面やブログで触れている内容についての質問には回答致しませんので、ご了承ください。

